nama3の気ままに雑記

昼飯の問題 番外編そして種明かし

昼飯の問題 番外編そして種明かし_f0224100_2333586.jpg

4月29日、街歩きの時の昼飯です。老舗そば屋、砂場南千住店の冷やしタヌキです。老舗は違う。やはり
蕎麦に品があります。単純につゆをぶっかけません。冷やしタヌキなのにそば湯が付いてきました・・・Moreへ




昼飯の問題 番外編そして種明かし_f0224100_237181.jpg

ここに着いたときは、午後2時頃でした。そば屋さんにしてみれば、昼のピークを過ぎた時間です。
まさに、杉浦日向子さんのそば屋で憩う時間です。
昼飯の問題 番外編そして種明かし_f0224100_239848.jpg

ですから、昼からまずはビールで喉を潤します。クイーッとのどごし爽やか、昼のアルコールは
格別です。
昼飯の問題 番外編そして種明かし_f0224100_23102957.jpg

建物は、荒川区の文化財に指定されているとのこと。飾られたカメラも写真もレトロです。長嶋茂雄
さんの写真は、何と立教大学時代のものです。女優、田中絹代さんの写真は、直筆サイン入りです。
ついつい、黒松剣菱の貼り紙に釣られて、日本酒へ。お店の人に聞くとひやが良いらしい。ツイーっと
行ってみると完全な男酒です。
昼飯の問題 番外編そして種明かし_f0224100_23152544.jpg

このまま、ここに腰を落ち着けたい。そんな誘惑にかられました。こんな老舗のそば屋さんですが、
値段は、いたって普通のそば屋さんでした。超おすすめです。

昼飯の問題 番外編そして種明かし_f0224100_23173731.jpg

ブルーの種明かしです。木の枝にブルーの手袋が干してありました。ぽつぽつ来ましたので、取り込ん
であげるかと近づくと手袋の親指と人差し指がきれいなゴミゼロポーズを作っていました。それだけでも
面白いと思ったのですが、よく見ると指の間からお花が見えます。と言うことで、う~ンと近づいて、いろ
いろアングルを変えて、撮影したのがあの写真でした。ジャンジャン!

 E-410 D VRIO-ELMAR14-150㎜ ZUIKO DIGITAL9-18㎜
by nama3_kitano | 2011-05-10 00:05 | | Comments(24)
Commented by littlenap at 2011-05-09 23:46
美味しい蕎麦とくれば、やはり日本酒でしょう。
黒松剣菱、冷でクイッといきたいですね。
種明かし・・知らないほうが良かったかも(笑)
こんなものまで利用してしまうnama3さんに脱帽です。
Commented by obokaza at 2011-05-09 23:47
昼間のビール、最高ですよね。こんな下町の老舗の蕎麦屋、なんともいえませんね。種明かし!これはまた予想外でした。アイディアに脱帽ですね。
Commented by emikan at 2011-05-10 00:30 x
冷やしタヌキにそば湯は未経験ですが、エライですね! 拍手!
いつか体験したいです。

店内の右上の絵は猫ちゃんですよね。
「慕情」は観たことありませんが、中学校の夕方のさよなら曲に
流れていました。夕暮れのさみしさがちょっとあります。
これ系でレトロなカメラ、父からうばったオリンパス、あります。

最後のお写真、すてき!
アイデアと表現力の合致で、私は大好きです。
Commented by TRIP35から at 2011-05-10 01:05 x
こんな夜中なのに腹がグルグル言い出しました。
気がつけば、生唾も何度も飲んでいます。
いやー、困りますねぇ(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-10 05:19
 ちょこままさん、おはようございます。
蕎麦に日本酒、最高の組み合わせですよね。黒松剣菱は、ひやが良い
ことをご存じとは、やはり、あなたはのんべえですね(笑)
 写真は、必ずしも真実が写っているとは限らない。種明かし、しない方
がたのしかったかなあ。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-05-10 05:21 x
お早うございます。
種明かし読んでやっと分かりました、最初は二重露光かと思ってい
ました。街歩きではやはり旨いものがいただきたくなりますが、私
の場合街中の事良く知らないので、何時もごく普通の蕎麦屋さんだ
ったりです。老舗のレトロな展示物ずっと眺めていたいですね。
5枚目の写真、竹の新芽の葉の色がとてもさわやかで、少しの赤が
とても緑を引き立たせてくれています、大好きです。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-10 05:24
 おぼかざさん、おはようございます。
昼間に飲むアルコール類は、よく効きますよね。酔いが回るのが、早い
です。これ、明るいからではないかと、1回、雨戸を閉め切って、暗くし
て、やったことありますが、同じでした。昼間暗くして飲むと、おいしさも
半減です。明るいところで飲むからこそ、美味しいのです。アホの実験
でした(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-10 05:28
 emikanさん、おはようございます。
このそば屋さん、2月に都電を歩いたときに発見した蕎麦やさんです。
その時、完璧に好きになりました。今回は、友人を「うまいところがある
よ」って、自慢げに連れて行きました。あたかも常連さんのように(笑)
 父からもらったオリンパスって、TRIP35じゃないですか。ハンドルネ
ームに使っている人がいますよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-10 05:31
 TRIP35からさん、おはようございます。
またまた、罪なことをしてしまったでしょうか(笑)夜中にこれを見せるな
と言う人が他にもいます。「昼飯」の表題を見たら、つづきは見ないよう
にしてください。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-10 05:37
 伊奈やっちゃんさん、おはようございます。早起きですね!お互いに。
私も普通、ひとりの時は、立ち食いだったりします。たまに、ぶらっと入ると大当たりが出たりします。ここは、その一つです。
 5枚目は、私の席から顔を上げると正面にあった格子戸です。なんか
良い感じで、気づいたら、シャッターを切っていました。あまり計算をして
撮ったものでは、ありません。
Commented by Kiyo at 2011-05-10 09:47 x
nama3さん、

