nama3の気ままに雑記

戦場ヶ原で野鳥撮り

戦場ヶ原で野鳥撮り_f0224100_23192928.jpg

 寒さのあまり林に逃げ込んで、カップラーメンでも作ろうとガスコンロに火を付けてお湯を沸かし始めると
すぐ近くで野鳥の鳴き声、余りの近さあれっと思ったら、頭上の木にカケスがいました。これが、野鳥撮りの
始まりでした・・Moreへ



戦場ヶ原で野鳥撮り_f0224100_23224348.jpg

キツツキの仲間、アカゲラですね。動きが速くてこれが精一杯でした。
戦場ヶ原で野鳥撮り_f0224100_23234119.jpg

これは?です。ちょっと離れています。
戦場ヶ原で野鳥撮り_f0224100_23241521.jpg

モズかな?
戦場ヶ原で野鳥撮り_f0224100_23252363.jpg

冬、秋ヶ瀬でも良く見かけます。アカハラですね。
戦場ヶ原で野鳥撮り_f0224100_23255963.jpg

ジョビちゃんのようにも見えますが、違うかも知れません。
戦場ヶ原で野鳥撮り_f0224100_23265637.jpg

木に隠れて奥ゆかしい。ウソかな。野鳥の名前には、全く自信がありません。
戦場ヶ原で野鳥撮り_f0224100_23281094.jpg

シジュウカラのように見ますが、違うかも知れません。
戦場ヶ原で野鳥撮り_f0224100_23295433.jpg

戦場ヶ原で野鳥撮り_f0224100_23304019.jpg
戦場ヶ原で野鳥撮り_f0224100_23312137.jpg

戦場ヶ原で野鳥撮り_f0224100_23374363.jpg

調べたいのですが、時間がありません。名前がわかったらあとからでも書いていく事にします。
大漁でした。写真は、お粗末です。ご笑覧下さい。
 
 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2011-05-17 00:05 | 鳥・動物 | Comments(14)
Commented by obokaza at 2011-05-16 23:45
よく冷えた朝の空気と光の中で、鳥たちの姿美しいですね。こんなにいろんな種類に会えたら楽しいだろうなと思います。でもここまで綺麗に写るならもうすこし長いのがあったらな、とお思いだったでしょうね。
Commented by TRIP35から at 2011-05-17 00:27 x
obokazaさんのおっしゃるように、50-500あたりが欲しかった
かもしれませんね。でも、逆に言えば50-200でここまで撮れる
のはすごいですね。このあたりの鳥は警戒心が薄いのか、
はたまたnama3さんが気配を消すのが上手かったのか・・・。
アカハラの写真、アカハラが周囲に溶け込んで、
一瞬鳥がどこにいるのかわからず、脳活でもやってる
気分になりました(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-17 05:47
おぼかざさん、おはようございます。
夜明けと同時にカッパに活動します。捕食行動に夢中で、レンズを構
えても近づける鳥もいれば、気配だけで逃げしまうのものいます。撮
れなかった鳥の方が多いです。最初からこれを狙って、腰を落ちつ
けて、撮影すれば、また違ったけっかだったかも知れません。今度は
テレコンを持っていきます。50-200は優秀なレンズですし、400㎜
相当の望遠の割には小型です。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-17 05:51
 TRIP35からさん、おはようございます。
山に持って行くには、50-500は大きく重すぎるかな。野鳥だけを
狙っていくのであれば良いかも知れませんが。そんなわけで、今度
は、そんなに荷物にならないテレコンでも持っていきます。
 野鳥の密度が、濃いのだと思います。TRIP35からさんなら、もっと
たくさん撮っていたと思いますよ。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-05-17 08:44 x
大漁でしたね。 私もたまには鳥の写真を撮りますが、ついでの1枚です。
撮影にもやはり「モード」が必要なようですね。私は山菜や、キノコを採
りに行きますが目が「何々モード」になっていて、例えばキノコ以外は、
隣に綺麗な花が咲いていても見えてきません。 
景色を撮っていて鳥などの声が聞こえても、鳥が見えてこないのは目が景
色モードで、鳥モードになっていないからのように思われます。
いつか鳥モードで写真を撮ってみたいのですが、収量が悪そうで思い切れ
ずにいます。
Commented by littlenap at 2011-05-17 17:03
こんにちは。
たくさんの鳥たちに出会えましたねー。
鳥はいると撮りますが、
野鳥を撮ると決めたら、花は捨てないと思いつつ、
往生際が悪いので、結局レンズ交換している間に逃げられてしまう私です^_^;

Commented by emikan at 2011-05-17 17:10 x
たくさんの種類の野鳥がいるんですね。
名前はさっぱりわかりませんが、きれいでかわいい!
あっちからこっちから、さまざまな鳴き声が聞こえてくるんでしょうか。
想像するだけでもステキ!
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-17 21:02
E5はやはりいいですね。510とどう違うかというのがちょっと分かりました。それは抜け、であり透明感です。レンズがいいこともありますが、E5を再評価しないといけませんね。
Commented by torotorotorori at 2011-05-17 21:57 x
いろんな鳥に出会えてよかったですね。
私もチャレンジしましたが、動きが速いので撮るのは難しいです。
それだけに、うまく撮れたらすごくうれしいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-17 23:41
伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
私は、移り気な性格だからでしょうか、花を撮りに行っても鳥がめつい
足り、全く落ち着きがありません。表面的には、そんな風に見ないようで
すが、人は、やはり見かけによらないですね。ただ今回のシュチュエー
ションは、鳥に集中するには最高でした。花は、全く咲いていません。
回りは、新芽が芽吹き始めたばかりでしたので。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-17 23:44
 ちょこままさん、こんばんは。
ちょっと笑ってしまいます。私も全く同じです。花と決めても、昆虫に目
が行ってしまったり、野鳥に目が行ってしまったり、レンズ交換している
間にいなくなってしまうって、良くあります。最強のカメラマンさんのよう
に、常に3台くらい下げてなければ駄目ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-17 23:48
 emikanさん、こんばんは。
ここは、やはり、自然が豊なのですね。私のようなとろいカメラマンでも
撮影させてもらえます。それだけ野鳥密度が濃いと言うことです。鳴
き声は、良く聞こえます。こちらが先に見つけるか、それとも先に気づか
れてしまうか、競争のようなものです。ただ、今回、大きく撮れている写
真は、野鳥さんのサービスのような気がします。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-17 23:52
 rainbow700さん、こんばんは。
E-5、本当に良くできたカメラです。欠点は、相変わらず良く迷う
AFと高感度ノイズでしょうか。でも私にとっては、あまり関係ない
事です。それよりも、このボディの剛性感、グリップを握ったときの
安心感、こちらの方が好きです。こちらが信頼して使えば、本当に
良い仕事、してくれます。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-17 23:54
  torotorotorori さん、こんばんは。
普段、あまり、野鳥は撮りませんので、目にぴったりピントのあった
写真がが撮れただけで、嬉しいです。今回も、特に珍しい鳥が撮れた
訳ではありません。でも、久しぶりだったので、ちょっと嬉しかったで
す。また機会があったら、チャレンジしてみます。
名前
URL
削除用パスワード