nama3の気ままに雑記

ご近所サクラ

ご近所サクラ_f0224100_635283.jpg

茨城からとんぼ返りした日の夕方、ご近所サクラを見に行くことにしました。頭に思い浮かんだのが
敷島神社です。こぢんまりとした神社ですが、境内は桜の樹。子供連れの何組かのご家族が、
丁度、花見をしていました・・・Moreへ



ご近所サクラ_f0224100_683750.jpg

カメラは、一番古デジタル一眼レフE-1にレンズはVE14-150のみ。このカメラ、そろそろ引退
させようかと考えています。
ご近所サクラ_f0224100_6104515.jpg

でも、赤や青の発色が素晴らしく、そして、このカメラのRAWデータは、加工もし易い。まあ、時々
引っ張り出す程度の使い方を続けるか。
ご近所サクラ_f0224100_6152625.jpg

敷島神社からすぐ側を流れる新河岸川へ、ここの両岸のサクラも好きです。樹齢が適当にあって
1本1本が立派なのです。
ご近所サクラ_f0224100_6175582.jpg

桜の季節になると、所謂桜の名所へ、撮影に行こうと毎年計画するのですが、実現できない。幻の
撮影計画のいくつかを思い浮かべてみる。
ご近所サクラ_f0224100_6212659.jpg

三春の桜、高遠の桜、小湊鉄道、権堂桜、弘前城・・・・ちょっと思い浮かべただけで、たくさん出て
きます。
ご近所サクラ_f0224100_6273934.jpg

でも、実際に見ることが出来るのは、今年もご近所ザクラだけになってしまいそうです。

 E-1 D VARIO-ELMAR14-150㎜
by nama3_kitano | 2011-04-12 06:28 | | Comments(14)
Commented by mokonotabibito at 2011-04-12 07:48
おはようございます。
なかなか年季の入った見事な桜ですね。
これだけの桜がご近所で見られるとは、うらやましいです。

E-1、発色が素晴らしいと思います。
私もこのカメラは、大切に壊れるまで使っていきたいです。
もっとも、最近はE-5があるので、E-1の出番が少なくなってしまったのは事実です(汗)

三春の滝桜、見に行けるのでしょうか? いつかはその御尊顔を拝したいものです。
京都に三月末~四月初めに来られて、ぜひ醍醐寺霊宝館の巨大しだれ桜も見てください!
Commented by littlenap at 2011-04-12 09:17
おはようございます。
ご近所桜、どれも素晴らしい景色ですね。
特に川沿いの桜、こういう風景は和みます。
私も、毎年名所へと思いながら、ご近所で終わっています(笑)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-04-12 19:49 x
nama3さんには何時も刺激されてしまいます。いろんな桜の名所が
上げられ、何処も皆、一度は行ってみたいです。
でも、ご近所桜、この言葉になんだかとても惹かれていましたら、
思い出しました、究極のご近所桜・・・・・・
それは定点観測の場所、あの「廣徳寺」 明後日の木曜日絶対に行
ってきます。
Commented by torotorotorori at 2011-04-12 22:22 x
ご近所の桜、素敵ですね。
日本の原風景のような気がします。
三春の滝桜、数年前に行ってきました。
今年見れる人は少ないでしょう。残念なことです。
Commented by emikan at 2011-04-12 22:51 x
ゆったりとした風格のある桜景色でいいですねえ。
神社も川も。
空気が気持ちよさそう。深呼吸したくなります。
Commented by おぼかざ at 2011-04-12 22:59 x
名所もいいですが、地元の桜がやはり一番落ち着いていいもんです。今年はそうでもないにしても人ごみは疲れますから。
敷島神社でもピンクのじゅうたんになってきたんですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-12 23:03
 模糊さん、こんばんは。
川沿いの桜は2箇所あって、もう一つ柳瀬川という川の土手も
素晴らしい桜並木です。でも一本一本の桜は、こちらの方が立
派なのです。毎年、ここへきて撮影しています。
 16日にこのブログにリンクしているKUZUさんと花見山に行く
計画があったのですが、震災で中止しました。KUZUさんは、福
島在住の方で、今、復興や被災者支援で獅子奮迅の活動をされ
ています。落ち着いたら一緒に写真を撮りに行きたいと思ってい
ます。来年、いけた良いなあと思っています。
Commented by KUZU at 2011-04-12 23:09 x
三春の滝桜は、本当に凄いです。なんというか、存在感に圧倒されます。でも今年は、ひっそりとしているような気もしますね。これが逆に狙い目だったり(笑

個人的には、会津鶴ヶ城なんてのは如何でしょうか。
GW前に満開を迎えるので、毎年凄い賑わいです。
来年こそは、きっとお会い出来るとおもいます!
Commented by nama3_kitano at 2011-04-12 23:11
ちょこままさん、こんばんは。
ご近所桜、良いですよね。実は、今日は、昼休み、余りにも天気が良
かったので、職場近くて、ご近所桜を撮影しました。もうどんどん散り
始めていますので、今しかありません。夜は、ささやかに花見までや
ってしまいました。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-12 23:16
 伊奈やっちゃん さん、いいなあ。羨ましいです。あのお寺、銀杏
だけではないのですね。是非是非、写真をお見せください。古刹や
名刹には、桜は付きものです。私もここ2年、続けて秩父清雲寺へ
枝垂れ桜を撮りに行っていたのですが、今年はどうなるかわかりま
せん。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-12 23:19
  torotorotorori さん、こんばんは。
三春の桜で思い出すのは、ここを世に広めた写真家のひとり、宮嶋
先生です。とことん撮れということで、朝、昼、晩。ここまでは普通で
すが、この写真家の凄いところは、春夏秋冬撮りました。見習いたいと
思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-12 23:22
 emikanさん、こんばんは。
こういう土手は、春夏秋冬、それぞれ、良い表情を見せてくれますが、
やはり、この季節が格別です。スパ~ンと開けた景色、大好きです。
それだけで、気分が開放されたようになります。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-12 23:25
 おぼかざさん、こんばんは。
地元の川沿いの土手や小さな神社やお寺など、意外と立派な
桜を見ることが出来ます。名所ではありませんので、人もそれ
ほど集まりません。まあ、写真の川沿いは、地元ではそれなり
有名ですので、人はたくさん歩いていますが、千鳥ヶ淵や上野
公園、王子、隅田川沿いなどと比べると本当に静かに花見が
楽しめます。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-12 23:31
 KUZUさん、こんばんは。
三春は行ったことがありませんが、普通の農家の庭先にももの凄く
立派な桜があったりしませんか。埼玉なら秩父地方、荒川沿いで
良く見かけます。農家の敷地ですが、見かけたらカメラを必ず向け
たくなる桜です。そんな桜を探す楽しみもありますね。
会津鶴ヶ城の桜は、是非見てみたいです。たぶん弘前城に匹敵
するような素晴らしさではないかと想像します。考えてみれば、
お城と桜も組み合わせとして、良くありますね。昨年は熊本城で
桜を見ました。
名前
URL
削除用パスワード