nama3の気ままに雑記

オリンパス日和の戦場ヶ原

オリンパス日和の戦場ヶ原_f0224100_172448100.jpg

戦場ヶ原へ行ってきました。2時間ほど前に帰ってきたばかりです。今日の戦場ヶ原は、雲は多めですが
梅雨とは思えない青空でした。まるで、オリンパスのカメラで撮ってみて、と言わんばかりの美しい青空
でした・・・・Moreへ



オリンパス日和の戦場ヶ原_f0224100_17274084.jpg

今回、日曜~月曜の2日間の行程で、行ってきました。同行者は、伊奈やっちゃん さんです。かねて
より、伊奈やっちゃん さんから、お地蔵さんに会いたいとリクエストをいただいていました。
オリンパス日和の戦場ヶ原_f0224100_17294885.jpg

私は、杉並木を歩いてみたいと思っていましたので、初日は、日光市内をウロウロしました。杉並木と
含満ヶ淵はじっくり時間をかけて、それ以外は、ついでです。2日目の今日は、3時前に起床して、小
田代ヶ原~戦場ヶ原を歩きました。
オリンパス日和の戦場ヶ原_f0224100_17373571.jpg

オリンパス日和の戦場ヶ原_f0224100_17375248.jpg

戦場ヶ原は、ワタスゲとズミの季節です。特にズミの花が大好きです。毎年、この季節には、大群生
地の戦場ヶ原へきています。昨年は、空振りでしたが、今年は、何とか、間に合いました。
オリンパス日和の戦場ヶ原_f0224100_1740612.jpg

一緒に歩いてくださった伊奈やっちゃん さんです。松レンズを振り回していました。今回の撮影枚数
は、約1,400枚です。カメラは、E-5、E-410、XZ-1を持っていきました。これから整理です。ちょっと
たいへん。

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜(ズミの花)
 それ以外 XZ-1
by nama3_kitano | 2011-06-20 17:45 | | Comments(14)
Commented by littlenap at 2011-06-20 19:34
お帰りなさーい。
清々しいきれいな青空ですね。
どこへ行っても雨女としては羨ましいの一言につきます。

1400枚ですか~。未知の世界です(笑)
ここで行った気分にさせていただきますので、
たっくさんのUPお待ちしております(^^)
Commented by tatsukiku at 2011-06-20 20:14 x
きれいな青空、正にオリンパス・ブルーですね。
梅雨のさなか、このようなく青空に出会えるなんて、運が良いですね。
うらやましい限りです。
Commented by NOBU at 2011-06-20 21:22 x
きれいな青空ですね。
2枚目の木の立体感というか存在感というか、すごい。

1400枚とは目を通すのが大変そうです。
次のアップも期待してます。
Commented by KUZU at 2011-06-20 22:12 x
青空が気持ちいいですね(^^)
先日の日曜日に私は、一切経山に登ってきました。今年初の山でしたが、やはり気持ちいいものでした。
私はあまり写真は撮りませんでしたは、nama3さんの撮影枚数は凄いですね!
私なら見返すのも嫌になりそうです(汗
続きも楽しみにしています!
Commented by emikan at 2011-06-20 23:51 x
お天気に恵まれてよかったですね。
私は金土と小学校の修学旅行以来の日光へでかけました。
時々雨にあいましたが、雨足が弱かったのでよかったです。
東武バスの運転手さんが、今はクリンソウやワタスゲ、ズミを
見にくる人が多いですとおっしゃっていました。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-21 07:02
ちょこままさん、おはようございます。
この時期、毎年、戦場ヶ原へ行っていますが、今回のような青空は
滅多にありません。ちょっと今回は、運が良かったかも知れません。
昨年、見ることが出来なかったズミの花も、何とか間に合いました。
晴れ男の晴の部分を少し、お裾分けしましょうか(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-06-21 07:04
 tatsukikuさん、おはようございます。
この時期の青空は、4年ぶりだと思います。久しぶりに目に眩しい新緑
を見ることが出来ました。雨の日も写真日和ですが、大きな風景写真
は、やはり、晴れの方が断然良いですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-21 07:06
 NOBUさん、おはようございます。
戦場ヶ原の良い点は、駐車場から30分も歩けば、こういう世界が待っ
ていることです。こういう枯れ木が、木道の脇に他にも沢山あります。
しばらくは、倒れないで欲しいなあといつも思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-21 07:11
 KUZU さん、おはようございます。
一切経へ登ったのですね。1度だけですが、昔登ったことがあります。
吾妻連峰の真ん中辺ですから、腫れたときの展望は、素晴らしいで
すね。今年は、何とか、福島の山へ行きたいです。
 1,400枚と言っても、同じようなシーンがたくさん写っていますの
で、9割以上は、削除してしまいます。残るのは、100枚程度だと思い
ます。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-21 07:14
 emikanさん、おはようございます。
丁度、入れちがいだったのですね。今の時期、奥日光は、クリンソウ
とズミとワタスゲですね。中禅寺湖先手ヶ浜が、クリンソウの群生地
として、有名です。先手ヶ浜へ向かう低公害バスは、昨日、月曜日に
もかかわらず、臨時が出るほどの盛況でした。これが終わると、ニッ
コウキスゲのシーズンと花のリレーが続きます。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-06-21 07:37 x
早いですね、家に付いて直に写真の整理だけは済ませました。1800枚
位になりました。そのあと一眠りして夜見たらもう上がっているではありま
せんか、私はこれを見ても眠さに勝てず、寝てしまいました。      ありがとうございました。お陰で何時になったら計画実行になるか分から
なかった、2つの是非とも行ってみたかったところに行く事ができました。
26日の赤塚植物園ではよろしくお願いします。
 

Commented by rainbowdream700 at 2011-06-21 19:38
好天に恵まれてよかったですね。九州は大雨で大変です。なんとか、山を越したようですがくたびれました。こんなカラッとした空気が恋しいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-21 21:14
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
2日間、お付き合いいただきまして、ありがとうございます。26日も
参加ですね。よろしくお願いします。2日間で、1,800枚ですか。全
くもって、すごいですね。私も、約1400枚ほど撮影していました。普
段、ひとりの時は、多くても1000枚くらいです。私にとっても、ノリノリ
の2日間だったと言うことです。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-21 21:17
 ainbow700さん、こんばんは。
九州の大雨、すごいですね。私の娘も熊本市内、川の側のアパートで
暮らしています。今回は、避難勧告が出たそうです。半端じゃない降り
だったようです。峠は越したのですか。それなら一安心です。
名前
URL
削除用パスワード