nama3の気ままに雑記

柏崎、海辺の早朝散歩

柏崎、海辺の早朝散歩_f0224100_6522556.jpg

24日のスケジュールは、午前、酒蔵見学と午後、田中さんと海野先生の講演会を聞くことです。朝は
ゆっくりだし前日の飲み疲れもあって、皆さんぐっすりです。日の出を海辺で迎えたいと思っていたの
ですが、寝過ごして、目覚めると5時半でした・・・Moreへ



柏崎、海辺の早朝散歩_f0224100_6565376.jpg

そ~っと、抜け出して、早朝散歩。日は昇ってしまったが、気持ちの良い空気です。この時間、
もう釣りや散歩の人がちらほらしていました。
柏崎、海辺の早朝散歩_f0224100_78351.jpg

26日には、大規模な花火大会があるらしく、こんな準備が進んでいました。砂浜を埋め尽くす
椅子にテーブル、ちょっと異様でした。バックに写っている建物が、私たちが泊まったシーユース
雷音です。
柏崎、海辺の早朝散歩_f0224100_659206.jpg

砂浜沿いに少し行くと入江になっているのですが、そこでは、胸近くまで水に浸かって、なにやら漁
をしている人もいました。
柏崎、海辺の早朝散歩_f0224100_711127.jpg

目を上げれば、特徴的は形の山が見えます。米山と言うらしい。この山があるため、海岸線ながら
冬は雪が多いということでした。
柏崎、海辺の早朝散歩_f0224100_76184.jpg

街で良く見かけたのはこの花です。合歓の木です。散歩途中で、間近に見ることが出来ました。
約20分の早朝散歩でした。

 E-5  D VARIO-ELMAR14-150㎜
by nama3_kitano | 2011-07-25 07:13 | その他 | Comments(20)
Commented by tatsukiku at 2011-07-25 11:30 x
宴会後の早起き、お疲れ様です。
でも、早起きは三文の得ですね。
Commented by ポンタロウ at 2011-07-25 12:30 x
nama3さん、こんにちわ。

飲み疲れの後の、早朝散歩ご苦労様です。
でも素敵な光景が撮れて羨ましいです。
黄金色に染まった海面に、男の子の釣りのシルエット!憎らしいアングルですね。

疑問が一つ。花火大会用のテーブルの向きなんですが、
花火は左側の海で打ち上げるんですよね!
と云う事は、花火を見る時は横向きで見るんですかね!(余計なお世話でした)
宿泊施設は絶景なとこに建っているんですね。


Commented by TRIP at 2011-07-25 15:48 x
ポンタロウさんの疑問もありますが、よくぞこんなに並べたなと
そちらの労力に感心します。
花火大会・・・そうか、そんな季節なんですね。
自分のことで精一杯でそんなことを思い出す余裕も
ありませんでした・・・
Commented by littlenap at 2011-07-25 15:54
5時半でも寝過ごしたというあたりが凄いです(笑)呑んだ翌日にも写真のためなら早起き、見習わなくちゃです。
早起きした人だけが得られる極上の景色ですね~。
ここから見る花火もとてもきれいなのだろうなぁ。
横向きでもなんでも座って見られれば・・(笑)
Commented by emikan at 2011-07-25 21:09 x
男の子のシルエット、いいですね。耳がかわいい!
2枚目、3枚目の朝のやわらかい光も好きです。
4枚目、5枚目の海肌も好きです。
お写真で気持ちのいい早朝散歩させていただきました。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-25 21:32
tatsukikuさん、こんばんは。
最近、年をとったせいか、朝は、いつも早いです。目が覚めてしまうので
す。この日は、出来れば4時半くらいに起きたかったのですが、流石に
疲れていたのかも知れません。約20分でしたが、気持ちの良い散歩が
出来ました。山も好きですが、海も好きなのです。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-25 21:35
  ポンタロウ さん、こんばんは。
写真を褒めていただき、何だかこそばゆいです。これの写真は、
なにげに撮ったものばかりです。
 向きについては、本当のことは分かりませんが、この位置なら
たぶん、真上近くに上がるのではないかと思います。皆さん、
上を向くのではないでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-25 21:39
 TRIPさん、写真に写っている椅子とテーブルは、ごく一部です。
実は、この何倍も用意されています。見せ場は、3尺玉だそうです。
約600メートル上空まで打ち上げるそうです。花火の直径が、300
メールで、昨年までは3発打ち上げられたそうですが、今年は1発だ
そうです。でも他にも見所は沢山あるとのことでした。すべて、前日の
パーティで地元の人からお伺いしました。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-25 21:43
 ちょこままさん、こんばんは。
>5時半でも寝過ごしたというあたりが凄いです
だって、年ですから(笑)
 ちょこままさんのように主婦業で、つまり仕事で早起きとは訳が
違います。凄くもなんでもありません(笑)
 花火、凄いらしい。渡橋では。柏崎近くの長岡の花火が有名です
が、柏崎の方は、水面にも映るので、こちらの方が良いという人も
いるそうです。
Commented by obokaza at 2011-07-25 21:43
さすがnama3さんですね。最初のシルエットはズキューンときますね。
これは光をかなり抑えてますか?ぜんたいに朝の空気がストレートに伝わってきてこちらまで爽やかな気分になりました!
Commented by nama3_kitano at 2011-07-25 21:45
 emikanさん、シルエットの耳に反応するところが、emikanさんです
ね。ありがとうございます。
 それに、海肌という言葉、初めて聞いたような気がします。素晴らしい
言葉をご存じですね。しっかり記憶させてもらいます。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-25 21:49
 obokazaさん、こんばんは。
ありがとうございます。海辺に行ってみると2人の少年が釣り
をしていました。うまい具合に、海に朝陽が反射したので、光
の中に、釣りをしている子ドガはいる位置まで動きました。なかなか
良いシーンに出会えたと思います。もう少し写真の腕があれば、もっ
と唸るような写真が撮れた思うのですが、これが今の到達点ですね。
Commented by Kiyo at 2011-07-25 23:04 x
NAMA3さん、
冒頭の一枚が素晴らしいですね。
夜明けの朝日に染まる海岸の光景。
目に浮かぶようです。
いいなぁ。

Nama3さんも、ついに、著名写真家の仲間入りですね。

私など、我慢できなくて、週末は、届いたクロいヤツと戯れていました。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-26 05:21
Kiyoさん、おはようございます。
ありがとうございます。犬も歩けば棒にあたるじゃないですが、
カメラを持って歩けば、良いシーンに出会うこともあります。
でも、スキルがないので、私の場合は、ただシャッターを切って
いるだけです。Kiyoさんのようになりたいと思っています。
 E-P3に行かれたのですね。ブログ、拝見しました。おめでとう
ございますトンボツアー参加者の多くが、すでに持っておりまし
た。皆さん、凄いです。
Commented by rainbowdream700 at 2011-07-26 20:12
1枚目、とても絵になりますね。少年時代のイメージですね。皆さん、いい旅してますね。
Commented by torotorotorori at 2011-07-26 21:40 x
1枚目、素敵な写真ですね。
こんなのが撮れたらなぁと思いますが、
私のお気楽写真ではとても無理ですw
Commented by Dakkime at 2011-07-26 23:05 x
そうか、旅先の早朝散歩か…。

早速、真似っこ。と思いますが、旅の予定も当面無いし、
旅先の早朝は前日のアルコールなどで、グッスリなんだなぁ、私。

こりゃ、ダメダメだぁ。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-27 06:12
 rainbow700さん、おはようございます。
今回のツアーは、写真家田中博さんの写真展開催をみんなでお祝い
しようというツアーで、田中さんと何らかの関係のある写真家の皆さん
が、集まりました。私は、ゴミゼロ倶楽部という写真クラブで田中さんと
ご一緒させていただいています。今回ツアーに参加したのは、殆ど
プロの写真家の皆さんで、私ごときが混ぜてもらって良いのかなという
ツアーでした。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-27 06:14
 torotorotororiさん、おはようございます。
いやいや、これも何気なく撮った1枚で、たぶん、この場にいたら
誰でも撮るような写真です。ある意味これも、お気軽写真ですよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-07-27 06:17
 NABE3さん、おはようございます。
>アルコールなどで、グッスリなんだなぁ、私。
NABE3さんが、若い証拠です。私は、歳のせいか、眠りも浅いし
目が覚めるのも早いです。あと何十年かしたら、分かると思いま
すよ(笑)

名前
URL
削除用パスワード