nama3の気ままに雑記

第一回 赤塚植物園花コミュ会off会

第一回 赤塚植物園花コミュ会off会_f0224100_10112526.jpg

5月21日、第一回目の赤塚植物園花コミュ会のoff会を開催しました。13:00~16:00過ぎまで撮影を
楽しみました。途中から仕事を終わって、片岡先生も駆けつけてくださいました。また、撮影終了後、下赤
塚駅前の居酒屋さんで反省会を行いました。この反省会にも、ズイコー道場を終えた、深縹さんが合流
、撮影会以上の盛り上がりになってしまいました・・・Moreへ



第一回 赤塚植物園花コミュ会off会_f0224100_12141619.jpg

参加いただいたのは、日本散歩学会コミュ管理人のTATSUKIKUさん、最近、色々なところで被る
ちょこままさん、いつも素敵な写真を撮られているオーエムワンが好きさん、フォーサーズ収集家
NABE3さん、格好いいBMWライダーのtakakunenさん、以前からのブログ仲間isao_isao
さん
、それに片岡先生と深縹さん、8名です。
第一回 赤塚植物園花コミュ会off会_f0224100_12153431.jpg

13:00、簡単な自己紹介をして、あとは、自由に園内を撮影、14:30に休憩集合をして、後半も自由撮影、
皆さん、花の撮影は、大好きな方達ばかり、自分の被写体を求めて、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり
していました。
第一回 赤塚植物園花コミュ会off会_f0224100_12161928.jpg

途中から参加された片岡先生は、ぶつぶつ、つぶやきながら撮影されるため、いつもの通り、色々な方から
声をかけられていたようでした。
第一回 赤塚植物園花コミュ会off会_f0224100_12165893.jpg

16:00過ぎ、一旦終了しましたが、どなたも帰る気配がなく、そのまま、下赤塚駅へ向かいました。
第一回 赤塚植物園花コミュ会off会_f0224100_12214746.jpg

途中、「秘密」のコバンソウ群生地に立ち寄って、下赤塚駅へ、ここで深縹さんと合流しました。
反省会は、持ち寄った写真を見せ合ったりで、大盛り上がり、そして、大事なことが決まりました。赤塚植物
園花コミュ会で、写真展をやろうということです。会場が借りられれば、年内に行いたいと思います。会場は、
赤塚植物園内のイベントスペースです。是非、実現させたいと思います。

 参加された皆さま、お疲れ様でした。写真展開催に向けて、更に頑張りましょう。ありがとうございました。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2011-05-22 11:02 | その他 | Comments(24)
Commented by obokaza at 2011-05-22 11:35
ご盛会、おめでとうございます。志を同じくする仲間との語らいはさぞや楽しかったことでしょうね。私も精進して皆さんと語り合うことが出来るようになりたいと思います。
・・・キショウブが2枚ありますか??
Commented by nama3_kitano at 2011-05-22 12:30
おぼかざさん、こんにちは。
Fotopusはオリンパスユーザーでなくても参加可能です。一緒に楽し
く、やりませんか。登録は↓です。
http://fotopus.com/index.html/module/MyFotoPus/action/MemberDescription/
花コミュの中に、赤塚植物園花コミュ会のトビがありますので、そちらに
コメントいただければ、赤塚植物園花コミュ会の「正会員」です。ご検討
ください。
 ご指摘、ありがとうございました。修正しました。
Commented by torotorotorori at 2011-05-22 13:31 x
とてもかわいいお花達ですね~
1枚目は金平糖か何かお菓子のよう…
3枚目は宇宙人の顔?みたいで面白いです。
生き物は不思議な魅力がありますね。
Commented by NOBU at 2011-05-22 16:34 x
こんにちは。
コミュは盛り上がっているようですね。

二枚目の緑のボケに咲く黄色い花が印象的です。
写真展開催楽しみですね。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-05-22 17:40 x
私も花コミュにはメンバーとして参加はしていますが、加入してい
るだけです。活動は大発展していますね。21日は私も2つの会で大
変でした。
今の時期花の引き立て役の緑、どの写真を見てもきっちり花の美し
さを引き立たせてくれていますね。私たちの会は緑の撮り方をテー
マにして十条付近の石神井川付近で頑張りました。
コバンソウどういう訳か私も群生地知っています。えっこんな場所
にと言うような所です。
Commented by TRIP35から at 2011-05-22 17:58 x
1枚目、カルミアですよね。蕾がチョコレートのアポロみたいで、
私も昭和記念公園で撮りました(また被りました)
なにやら壮大な計画があるようで・・・
今日は午後から雨がかなり降りましたので、近所の美術館に
センスを肥やしに行ったら、大変なことになりました・・・
Commented by nama3_kitano at 2011-05-22 21:14
torotorotororiさん、こんばんは。
1枚目は、花ではなく、蕾を撮りました。理由は、「おいしそう」って感じた
からです。お菓子に見えますよね。3枚目のマユミは、いつもは、秋に
実の写真を撮るのですが、花も、よく見ると愛くるしい。今回マジマジと
見てしまいました。確かにちょっとユーモラスな顔に見えますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-22 21:17
 NOBUさん、こんばんは。
仰るように、自分でも信じられないくらいの盛り上がりです。初めてoff
会を提案しましたが、やはり、実際にあって、交流を深めると次元が、
変わるような気がします。もしよろしかったら、NOBUさんもこの輪に
入りませんか。写真展を一緒に開催できたら良いなあって思います。
最近、赤塚植物園の伝道師のような気分です。ご検討下さい。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-22 21:21
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
伊奈やっちゃん さんも花コミュには登録しているのですね。であれば、
伊奈やっちゃん も如何でしょう。いろいろ活動されて、お忙しそうなので
無理な場合は、良いですが、一緒に写真展、やりませんか。赤塚植物
園へ来ていただいて、撮影していただかなければなりませんが、すまさ
んといっしょに如何ですか。撮影は、可能な限り、私も同行したいです。
お邪魔でなければですが(笑)。ご検討下さい。
Commented by emikan at 2011-05-22 21:22 x
写真展へ向けての頑張りが、一段と楽しくなるでしょうね。
3枚目、かわいい!
お花に顔を描いたみたい。しゃべりだしそう。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-22 21:25
 TRIP35からさん、こんばんは。
壮大ではなく、こじんまりとやりたいと思っています。今度、ここでoff
会、やりませんか。自動的に参加者は、「正会員」です(笑)
 大変な事って、何でしょう。興味津々です。何処かで報告されますか。
ブログを見続けるしかないか(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-22 21:29
emikanさん、こんばんは。
写真展をやろう、なんて、口走ってしまったために、ちょっと大変なこと
になりつつあります。ここまで、大ピッらにしてしまった以上、あとには
引けません。
 マユミは、いつもは秋に撮影していました。ご存じかも知れませんが、
この実、実にきれいな色なのです。花は、写真のように、可愛らしい。
そして、ユーモラスにも見えますね。
Commented by littlenap at 2011-05-22 22:55
こんばんは。
昨日は、お疲れ様&ありがとうございました。
最後、またあれがない、これがない・・と
なんだかお騒がせしてしまって、スミマセンでした。
今日は完全に二日酔い、ダウンで、
写真もまだ取り込んでなかったりしてます^_^;

1枚目気がつきませんでした。
今回は被ってないかも(笑)

写真展の話もだいぶ具体的になりましたし、
nama3さんだけの負担にはならないよう、
皆で協力しあいながら、進めていけたらよいですね(^^)

