nama3の気ままに雑記

雑草園、雨上がりの朝

雑草園、雨上がりの朝_f0224100_7465073.jpg

昨日の朝は、雨上がりでした。と来れば、雑草園です。早速、水滴を狙いました・・・・Moreへ



雑草園、雨上がりの朝_f0224100_748141.jpg

私にとって、水滴写真というとメカロクさんです。このかなのブログで、水滴写真の素晴らしさを教えて
いただきました。
雑草園、雨上がりの朝_f0224100_7493057.jpg

それに比べれば、私のは、ただ撮っているだけです。機材にしても、マクロレンズで、普通のレンズを
逆付けしたりと言った拘りはありません。
雑草園、雨上がりの朝_f0224100_7512181.jpg

こんな美しい世界があることを教えていただいて、感謝しています。そう言うわけで、雨上がりの朝、
今では、季節に関係なく、フォトジェニックな朝となっています。
雑草園、雨上がりの朝_f0224100_7531420.jpg

雑草園、雨上がりの朝_f0224100_753295.jpg

きれいです。可愛いです。そして、楽しいです。自然がくれた宝石です。
雑草園、雨上がりの朝_f0224100_7552052.jpg

最後は、水滴とは関係ないですが、シルエットで締めたいと思います。今日は、オリンパスプラザで
開催のトレインコミュと山コミュのイベントに参加します。その後、花コミュのメンバーと打ち合わせで
す。ちょっと長い1日になりそうです。

 E-PL1 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-06-04 07:58 | その他 | Comments(20)
Commented by ちょこまま at 2011-06-04 09:44 x
おはようございます。
水滴、素晴らしいですね。
構図のよさにも惚れ惚れです。
どうも水滴は悩んでしまうことが多くあまり撮らないのですが、
こういう写真を見せられると、なんだか燃えてきちゃいます(笑)
そして、なんといってもラストの1枚、完全に座を奪われました。困ります(爆)

今日はどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by tatsukiku at 2011-06-04 11:44 x
水滴きれいに撮れていますね。
いつもピント合わせで苦戦しています。
Commented by emikan at 2011-06-04 12:45 x
水滴がきれい、おーきれいと見ていって最後にどどーんとシルエット。
すてきです。虫くんの存在がすごくいい感じ。
楽しい一日になりますね!
Commented by mokonotabibito at 2011-06-04 21:37
いやあこれもまた素晴らしい。
水滴の写り込み写真の美ですね。

然がくれた宝石、小生も真似してみたいですわ(笑)
Commented by あき at 2011-06-04 22:51 x
こんばんは。
水滴のお写真がどれもきれいですね。
「ただ撮っているだけ・・・」
まさに私です(^^ゞ
水滴の映り込みはなんてきれいなんでしょう。
私もnamaさんに水滴写真の素晴らしさを教えていただきました。
Commented by obokaza at 2011-06-05 00:06
逆付けとか、中間リングだとか、私の知らない技がまだまだあるんですね。
確かにお勧めのタムキューを手にしたことで新たな世界を発見できたと思いますし、色々やってみたい気はありますが、一方では、きりがないということもわかってきたので、ちょっと立ち止まって自分を磨く時間にしようかと思います。こちらで色々拝見するだけでも大きな刺激をいただけますので。。。
Commented by rainbowdream700 at 2011-06-05 07:25
1枚目の水滴に写る花はすごいですね。影絵もあって、芸術を極めましたね。それに、いい色でてますね。いつもながらに驚嘆します。
Commented by ビリア at 2011-06-05 09:05 x
水滴 きれいですね。
いろいろなアングルで工夫がいっぱいです。
勉強ににります。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り 上層階はマンションです。
最近は慰安旅行なんか流行っていませんね。
私が入社して その歳の旅行は三朝温泉でした。今でも覚えています。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-05 09:47
ちょこままさん、おはようございます。昨日は、お疲れ様でした。
どんどん燃えて、どんどん撮ってください。水滴に関しては、メカロクさ
んなど、達人がたくさんおられますので、私は、まだまだ、駆け出しです
。達人さん達に少しでも近づけるよう修行あるのみです。
>完全に座を奪われました
 そんなことは、決してございません(笑)
 
