nama3の気ままに雑記

赤塚植物園自主連と・・・・

赤塚植物園自主連と・・・・_f0224100_20274141.jpg

予定もなく、どうしようかなと思っていたのですが、青空についフラフラと赤塚植物園へ出かけました。
11月12日にoff会を予定しているのですが、今日行かないと12日まで行くことが出来ません。コミカ
ンソウと逆光のホトトギスも撮ってみたい・・・・Moreへ



赤塚植物園自主連と・・・・_f0224100_20241841.jpg

9時ちょっと過ぎに入園。朝早く来たのは久しぶりです。まず、今がピークのタイワンホトトギスを逆光で
狙ってみました。撮影を始めてすぐ「おはようございます」と声をかけられました。
赤塚植物園自主連と・・・・_f0224100_2026369.jpg

何とオーエムワンが好きさんです。コミカンソウを小さく撮ることとゲンノショウコの花が終わったあとの
姿を撮ることが目的で来たとのことでした。
赤塚植物園自主連と・・・・_f0224100_20343439.jpg

約1時間ほど、お喋りをしながら撮影しました。1時間ほどで帰られましたが、その行動力は、言葉が出な
いほど凄いです。とても真似できません(笑)
赤塚植物園自主連と・・・・_f0224100_2036980.jpg

私は、課題があってきたわけでは、ありませんが、折角なので、12時過ぎまで撮影を続けました。
赤塚植物園自主連と・・・・_f0224100_20372686.jpg

園内は、花に代わって、枯れ姿や赤い実などが増えてきています。もうすぐ、花の季節は終わりですね。
赤塚植物園自主連と・・・・_f0224100_20383623.jpg

12時を過ぎたところで、撮影終了、この後、朝霞市の金剛寺火渡り祭りを見に行こうかと思ったので
すが、どうしても気になることがあって中野フジヤカメラに向かいました。
赤塚植物園自主連と・・・・_f0224100_20411658.jpg

ああ、やはり、ここは危険です。見るだけのつもりで行ったのですが、我慢できるわけないですよね。結
局、お持ち帰りです。昼食のために入ったラーメン店でファーストショット、かなりピントが薄いですね。
赤塚植物園自主連と・・・・_f0224100_20424497.jpg

火渡り祭は止めにして、雑草園でE-5に付け替えて、咲き始めたキチジョウソウを撮ってみました。寄れ
ますね。さて、使いこなせるかなこのレンズ。

 E-410 ZUIKO DIGITAL50㎜ ZUIKO DIGITAL14-54㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
       EX-25 新レンズ
 E-5 新レンズ
by nama3_kitano | 2011-10-31 00:05 | | Comments(18)
Commented by ohkujiraT at 2011-10-31 00:16
新レンズ導入おめでとうございます!!
はてさて、どんなレンズでしょうか。その正体が楽しみです。

3枚目の花と実、きれいで面白いです。
花より実のサイズが随分大きく感じれらます。
考えてみると、リンゴやナシもそうですね。
Commented by emikan at 2011-10-31 00:44 x
タイワンホトトギスの手前のはなびら、影で顔に見えます。
ユニークな形ですてきなお写真が多いですね。
撮影目的がきちんとあって、すごいなあと思いました。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-31 06:25
 ohkujiraTさん、おはようございます。
すぐに正体は、お教えします。次にアップするときは、Exifを残し
ます。たぶんすぐ分かってしまうのではないかと思います。衝動買い
出来るくらいですからそんなに高価なレンズではありません。
 これからの季節は、今年は、実もたくさん写真に撮りたいと思ってい
ます。昨年までは、ヒヨドリジョーゴやマユミくらいしか撮らなかったの
で、撮るものが沢山あるような気がします。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-31 06:28
emikanさん、おはようございます。
指摘されて、見直してみました。確かに顔が見えますね。言われるま
で、全然気づきませんでした。流石に視点が面白いです。こういうもの
の見方は、習って出来ることなのでしょうか。であれば、教えて欲しいで
す(笑)撮影目的は、結構、思いつきで適当ですよ。
Commented by TRIP at 2011-10-31 09:31 x
コミカンソウ、こりゃまた随分バッチリと撮られてますね。
12日は例の小道具持ち込む必要なくなったような・・・。
やっぱりマニアック系に走って、皆さんとのバッティングを
避けようかな(;^^A
Commented by littlenap at 2011-10-31 10:37
おはようございます。
新レンズ導入?気になります~。
コミカンソウ、ばっちりですね。
でもまた新たなターゲットが出来てしまいましたね(笑)
実がない分、さらに難しそうです^_^;
Commented by ポンタロウ at 2011-10-31 10:43 x
nama3さん、こんにちわ。

ホトトギスの葉に写る影、あまり見ない構図ですね。
朝日の光で輝くバックの緑の葉、凄く綺麗です。
早く出かけた賜物ですかね。

コミカンソウ、寄った画像がクリアですね。

衝動買いの新レンズ、今度拝見させて下さい。
12日が楽しみです。
Commented by tatsukiku at 2011-10-31 13:10 x
コミカンソウ、いいですね。
是非撮ってみたいですね。
新レンズ、はてさてなんでしょう?
Commented by obokaza at 2011-10-31 18:20
皆さん次々と新兵器で恐ろしいですね。
中野に行くということはそういうことだと覚悟が必要ですね。
コミカンソウは行くところまで行っちゃった感があります。
雪印みたいな花だったんですね。
Commented by torotorotorori at 2011-10-31 23:46 x
今日のは植物の生命力を強く感じる写真ですね。
どの植物も生き生きしてます。

フジヤさんは私もお得意様です(笑)
Commented by NABE3 at 2011-11-01 09:18 x
逆光ホトトギス・・・、なるほどです。
狙う意味がよく分かりました!

コミカンソウ…、新レンズ・・・ ついて行くのが大変だ、こりゃ。
オエムさんも凄い行動派!

まずはその行動力から見習うようにしないと!
Commented by nama3_kitano at 2011-11-01 20:45
 TRIPさん、こんばんは。
いえいえ、霊の道具は、是非お願いします。私を助手として使ってくださ
ってもいいですよ。この極小の花を是非拡大して欲しいです。ブラジル
コミカンソウというのもあるらしいです。こちらもお願いします(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-11-01 20:47
 ちょこままさん、こんばんは。
そう、新たなターゲットがシツゲンしました。待ちきれない思いはありま
すが、ちょっと我慢です。新レンズ、近々、正体をお知らせします。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-01 20:49
 ポンタロウさん、こんばんは。
ありがとうございます。ちょっと逆光で撮りたいと思っていました。午前
中、それも出来るだけ早い時間ですよね。開門時間に行ったのは、本
当に久しぶりでした。気持ちよかったです。
新レンズ、12日にはお披露目しますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-01 20:53
  tatsukiku さん、こんばんは。
コミカンソウ、本当に小さな実、小さな花です。肉眼では見えにくい
です。もし狙われるなら、最低マクロレンズは、お持ちください。なんか
赤塚植物園では、ブームになっていますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-01 20:57
 おぼかざさん、こんばんは。
皆さんは、新型の新兵器ですが、私の財力では、これがせいいっぱい
です。もう、フォーサーズ向けは、生産されていません。α向けは、今
でもあるかも知れません。コミカンソウ、確かに雪の結晶に似ていま
すね。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-01 21:01
 torotorotororiさん、こんばんは。
やはりtorotorotororiさんも常連さんなのですね。この店、ヤバイで
すよね。いつも、今日は絶対買わないぞうって、決心していくのですが、
簡単に撃沈しちゃいます(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-11-01 21:04
 NABE3さん、狙いや思いは人それぞれです。順光でも逆光でも
自分のベストショットをいつも探しています。難しいですよね。
 オーエムさんの行動力は、半端じゃないですよ。爪の垢を煎じて飲
みたいくらいです。
名前
URL
削除用パスワード