nama3の気ままに雑記

昼飯の問題 3月

昼飯の問題 3月_f0224100_23451390.jpg

昼飯の問題、震災以降、アップを一番躊躇していた話題です。アップする見込みは立たなかった
のですが、撮影だけは続けてきました。どうしようか考え続けましたが、シリーズの火を消さない
意味で、アップすることにしたした。でも今回は、日にちをおってではなく、順不同でアップします。
まずは、オーソドックスな醤油ラーメン、環七通りじゃんけんぽんの醤油ラーメンです・・・Moreへ



昼飯の問題 3月_f0224100_23504657.jpg

朝霞台駅前、立ち食いチェーン越後蕎麦の天丼セット、天ぷらのボリュームが凄くて、ちょっと後悔
した。完食に時間がかかりました。
昼飯の問題 3月_f0224100_23525121.jpg

たまたま入ったアジアン系のレストラン。緑の葉っぱは、パクチです。私は大丈夫ですが、好みは
分かれます。
昼飯の問題 3月_f0224100_23541869.jpg

いつものカレー屋さんのカレーです。変化球で緑のカレー、ほうれん草が入っています。
昼飯の問題 3月_f0224100_23552465.jpg

神楽坂翁庵の名物、カツそばです。久しぶりに食べました。意外といけるのですよ。
昼飯の問題 3月_f0224100_23565096.jpg

やっぱり、じゃんけんぽんは、とんこつ醤油が美味しい。
昼飯の問題 3月_f0224100_23574376.jpg

職場近くのごくフツーのおそば屋さん、天丼セットを食べることが多いです。
昼飯の問題 3月_f0224100_23585490.jpg

普通のラーメンに見えるでしょう。でも横にチャーハンがあったりします。食べ過ぎです。
昼飯の問題 3月_f0224100_23595287.jpg

本当に忙しい日は、昼休みもありません。
昼飯の問題 3月_f0224100_011938.jpg

セツブンソウを撮りに行ったとき、出流で食べた天せいろです。美味しかった。
昼飯の問題 3月_f0224100_024861.jpg

東高円寺駅前のコウキエンというお店のセットメニューです。この店、4月に入って閉店してし
まいました。夜は居酒屋だったのです。

 4月は、通常通り、何処かのタイミングで、アップするようにしたいと思います。

 E-P1 E-410 E-5
by nama3_kitano | 2011-04-15 00:05 | | Comments(22)
Commented by TRIP35から at 2011-04-15 00:43 x
相変わらず、夜に見ると良くないですね。寝る前なのに
腹が減る・・・
パクチーは私はちと、いやかなり苦手です。中国行った時に
誰も食べないので回るテーブルにパクチーを乗せ、
目の前でパクチーが来た人がひとつまみ食べるという
ロシアンルーレットやってました(笑)
Commented by emikan at 2011-04-15 01:20 x
うーッ、もう寝ようかというこの時間に
美味しさいっぱいの写真オンパレードは拷問です。w
カツそば、ありかもです。パクチーは大好き。
出流の天せいろ、すっごくおいしそう。
どれも自分なりにおいしい味を想像できてたまりません。
次回も楽しみです!
Commented by nama3_kitano at 2011-04-15 07:22
TRIP35からさん、ご迷惑をお掛けしました(笑)
パクチではなくパクチーというのですね。私の友人にこれが大好き
というのがいます。10年くらい前、一緒にバンコク旅行したのです
が、タイスキのお店で、パクチーだけ別皿でもらって、焼酎に入れ
て飲んでいました。お店の人が珍しがって、次々、我々のテーブル
に見学にきて、大笑いしていました。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-15 07:28
 emikanさん、おはようございます。
拷問にかけってしまいましたか。失礼しました!お詫びにカツそば
などいかがでしょう(笑)
 神楽坂の入口にあるそば屋さんです。昔時々、昼を食べに行ってい
ました。たまたま昼時に通りかかったので、懐かしく、カツそばをいた
だきました。女将さんが代替わりしていて、若く美形の人が仕切って
いました。考えてみたら、ここに入ったのは、10年ぶりくらいです。
Commented by yuke116 at 2011-04-15 08:03
おはようございます。
朝から拝見してもかなり悩ましい写真ではあります。とっても
おいしそうに撮影しておられるので食欲が激しく刺激されまく
りです。2点目の天丼セットの迫力もものすごいです。完食さ
れたとは……。
やっぱりわたしら日本人は炭水化物も大好きなんですね~。
Commented by しまやん at 2011-04-15 09:08 x
こうきえん、ホントに閉店しちゃったんですね・・・。
残念です。

ここのところ仕事とアイドルの追っかけに忙しくて
ゆっくりと写真を撮る余裕がなかなかありません。
週末は名古屋まで遠征するので、名古屋城でも撮ってこようと思います。
Commented by mokonotabibito at 2011-04-15 09:23
いやあ、こう見ると八面六臂に積極的に活動されておられるnama3さんの、活力源が分かるような気がします。
私は、鶏肉以外はなんでもいけますが、さすがに年で、しつこい系は徐々に食べる回数が減ってきています。
しかし私もやはり麺類など粉ものは好きですねえ・・・
あ、東京でもんじゃ焼き食べるの忘れた(笑)
Commented by littlenap at 2011-04-15 11:46
昼飯シリーズ、良いですねー。
食べることは基本大好きですので、嬉しくなってしまいます。
美味しそうなものがズラリで、かなりそそられます。
今日のお昼ごはん、つい食べ過ぎてしまいそうです(笑)
Commented by ビリア at 2011-04-15 15:01 x
↓ ハナイカダ 綺麗ですね。
昼食アラカルト すごいですね。
私も現役時代には このくらいのエネルギーを食べていますね。
Commented by KUZU at 2011-04-15 17:19 x
そういえば、震災発生後からつい最近までは、昼飯や夕飯は、職場でカップラーメン+αでした。差し入れのおにぎりが異様に美味しかったり。
こういう時、小食でよかったと実感しました(笑

今では大分マシになってきましたが、乳製品などは相変わらず品薄ですね。
Commented by torotorotorori at 2011-04-15 21:47 x
おいしそうです~
意外とシンプルなラーメンがおいしかったりします。
今日の昼はサバ塩にしました。
カツそば、ユニークですね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-04-15 22:53
今、宴会終わって帰ってきて、小腹減ったときにラーメンはいけませんね。腹減ったなー。
Commented by Dakkime at 2011-04-16 00:04 x
危ない、危ない・・・
明日の日中にゆっくり見ます。
今日の晩飯、ガッツり食べたはずなのになんか食べたくなってきた…
Commented by nama3_kitano at 2011-04-16 07:23
 yukeさん、おはようございます。
ハイ、天丼セット完食しました。まだまだ、若いでしょう(笑)。貧乏性で食い意地が張っているのでしょう。どうも、食べ物を残すことが苦手で
す。無理をしてでも完食をしてしまうのです。この後、しばらく苦しかっ
たです。炭水化物、一番の好物かも知れません。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-16 07:26
 しまやんさん、ご無沙汰です。
お仕事、お疲れ様です。今年は、高遠へ遠征できませんが、そのうち
お邪魔するかも知れません。近辺に行く際は、連絡します。
 アイドルって、あの方ですね。名古屋城、今度私も撮り行きたいと思っ
ています。「仕事」のついでにですが(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-04-16 07:29
 模糊さん、おはようございます。
今度お出での際は、もんじゃにご案内しますよ。月島へ行けばもんじゃ
やさんが沢山あります。最初は、子供の食べ物と馬鹿にしていたので
すが、月島で食べてみて、完全に見直しました。ビールを飲みながら
が、良いですが、飲めなくても十分、楽しめます。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-16 07:32
 ちょこままさん、おはようございます。このシリーズ、旧ブログ時代か
ら、延々と続けています。毎回同じような食べ物が登場するマンネリ
企画です。飽きたらスルーしてください(笑)それと食べ過ぎ、飲み過ぎ
に注意しましょう'(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-04-16 07:35
 ビリアさん、おはようございます。
糖尿病、高血腫、高血圧の治療を受けている人の昼食じゃない
ですよね。どうも、私には、食事療法は、無理なようです(笑)食べ
物、飲み物の前では、病人であることを完全に忘れてしまいます。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-16 07:40
  KUZU さん、おはようございます。
食は、行動の源です。食べられるなら、しっかり食べて欲しいです。
状況は、相変わらずでしょうか。取引先の福島工場(伊達市)は、驚
異的なスピードで復旧し、生産を再開しました。大変な状況の中で
皆さん、凄いです。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-16 07:43
 torotorotororiさん、おはようございます。
お恥ずかしい企画です。自分の昼食を公開してどうなのよ、という
感じです。麺類が如何に大好きか、良く分かります。
 カツそば、このミスマッチが、なかなか良いです。ここへ来るとついつ
い注文してしまいます。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-16 07:46
 rainbow700さん、おはようございます。
飲んだ後のラーメン、最高に美味しいですよね。お腹があまり減ってな
くとも締めに食べたくなります。昔は、屋台のラーメン屋さんが出ていて
良く飲んだ後に食べました。今、条例で屋台は見かけなくなりました。
何だか、無性に屋台のラーメン、食べたくなっています。妄想し過ぎですね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-04-16 07:50
 Dakkimeさん、おはようございます。
目の毒は、見ないようにしましょう。そうではなくて食べに走りま
しょう(笑)お花の写真も良いですが、食べ物写真も、これをブロ
グで始めてから、撮影するようになりました。被写体としても結構
面白いです。
名前
URL
削除用パスワード