Commented by nama3_kitano at 2011-06-05 09:49
  tatsukiku さん、おはようございます。
私も老眼なので、ピント合わせには、苦労しています(笑)でも、E-5や
EP-L1などは、ピントを合わせたい部分を拡大して、追い込むことが出
来ますので、重宝しています。MFレンズがもの凄く使いやすいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-05 09:52
  emikan さん、おはようございます。
流石emikanさんですね。シルエットには、虫の入っているパターンと
入っていないパターンがあって、入っている方を採用しました。誰か気
づくかなと思ったのですが、流石に細かいところまでチェックされてい
ますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-05 09:55
 模糊さん、おはようございます。
水滴は、そうですね、まさに、自然がくれた宝石だと思います。
日が昇れば、儚く消えてしまいますが、写真に写し止めて、定着
させること、我々、自然写真愛好家の仕事だと思います。これか
らも、条件があれば、撮り続けようと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-05 09:59
 あきさん、おはようございます。
あきさんと共通項があるなんて、超嬉しいです。水滴写真に撮り
には、たくさん、達人がおられます。私は、まだまだ駆け出しです。
でも、水滴写真の素晴らしさが、ちょっとでも伝わったのなら、こん
な嬉しいことはありません。モチベーションが鰻登りです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-05 10:04
 おぼかざさん、おはようございます。
これはこれで、もの凄く奥が深いのです。昨日、赤塚植物園花コミュ会
に参加いただいたIrisさんなどの話を伺うと、私の知らないことだらけで
もの凄く勉強になりました。一緒に立ち止まって、自分を磨く時間を作り
ましょう。私もおぼかざさんと同じまだまだ、始めたばかりです。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-05 10:06
 rainbow700 さん、おはようございます。
芸術を極めたなんて、rainbow700さん、褒めすぎですよ。いくら褒め
て下さっても、何も出ませんよ(笑)私は、rainbow700さんの写真の
進化に驚嘆しています。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-05 10:09
  ビリア さん、おはようございます。
今は、個人単位で動く世の中になってしまいましたが、昔の団体
旅行、宴会やってどんちゃん騒ぎですが、懐かしい思い出になって
います。草津温泉へも会社の慰安旅行で行ったことがあります。
時代が、変わったこと、実感します。
Commented by ポンタロウ at 2011-06-05 21:12 x
nama3さん、こんばんわ。

水滴、凄く素敵ですね。
水滴はもちろんですが、滴の中の写り込みが素晴らしいです。
私も感化されました。
雨上がり狙ってみます。
雨が降ったからと云って、撮れるものではありませんよね。
その人の持っている感性ですよね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-05 21:22
 ポンタロウさん、こんばんは。
水滴写真、これも結構、奥が深いです。私もそんなに長く撮っている
訳ではありません。狙うようになったのは、この2,3年でしょうか。水滴
の映り込みを写す場合は、水滴に対して、直角になるようにカメラをセッ
トすると良いですよ。
Commented by メカロク at 2011-06-07 22:36 x
nama3 さん、こんばんは。

あんな紹介をされると、ちょっと照れますが、水滴写真の先輩として
祭り上げられたので、一言だけアドバイスを!

水滴写真の醍醐味は、やはり真ん丸な水滴に背景(できれば鮮やかな花)が
映り込んでいるものですよね!?
その真ん丸な水滴ができ易い植物の条件が、経験的にいくつか判って来ました。
 1.鋭く尖っているもの
    例)スギナ<葉(?)の先が尖っています)
      ムラサキケマン/ワレモコウ(鋸歯の先が尖っています)
 2.微細な毛に覆われているもの
    例)クサノオウ(蕾や茎に微細な毛がいっぱい生えています)
   *1.のタイプに較べて、真ん丸度が、少し劣るような気がします。

nama3 さんの雑草園にも、これらの草を導入されると、
来年からはさらに楽しくなるのではないでしょうか?
 *草丈が近くて鮮やかな花が咲く植物と、混植するといいかも・・・
 *スプリング・エフェメラルであるムラサキケマンは、
  今年はもう影も形もなくて、採種は無理かも知れませんが、
  他のものは何とかなりそうです。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-08 07:01
メカロクさん、おはようございます。
アドバイス、ありがとうございます。流石に年期が違うと思いました。
きれいな水滴が出来やすい種類や環境のこと、あまり気にしていま
せんでした。大変参考になります。雑草園については、口出し出来
る立場にないのですが、それとなくたのんでみようかな。ありがとう
ございました。
名前
URL
削除用パスワード