nama3の気ままに雑記

ご近所サクラ 職場編

ご近所サクラ 職場編_f0224100_054320.jpg

ご近所サクラ、職場編です。私の勤め先は、杉並区の東高円寺です。その地名の通り、回りは
寺町です。多くの寺院が集中してあります・・・Moreへ



ご近所サクラ 職場編_f0224100_0561868.jpg

お寺には、サクラはつきものですね。今の季節は、寺院のサクラの饗宴です。たくさん植えてあるところも
あれば、1,2本の所もあります。
ご近所サクラ 職場編_f0224100_058113.jpg
ご近所サクラ 職場編_f0224100_0583892.jpg

ご近所サクラ 職場編_f0224100_059353.jpg

本当に、見飽きることがないですね。昼休みのわずかな時間が撮影時間ですが、天気が良いと楽しい。
ご近所サクラ 職場編_f0224100_0593216.jpg

勿論、震災は、忘れません。というか、写真のようにすぐ現実を突きつけられます。余震も続いています。
さて、次はどうしよう。

 E-410 ZUIKO DIGITAL14-54㎜
by nama3_kitano | 2011-04-13 01:02 | | Comments(14)
Commented by ケニティー at 2011-04-13 18:57 x
nama3さん こんばんはw 大変ご無沙汰しておりますm(..)m

職場近くに寺院が多いなんて素敵ですね!羨ましいです。
寺院の桜は特に赴きがあってよいものですね!

山梨でも余震が続いています。就寝中の備えに気をつけているところです(汗
Commented by mokonotabibito at 2011-04-13 20:27
昼休みの僅かな時間でこれを撮られたのですか。
大したものです、さすがですね。

春風や 散っても絵になる 桜かな

実は、小生、左肩を痛めました。
いやあ年ですねえ、無理がききません。
しばらく、PENライトで、極小auto110用レンズをつけて遊ぶしかないですわ(笑)
Commented by emikan at 2011-04-13 21:21 x
2枚目の石、ワンちゃんみたいでかわいいですね。
4枚目、水たまりでしょうか。
吹き寄せられた花びら、そして鉄門かなにかの影。
おーおーおーで感激です。
Commented by torotorotorori at 2011-04-13 22:27 x
都内とは思えないような落ち着いたところですね。
3枚目など名刹という風格を感じました。
神田川のついでに椿山荘をのぞいたら、やはり灯ろうに近寄らないようにしてありました。
Commented by rainbowdream700 at 2011-04-13 22:31
うーん、うらやましい職場環境ですね。昼休みにぶらりと散策できるなんていいですね。私もお寺とかをぶらりと訪ねるのが好きなんです。とにかく心の平安を感じます。
Commented by TRIP35から at 2011-04-13 22:42 x
nama3さん
私の職場である某電機メーカー敷地内も桜が満開です。
帰宅時にライトアップ状態の桜を見ると、撮りたくなるのですが、
残念ながら敷地内撮影禁止なので・・・
3枚目や5枚目の写真で、秩父札所の音楽寺とか思い出しました。
まだ結願してなかったことも思い出しました・・・(汗)
Commented by nama3_kitano at 2011-04-13 23:23
 ケニティさん、こんばんは。
実際にじっくり歩いたことはないのですが、一度、このエリアの
寺町散策は、計画したいと思います。寺院、神社、学校などが
サクラの似合う場所ですね。来年は、学校に狙いを定めて、撮
って見ようと思っています。仕事で行くことが出来ますからね(笑)
Commented by おぼかざ at 2011-04-13 23:23 x
いい風情。そして見事に捉えておられます。
最初の桜と月をはっきり入れるのって何気ないですが結構難しいと思います。私はいつも月が太陽のようにぼけちゃいます。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-13 23:26
 模糊さん、絵画や写真の他に俳句も詠まれるのですね。
全く持って多芸な方ですね。驚きました。
 左肩、心配ですね。病院へは行かれましたか。E-5も
5D2も重いですからね。お互いに無理のきかない体に
なってきましたね。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-13 23:30
 emikanさん、こんばんは。
確かに、2枚目、2匹のワンちゃんが会話しているように
見えますね。emikanさんにはいろいろ教えていただき
感謝です。
 水たまりが乾いて桜の花びらだけが残っていて、眼に
止まりました。おーおーおーで感激いただいて、私は
わーわーわーと有頂天です(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-04-13 23:33
 torotorotorori さん、こんばんは。
この周辺、本当に良い場所で、この周辺に住んでいる人が
羨ましいです。3枚目は真盛寺というお寺さんで、確か三井
家の菩提寺だったのでないかと思います。中は非公開です。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-13 23:36
 TRIP35からさん、こんばんは。
桜の季節だけでも撮影OKにして欲しいですね。ちょっと勿体
ないように思いますが、ハイテク企業の場合は、仕方ないの
かな、とも思います。
 そういえば、巡礼の季節ですね。私も何時か、四国八十八
箇所と熊野を巡礼したい思っています。解脱できるような人間
ではありませんが・・・
Commented by nama3_kitano at 2011-04-13 23:39
 おぼかざさん、こんばんは。
昼間歩いたお寺の近くの公園で、夜、静かに酒を酌み交わ
しながら花見を行いました。その時撮った写真が1枚目です。
単純にストロボ一発撮影です。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-13 23:44
rainbow700さん、こんばんは。
優雅に見えるようで、実は健康時間に追われて、大変な撮影
なのですよ。何せ、30分くらいしかありませんので、駆け足に
近い場所もあります。この周辺、一度ゆっくり歩きたいと思って
います。
名前
URL
削除用パスワード