種明かしありがとうございます。

なーんだではありませんね。

これは、思いもよりませんでした。
面白いです。
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-10 19:53
大分にすごく安くてうまい店があります。オロシソバがおいしいですが500円で、ボリュームはたくさん。味もおいしいです。大分発のチェーン店で鳴門うどんという店です。
Commented by TRIP35から at 2011-05-10 22:49 x
>写真は、必ずしも真実が写っているとは限らない
先日の某プロカメラマンのお言葉
「プロは(写真で)嘘をつくのが巧い」
私が「プロカメラマンとアマの違いについて」
を尋ねたときの回答です。
どう解釈するかは個人の自由というところでしょうか。
私は言い得て妙だと思いました。
Commented by torotorotorori at 2011-05-10 22:49 x
うわぁ、お昼にビールいいですね。
おまけに日本酒まで!
そばに日本酒は良く合いますね。
種明かし…手袋とは思いもよりませんでした。眼から鱗が…
Commented by あき at 2011-05-10 23:15 x
こんばんは^^
歩き疲れてのビールは美味しいですね。
気温の上がっている日は美味しいさ倍増ですね(^^)
目に入ったものを利用しての作品いいですね。
お蕎麦屋さんにはレトロなカメラや写真がありますね。
カフェみたな雰囲気があるお見せですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-10 23:22
Kiyoさん、こんばんは。
う~む、やっぱりねと思います。Kiyoさんレベルになると引き出しも
多いし、写真を見る目もちょっと違うといつも感じています。でも、種
を空かすすの、自分の心の内側を晒すような恥ずかしさがありますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-10 23:24
 rainbow700 さん、こんばんは。
本当に大分、行ってみたいです。歴史を感じる街並みも多いようだし
国東にある仏像もこの目で見てみたい。美味しい蕎麦やさんもあるの
ですね。温泉も良いしで、欠点が見あたりませんね。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-10 23:29
 TRIP35からさん、こんばんは。
そこに反応しましたか。これは、私の好きな写真家、宮嶋康彦さんの
お話を伺って、そう思うようになりました。先生は、とにかく現像が楽し
くてしょうがないらしいです。つまり、ここで絵造りをしている訳です。
印画紙まで自分で作ってしまうらしいです。デジタルなら、画像を弄って
自分の表現したいことを定着させるって、フィルム以上に出来るし、そ
れは、有りだと思っています。ちょっとアルコールが入っているので、
論理的になっていないかも知れません。ご容赦ください。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-10 23:31
  torotorotorori さん、私は、お酒は弱い方ですが、この組み合わ
せなら、結構行っちゃうかも知れません。(笑)ただこの日は、この後、
もう少し歩く予定でしたので、我慢しました。日本酒は、ちょこっとしか飲
まなかったのですが、この後、結構効きました。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-10 23:34
 あきさん、こんばんは。
あきさんは、いける口ですか。最近、いける口の女性が多いですね。
飲み比べたら、確実に負けそうな方が、私の回りにも多いですよ。
これからの季節は、ビールが良いですね。でも、アルコール類で一番
好きなのは、私は、日本酒です(^_^)V
Commented by mokonotabibito at 2011-05-10 23:56
なるほど、ゴミゼロ倶楽部のポーズですか。
こりゃ参りました(笑)

お昼からビールなんて、これまた良いなあ・・・
私は下戸ですが、それでも暑い時期のビールは、たまりませんね。
来週から旅に出ますので、ビール毎日飲むぞ(爆)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-11 05:35
模糊さん、おはようございます。
昼間飲むビールの味は、格別です。ただ飲み過ぎるとその後は、怠く
なってしまいます。この日は、日本酒も入れてしまったので、そのあと
の散歩は、ちょっとだらけてしまいました。
 来週から行かれる所は、ヨーロッパですか。良いなあ。
Commented by ビリア at 2011-05-11 06:07 x
おはようございます。
とても品のあるタヌキでおいしそうですね。
老舗のお店を感じます。

コメントありがとうございます。
ここの公園では今の季節が一番いろいろな山野草に出会えます。
大分歩きますが楽しいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-11 07:17
ビリアさん、おはようございます。
建物も築後80年は経っているものと思われます。文化財として、残して
欲しい建物ですが、現役で使われているところが素晴らしいですね。い
つまでも頑張って欲しいそば屋さんです。
名前
URL
削除用パスワード