Commented by ohkujiraT at 2011-05-22 23:25
こんばんは。
1枚目の花はアポロチョコの上半分みたいで、見た瞬間、甘い思いが頭を駆け巡りました。
4枚目の花は、ついこないだまで、ベランダのトケイソウの鉢に生えていました(どこからか種が飛んできたらしく)。
トケイソウ優先で先日抜いてしまいましたが…
5枚目はキレが感じられてとてもいいなぁ、と感じました。
写真展、頑張ってくださいね ^_^
Commented by isao_isao at 2011-05-22 23:47
こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
私、最後の方記憶が無いのですが、ご迷惑をお掛けしませんでしたか?^^;
やはり日本酒はダメダメです。何時まで経っても楽しくて。。。
また暫く日本酒は止めときます(^^;
Commented by NABE3 at 2011-05-23 00:27 x
オフ会、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
有意義かつ楽しい一日を過ごすことができ、
また、とても良い場所を教えていただきました。
余り近くは無いので、チョイチョイとはいきませんが、
梅雨入り前にもう一度、と思いつつ、
近場の植物園などもよく見直してみよう!と思っています。
Commented by グラシー at 2011-05-23 00:34 x
良いですね~^^
同じ趣味の仲間で行動し語らう事は楽しいだけでなく色々勉強にもなりますよね。
3枚目は生き物の顔みたいで可愛いですね^^
Commented by nama3_kitano at 2011-05-23 05:31
 ちょこままさん、おはようございます。
流石のちょこままさんもグロッキーのようでしたね。お疲れ様でした。
でも、お陰様で、濃厚な1日を過ごすことが出来ました。皆さまに感謝
です。これが、幕開けのようなものですね。写真展、何とか実現したい
です。まずは、時期と場所の確保ですね。これが出来たら、なんとかな
るでしょう。と、いつもテキトーです。こんな調子でやってゆきたいと思います。
 1枚目は、マユミの会った場所の更に奥です。ソロsろさいているので
は、とこそっと行ってみました(笑)花より蕾の方へピントが行ってしまい
ました。美味しそうでしょ。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-23 05:37
ohkujiraTさん、おはようございます。
1枚目は、最初は、花にピントを合わせてパシャパシャやったのです
が、どうも何かが違う。もっとよく見ると蕾の方が良いと思い、撮り直し
しました。美味しそうですよね。カタバミは、どこにでも生えている草
ですが、種類が何種類かあって、好きな野草です時計草をお持ちなの
ですか。今度、写真にとって下さい。私は1度だけしか見たことありませ
ん。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-23 05:42
 NABE3さん、おはようございます。
土曜日は、お疲れ様でした。反省会が盛り上がり、最後の方は、記憶
が飛び飛びです(笑)無事、お帰りなれましたか。赤塚植物園は、埼玉
県境にあるため、なかなか、ここまでいらっしゃるのは大変かと思いま
す。第2回目も計画しますが、、平日以外なら、お付き合いできますよ。
よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-23 05:48
 isao_isaoさん、おはようございます。
土曜日は、お疲れ様でした。FotoPusでは、別のハンドルをお使い
なのですね。お酒、相当行けますね。私も記憶が飛び飛びで、2軒目
は、殆ど覚えていません。それでも、日本酒は止められません。量に
注意すれば大丈夫じゃないですか。ブレーキが壊れるから駄目か(笑)
 写真展まで持ってゆきたいと思いますので、よろしくお願いします。
Fotopusの方へも書き込んでくださったのですね。ありがとうございま
した。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-23 05:54
 グラシーさん、おはようございます。
赤塚植物園は、板橋区立の植物園ですが、住宅街にこじんまりと作ら
ています。ここでは、野鳥も撮ることも出来ます。メジロやシジュウカラ
のようなお馴染みのものばかりですが、土曜日は、オナガの群れが来
ていました。私の居た場所が、あまり良くなかったので、撮影できませ
んでしたが、ジョービタキ、エナガ、コゲラ、ワカケホンセイインコをここ
で、撮影しています。
Commented by tatsukiku at 2011-05-23 13:00 x
off会および反省会お疲れ様でした。
多数ご参加いただきびっくりです。
引き続きよろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-24 06:13
  tatsukiku さん、こちらこそ、よろしくお願いします。
写真展という目標は、赤塚植物園へ通う、もの凄い動機付けになります
し、励みにもなります。写真を撮る姿勢すら、変わる可能性がありま
す。何とかやり遂げたいです。
名前
URL
削除用パスワード