nama3の気ままに雑記

赤塚植物園花コミュ会off会2

赤塚植物園花コミュ会off会2_f0224100_23512824.jpg

花コミュ会のoff会写真第2弾です。正直、今回は、写真は、駄目でした。撮影枚数も少なめです。写真展
を実施するなら、もう一つレベルアップした写真が撮りたい・・・Moreへ



赤塚植物園花コミュ会off会2_f0224100_23541978.jpg

片岡先生の仰るとおり、来園者を引きつける写真が1枚でも良いから撮りたい。
赤塚植物園花コミュ会off会2_f0224100_23553069.jpg

試行錯誤の始まりです。この「苦しみ」が楽しいのです。
赤塚植物園花コミュ会off会2_f0224100_23572868.jpg

同時に、会場を押さえるための方法も準備しなければなりません。まずはこれですね。
赤塚植物園花コミュ会off会2_f0224100_2358236.jpg

それが、第一関門でしょうか。目標があると撮影も気合いが入ります。
赤塚植物園花コミュ会off会2_f0224100_003279.jpg

肩の力を抜いて、がんばろうっと。

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2011-05-25 00:05 | | Comments(27)
Commented by TRIP35から at 2011-05-25 01:14 x
おおー、会場から考えているのですか。納期厳守の
ボトムアップスケジュールと言うわけですね。
目標があると張り合いが出ていいですけど、納期が決まると、
少なからず焦りが出てきちゃいますね。
それもまた楽しむくらいの心の余裕が必要なのでしょうけど。
Commented by グラシー at 2011-05-25 01:59 x
写真展ですか!
いや~今のままでも充分素晴らしい作品ばかりの様に思いますがやっぱりご本人さんとしてはもう一つレベルを上げたいと思うんでしょうね^^
きっと大盛況間違いなし!
頑張って下さいね^^
Commented by Dakkime at 2011-05-25 02:05 x
これ、充分惹きつけると思いますけど・・・、来園者の目。
正統派の余裕すら感じます。
写真展、チョイとビビり始めてます…。
でも、ガンバロっと。
ご指導、よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-25 07:28
 TRIP35からさん、ちょこままさんにも言われましたが、これが
決まっていないと、曖昧になって、お流れになる可能性がありま
す。うまいへた関係なく、みんなで撮って、みんなで楽しめる写真
展にしたいです。肩の力を抜いて、普段通りに好きな花を愛で、片
岡先生のように花にぶつぶつ語りかけて撮れば、きっと良い写真が
撮れますよ(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-25 07:30
 グラシーさん、おはようございます。
まだ、腹案の段階ですよ。でも、会場が借りられたら、具体的に動き
出すことになると思います。赤塚植物園は、ちょっと不便な場所にあ
りますが、愛好家は多いので、ひとりでも多くの来園者が、立ち寄って
下さるような写真展にしたいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-25 07:32
 NABE3さん、ありがとうございます。
まだ先の話ですから、今は、しっかり撮り貯めなければなりませんね。
そのうち、第2回目を計画します。よろしくお願いします。
Commented by ケニティー at 2011-05-25 08:30 x
おはようございます!
1枚目、3枚目の透明感溢れる描写にうっとりしました!
E-5とAUTO-MACRO90㎜は相性が良さそうですね。
写真展など目的意識も上達や楽しみ方に拍車がかかって素晴らしいと
思います。
Commented by Kiyo at 2011-05-25 10:03 x
nama3さん、
床にうたた寝されて、お体、大丈夫ですか?

ついに、花コミュ?(赤塚植物園限定???)写真展ですか?
うーん、まだ、赤塚では一枚も撮れてないし、
撮れても、拙い写真しか撮れないので…。

それにしても、nama3さんの花マクロは上手いですね。
ため息がでます。
Commented by littlenap at 2011-05-25 12:56
こんにちは。
1枚目、どどーんとオダマキきましたね。
なんとなーく被りそうな予感がしたので、
私は今日は外しました(笑)

惹きつける写真、私もかなりもがきそうですが、
その分、モチベーションも上がりそうです。
足繁く通いたいと思います(^^)

実現に向けて、まずは会場確保ですね。
Commented by littlenap at 2011-05-25 12:58
追記です。

これ以上、試行錯誤しないでください(笑)
私はまずはここに追いつかなくては・・です^_^;
Commented by しゅーじーこ at 2011-05-25 15:46 x
いちばんのお気に入りは 1枚目の作品です d(^○^)b
お花の名前はわかりませんが(笑)、逆光をうまく使って立体感が凄いです
逆光大好き人間としては いちおし! ですね

4枚目は チングルマ ですか?? 関東にあるんですね、驚きました
5枚目は先日自分もマクロで撮りました、とんがったガク(?)がとても印象的で
もちろん、例によって名前はわかりません f ( ^ ^ )

とにかく、写りも種類も凄いものです、
nama3さんのお写真だけで 写真展は可能でわ? と思っちゃいます~
Commented by obokaza at 2011-05-25 20:25
一枚目、良いですね!ジッと見入ってしまいました。逆光の時、時々内蔵フラッシュしてましたが、イマイチうまくいきません。次回から、レフ板代わりになるものをかましてみようかと思います。もしや常識ですか?
Commented by あき at 2011-05-25 20:38 x
こんばんは^^
どのお写真もきれいですが、
特に2枚目と6枚目が好きです。
背景の色も好きです。
「苦しみ」が楽しいなんて大人ですね。
私は・・・また青いです(^^ゞ
「苦しみ」は辛いです(^^)

Commented by takakunen at 2011-05-25 20:42
こんばんは。
先日はお世話になりました。とても楽しかったです。
さすがミスター、いろんな花をいろんなアレンジで撮っていますね。同じ場所に自分がいたのが不思議です。眼力って大切だと改めて思いました。
今後ともご指導宜しくお願い致します。
Commented by TRIP35から at 2011-05-25 21:24 x
そういえば、片岡プロは花に話しかけると言っていましたね。
小川師範も撮る風景に挨拶し、撮り終わった後の感謝を
忘れないそうです。
お二方の被写体への想いが伝わってきますね。
Commented by emikan at 2011-05-25 21:56 x
1枚目、和紙のような花びら。
『「苦しみ」が楽しい。』
ちゃんとした基本が、基本以上ができているかたのレベルアップのおことばですね。
目標に向かって気合いを入れながらも、肩の力を抜いてがんばる。
すてき!
Commented by torotorotorori at 2011-05-25 22:16 x
5枚目の絵画のような感じが好きです。
写真ってこんな風に撮れるんだな~と思いました。
4枚目はワタスゲなのでしょうか?
今年の夏は、チングルマの宝庫に行けるかもしれません。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-25 23:41
ケニティさん、こんばんは。
お褒めいただき、ありがとうございます。ちょっと、嬉しいです。
E-5も素晴らしいカメラに仕上がってると思いますが、やはり
写真はレンズです。OM90マクロは、本当に素晴らしいレンズ
です。ピント合わせも、非常にやりやすい。これ以上のレンズを
作るのは、オリンパスといえども、中々難しいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-25 23:44
 Kiyoさん、こんばんは。
ご謙遜ですね。Kiyoさんのすごさは、良く承知しています。この輪に
是非とも入って欲しいと思います。花コミュの飛びの方へ、何か書き
込んでいただくか。次のOFF会に参加してください。道場など土と被ら
ない日程を設定しますので、よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-25 23:48
 ちょこままさん、こんばんは。
私は、被っても平気ですよ。ちょこままさんの写真は、もう、私の
レベルなんて、問題外ですよ。どんどん、モチベーションを上げて
行きましょう。これ以上あげるのは難しいかな(笑)まずは、日程を
決めることと会場確保ですね。私は、3月が良いと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-25 23:53
 syuziicoさん、こんばんは。
1枚目は、オダマキです。逆光でなかなかうまく撮れなかったので、
弱くストロボを当てています。4枚目は、チングルマではありません。
チングルマは高山植物です。これは、オキナグサの咲き終わった
あとです。確かに、モジャモジャは、チングルマに似ていますね。
5枚目は、アメリカフウロです。帰化植物でどこにでも生えています。
花が終わってからがまた素敵な野草です。
 私の写真だけでは、到底無理ですよ。、
Commented by nama3_kitano at 2011-05-25 23:57
 おぼかざさん、こんばんは。
私もそんなにテクニックがあるわけではありません。いろいろその場で
試行錯誤します。1枚目は、最初レフだけやってみたのですが、三脚を
持っていかなかったため、上手く行きませんでした。そこでストロボを
炊いたのですが、露出オーバーになったり、上手く行ったと思ったら、
影が目たったりで、結局、レフ板をデュフュザーにして、何とか、形に
なりました。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-26 00:01
 あきさん、こんばんは。
ハイ、大人です(笑) 苦しみ抜くとそれが無上の喜びになります。
これは、山で学びました。辛ければ辛いほど、達成したときの
喜びは大きいです。ですから、辛く苦しいと言うことは、大きな喜び
が、そのあとにあるということだと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-26 00:06
 takakunenさん、こちらこそ、ありがとうございました。
OFF会には、大師匠も条件が合えば、参加してくださいますので、
張りついて、学んでください。まずは、花に向かってぶつぶつ言うこと
かな(笑) 皆さん、濃い方ばかりですので、無理をなさらずマイペー
スで参加しただければ嬉しいです。こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-26 00:08
 TRIP35からさん、こんばんは。
小川師範もそうですか。私は、恥ずかしがり屋なので、花に向かって
話しかけることは、女性に向かって話しかるのと同じで、たぶん、出来
ません(笑) たぶんこの時点で脱落ですね。う~む、どうしよう(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-05-26 00:10
 emikanさん、こんばんは。
いつもながら、嬉しいコメント、ありがとうございます。ますます、
テンションが上がります。本当に、おだてに弱い軽薄ものなのですよ。
やっぱり嬉しい。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-26 00:15
 torotorotorori さん、こんばんは。
嬉しいコメント、ありがとうございます。5枚目は、アメリカフウロといって
どこにでも咲いている雑草です。この花、好きなのですよ。花が終わっ
てからもステキです。今度時間があったら観察してみてください。きっと
気に入ると思います。5枚目は、オキナグサといいます。花が終わると
この状態になります。花は、チングルマと全く違いますが、この状態だ
けは似ていますね。
名前
URL
削除用パスワード