nama3の気ままに雑記

2011カタクリ撮り納め

2011カタクリ撮り納め_f0224100_22591081.jpg

今年のカタクリ撮り納めをやってきました。本当は仕事を休めるような状況じゃないのですが、たぶん
今日行かないと今年のカタクリは終わってしまう。というわけで3年ぶりに佐野市万葉自然公園カタクリの
里と栃木市の大柿カタクリの里を梯子しました。カタクリ群生地で一番好きな場所が万葉自然公園です。
天気は快晴、ポカポカ陽気でカタクリも丁度満開、見頃でした・・・Moreへ



2011カタクリ撮り納め_f0224100_2303537.jpg

野草の中でも、群生になると本当に見事で見応えがある花です。勿論、アップで撮っても美しい。
2011カタクリ撮り納め_f0224100_231154.jpg

ピンクの華やぎというか、サクラとも違った魅力的な色です。花芯の部分のデザインもなかなかしゃれて
います。
2011カタクリ撮り納め_f0224100_2315197.jpg

撮影絶好調!!ノリノリで撮影していると首から2台のニコンをぶら下げたカメラマンから声をかけられま
した。『オリンパスですか。便利そうですね。俺のカメラでは寝ころばないと駄目なんだよ』「ああ、これで
すね。アングルフリーで、こういう花の撮影には便利です」『ニコンにはなかったよね』「ニコンのは上下に
動かせる機種がありますよ。あとは、パナソニックと最近キヤノンからも出ています」
2011カタクリ撮り納め_f0224100_2322619.jpg

この人からマークされたらしく、なかなか離れてくれません。そして、『ああ、そんなに花に近づけて
ピントは大丈夫なの』「ハイ、これ魚眼レンズで寄れるのですよ」『ああ、やっぱ、望遠ズームだけじゃ太
刀打ちできないなあ』「いやいや、凄いカメラをお持ちじゃないですか。私の方こそ太刀打ち出来ません」
2台のカメラは、D300とD700でした。そんなカメラ談義が続きました。
2011カタクリ撮り納め_f0224100_2325372.jpg

そのあとも、2,3枚撮ると話しかけられ、こんな撮影も珍しい。LV部分拡大でピントを追い込むと『あれ
、そんなことも出来るの。凄いなあ』だって。ちょっと鬱陶しくもありましたが、楽しくもありました。
 
 
 E-5 E-300(1枚目と最後) ZUIKO DIGITAL50㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
                   ZUIKO DIGITAL8㎜ ZUIKO DIGITAL11-22㎜
                   ZUIKO DIGITAL50-200㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-04-07 00:05 | | Comments(14)
Commented by おぼかざ at 2011-04-06 23:29 x
完全に芸術の域に行っちゃってますね~。あやかりたいものです。ため息。。。
そういえばニコンも横開きのバリアングル発表してましたね。
Commented by しゅーじーこ at 2011-04-06 23:56 x
今回の カタクリ はまるで 輝いているようですね!
nama3さんの リキ の入り方が、よぉ~~く分かります d(-_^)

「もののふの 八十乙女らが 汲みまがふ 寺井の上の 堅香子の花」
万葉集にこの詩があり、 堅香子(かたかご) はカタクリのことではないかと
言われているそうです、
カタクリ・・・・ 神々しくも気品のあるお花ですよねぇ~ ( ^ー゜)b
Commented by nama3_kitano at 2011-04-07 05:41
おぼかざさん、おはようございます。
いえいえ、いつも変わりばえしない写真ばかりです。もっと美しさを
引き出せればと思うのですが・・・
 カメラ談義は、楽しいです。一眼レフは、ニコンとキヤノンのユーザ
ーが圧倒的に多い。昨日見かけたカメラも殆どどちらかでした。ただ、
ミラーレスも随分増えました。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-07 05:48
 syuziico さん、おはようございます。
そんな風に仰っていただけるとちょっと面映ゆいです。仕事のことや
震災のことも頭を過ぎり、こんな事をしてて良いのかなって、実は、
ちょっとだけ思いながらの撮影でした。
 この三毳山も万葉集に歌われた山です。高さは、200メートル
ちょっとしかなかった思いますが、全山、広葉樹の雑木林になって
いて、これからの季節、ハイキングにはもってこいの山です。
Commented by isao_isao at 2011-04-07 06:56
おはようございます。
出勤途中、携帯で拝見してます(^o^; 


8mm魚眼の一枚、お見事ですね~(^.^)b 
真似させて頂きます。

そう言えば、いつぞやに赤塚植物園でもず~っと話し掛けられていましたね。
namaさんのお人柄ですよ(^^)
Commented by emikan at 2011-04-07 17:18 x
バックがブルーなのは、空のブルーでしょうか?
ソフトな色合いがすごくすてき!
魚眼のお写真も好きです。
話しかけたいオーラがあるんでしょう、暖かいお人柄が感じられるんでしょうね。
Commented by Dakkime at 2011-04-07 21:48 x
カタクリ、かわいい花ですね。
撮影している方が、かわいい・きれいだ、と思いながら撮っているので、
こんなに見事なんでしょうね。
いつもながら、素晴らしいです。

撮影中のカメラ談義、適度であれば問題ないんですけどねぇ。
時間をやりくりして、やっと来れた、というときにはどうも・・・。
お疲れさまでした。
Commented by あき at 2011-04-07 22:03 x
こんばんは。
カタクリが見頃で可愛いですね。
撮影に行こうと思っていましたが、行きそびれてしまいました。
今日はお天気も良くて、暖かな春風が吹き最高の撮影日和でしたね。
全体を撮っても近寄ってもカタクリの魅力がいっぱい詰まってます。
1枚目とラストのお写真が好きです。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-07 23:31
isao_isaoさん、通勤途中でコメント、ありがとうございます。
魚眼レンズ、マイブームなもので、出番が多いです。スナップから
花の撮影まで、万能選手になってもらっています。かなり無理も
ありますが・・・
Commented by nama3_kitano at 2011-04-07 23:35
 emikanさん、こんばんは。
植物園と群生地の違い、ちょっとでも感じてもらえたでしょうか。
バックのブルーは、空です。雑木林の中なので、なかなかこうい
う背景に出会えません。emikanのところで観察眼は、だいぶ鍛
えてもらっていますので、撮れた1枚かも知れません。
 ちょっと多き良い地震ですね。今揺れています。当分続きそう
ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-07 23:40
  Dakkime さん、こんばんは。
実際の群生地の雰囲気、私の力では表現できません。もっと
もっと修行したいと思っています。
 こういう写真談義、嫌いではありません。今回話しかけててくださった
方も、非常にマナーの良い方でした。本当に話しかけて欲しくない場合
は、ipodなどで音楽耳栓をして、話しかけなオーラを出しています。結
構、効果ありますよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-07 23:43
 あきさん、こんばんは。
行きそびれてしまいましたか。それは残念ですね。いま、桜も満開に
なりました。これから、ツツジやハナミズキも咲き始めます。当分、
忙しい日々が続くことになると思います。今度、時間があって、天気
が良かったら、是非、写真を撮りにお出かけください。
Commented by koupy at 2011-04-08 23:10 x
こんばんは。
カタクリの群生具合はすごいですね。
感動モノですね。
nama3さんの意気込みと情熱が伝わってきます。
そういえば、週末の桜楽しみにしています。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-09 06:54
koupyさん、おはようございます。
ここは、私の知っている群生地でも一番の場所です。行くたびに感動し
ます。9日は、新宿御苑で撮影会ですが、どうも天気が芳しくありませ
ん。でもこれから一週間は、自分の中では桜祭りにしようと思っていま
す。
名前
URL
削除用パスワード