nama3の気ままに雑記

池袋立教周辺をちょっとだけ

池袋立教周辺をちょっとだけ_f0224100_534345.jpg

土曜日は、キャンパス巡りというわけではありません。たまたま、池袋に来ましたので、立教大学と
その周辺をちょっとだけ歩いてみました・・・Moreへ



池袋立教周辺をちょっとだけ_f0224100_5374868.jpg

立教大学と言えば、蔦の絡まる本館が、シンボリックな建物として有名です。今は蔦が、生き生きと
しています。
池袋立教周辺をちょっとだけ_f0224100_5414615.jpg

土曜の午後ですが、人が多いと思ったら、オープンキャンパスをやっていました。大勢の父兄と思
われる私と同世代の人達が、ぞろぞろ歩いていました。
池袋立教周辺をちょっとだけ_f0224100_5441287.jpg

立教大学のような有名校でも、受験生集めが、たいへんな時代なのだなあとつくづく感じました。
池袋立教周辺をちょっとだけ_f0224100_5465756.jpg
池袋立教周辺をちょっとだけ_f0224100_5472590.jpg
池袋立教周辺をちょっとだけ_f0224100_5481418.jpg
池袋立教周辺をちょっとだけ_f0224100_5482526.jpg

周辺も少しだけ、歩いてみました。池袋駅に通じる通称立教通りは、たくさんの飲食店があります。
でも一歩路地へ入り込むと、気になるものが、たくさんです。
池袋立教周辺をちょっとだけ_f0224100_5511382.jpg

おまけ、路上で見つけた花です。何でしょう。普通は、芝生に生えていることが多いのですが、コン
クリートの割れ目から、生えていました。

 XZ-1
by nama3_kitano | 2011-06-26 05:53 | 街・村 | Comments(12)
Commented by tatsukiku at 2011-06-26 10:21 x
XZ-1片手にお散歩写真、よいですね。
私は、昨日は、東京タワーでした。
曇り空でしたが、雨は免れることが出来ました。
お時間がありましたら、以下のトピをご笑覧下さい。
(http://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=719)
Commented by mokonotabibito at 2011-06-26 15:41
いやあ、ムードがありますね。
♪蔦のからまーるチャペルに、ノートとインクの匂い~♪
という歌が浮かんできました(笑)
緑が濃い!

XZ-1は使いやすそうですね。
お互いにカメラ携えた旅を楽しみましょう!
Commented by emikan at 2011-06-26 16:58 x
不思議なことにnama3さんとは時々ニアミスしていますね。
私も土曜日は池袋にいました。
ツタが生き生きしていますね。
天井が高くてステキな第一食堂でいつかランチしてみたいと思っています。
「ティールーム ボギー」さん、かなりですが、
2階のレースカーテンがかわいらしいですね。
Commented by torotorotorori at 2011-06-26 18:10 x
池袋の立教キャンパスは行ったことがないので新鮮です。
まさにツタの絡まるチャペルなんですね。
緑に覆われた建物、見事です。
Commented by obokaza at 2011-06-26 22:18
こういうキャンパスには永遠の憧れを持ちます。街並みまでおしゃれ!さすがの一言です。最後のおまけは、Dakkimeさんのに登場したネジバナですか?面白いアプローチでちょっと確認できませんが。
Commented by littlenap at 2011-06-27 06:48
おはようございます。
昨日は、お疲れ様&ありがとうござました(^^)
おしゃれなキャンパス、絡まった蔦が歴史を感じますね。
ここら辺りは歩いたことがありませんが、
一歩入ると・・うーん、行ってみたくなります~。
最後は、ネジバナでしょうか。
コンクリの割れ目から・・健気でよいですね~。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-27 07:04
tatsukikuさん、おはようございます。
昨日は、お疲れ様でした。第2回目は、参加者が更に増え、楽しい
off会でした。ありがとうございました。次回は、是非、メイン機材を
もって、参加してください。気合いの入り方が、変わると思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-27 07:06
 模糊さん、おはようございます。
国内放浪の旅、羨ましい限りです。私も定年退職したら、ちょっと
やってみたいと思っています。カメラ機材を積んで出れば退屈し
ません。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-27 07:08
 emikanさん、おはようございます。
ありゃりゃ、またニアミスですね。土曜日は、東高円寺の
事務所で、打ち合わせがあって、たまたま、遅い昼食を
取るために、池袋で途中下車、立教通りへ行きました。その
ついでに、キャンパスを覗き、周辺を歩いたのです。この周
辺も結構面白いですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-27 07:11
 torotorotorori さん、おはようございます。
立教大学の池袋キャンパスは、おしゃれです。特に正門から
本館に抜ける道が好きです。蔦が、季節感を出して、写真に
納めるのも楽しいです。昨年10月以来の池袋キャンパス
でした。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-27 07:14
  obokazaさん、おはようございます。
obokazaさんの散歩写真と比べるとちょっと貧弱で恥ずかしい
限りです。路地裏が好きなので、どうしてもどこだか分からない写
真になってしまいます。ネジバナ、正解です。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-27 07:18
 ちょこままさん、おはようございます。
昨日は、遅くまで、お疲れ様でした。楽しいoff会でした。あり
がとうございました。明日、講評会ですね。頑張ってください。
池袋のこの辺から、都心に向かって歩くと面白いですよ。
今度、オヤジーズでしたっけ、あれで歩いたらどうでしょう。
 ネジバナって、すぐ分かりましたか。 obokazaさんにも
言い当てられたし、今度、もっと難しいクイズにしますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード