nama3の気ままに雑記

反射で遊ぶ 雨の有楽町

反射で遊ぶ 雨の有楽町_f0224100_033032.jpg

夕方、仕事で有楽町へやってきました。生憎の雨に写真はどうかなと思ったのですが、濡れた歩道に
光が反射して、意外と美しい。そうだ、これをちょっと撮ってみようと思い立ちました・・・・Moreへ



反射で遊ぶ 雨の有楽町_f0224100_06184.jpg

そう言えば、以前もこんな写真を撮ったっけ。思い出しました。
反射で遊ぶ 雨の有楽町_f0224100_072015.jpg

でも、今日の方が断然きれいです。光の表情も豊かです。
反射で遊ぶ 雨の有楽町_f0224100_081921.jpg

いい、いい。これ、面白い。今日は時間がないのでちょっとの時間でしたが、一度、徹底的に
やってみたい。
反射で遊ぶ 雨の有楽町_f0224100_01074.jpg

当然、街によっても違うはず。渋谷だったらどうだろう。新宿だったらどうだろう。
反射で遊ぶ 雨の有楽町_f0224100_011203.jpg

ああ、これで雨の日の夕方から夜も写真日和になってしまった・・

 XZ-1
by nama3_kitano | 2011-11-12 00:15 | 街・村 | Comments(20)
Commented by obokaza at 2011-11-12 01:39
私も先日来、雨の夜歩きをやってからこの楽しみを覚えました。
徹底的にやりたくなる気持ちわかります。
最後から2番目の感じ、凄いですね。ここでもっと粘ってみたい気がします。
Commented by mokonotabibito at 2011-11-12 08:06
雨の有楽町ですか。
これは素敵なお写真ですねえ・・・
なんともムードがあります。
新宿や渋谷ではまた色合いや雰囲気が変わるのでしょうか。
ぜひまたやってみせてください。
XZ-1頑張ってますね!
オリンパスイメージング、頑張れ!
Commented by nama3_kitano at 2011-11-12 08:26
 おぼかざさん、おはようございます。
夜の散歩写真は、おぼかざさんの十八番でしたね。それを雨の日にや
ると面白そうです。またチャレンジしてみたい。それもたっぷり時間のあ
るときやってみようと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-12 08:31
 模糊さん、おはようございます。
これ、結構面白いです。模糊さん、大阪でもやってみてください。
雨の日の撮影は、ちょっと辛いかも知れませんが、やるだけの
価値がありそうです。
 オリンパス、大変ですね。一部の経営者の暴走で、優良企業が
迷走している感じです。行く処まで行っちゃうかも知れません。私は、
真面目な一般社員の方達、応援したいでです。といっても、何事もな
かった可のようにOLYMPUS機を愛用するだけですが・・・
Commented by littlenap at 2011-11-12 09:42
おはようございます(^^)
今日はどうぞよろしくお願いします。
いつも以上に賑やかなオフ会になりそうで、ワクワクしています♪

雨の夜、光の反射美しいですね~。
こんなところにまで目が行くのがまた素晴らしいです。
ぜひ極めて欲しいです!
撮影日和が増えてしまった、、といいながら
嬉しそうなnamaさんのお顔が浮かびます(笑)
Commented by ポンタロウ at 2011-11-12 10:23 x
nama3さん、こんにちわ。

雨の街撮りですか!いいですね~。
4枚目の、4色のカラーと写る雨の波紋、素敵ですね。
5枚目のグリーンと影、これも合いますね。
今度、TPPしちゃおう、違ったTTPしちゃいます。
Commented by グラシー at 2011-11-12 12:54 x
こういうのもシリーズ化すると楽しいですね^^
綺麗だし情緒もでるし雨でもこういうところに眼をつければいくらでも被写体はあるって感じですねw
Commented by emikan at 2011-11-12 17:15 x
美しい反射があれば、冷たい雨も楽しくなりますね。
これからはクリスマスのイルミネーションもたくさん反射するでしょうね。
アメアメフレフレモットフレ〜♪
Commented by tatsukiku at 2011-11-12 19:32 x
雨上がりのイルミネーションが素晴らしかったのを思い出します。
いよいよウィンター・イルミネーションのシーズンが始まりますが、雨中の撮影も良いかもしれませんね。
でも寒いでしょうけれど・・・
Commented by torotorotorori at 2011-11-12 21:48 x
おしゃれですねぇ。
こういう写真を撮ってみたいです。
雨の日は雨の日なりの写真を撮る…写真の極意ですね。
Commented by あき at 2011-11-13 00:24 x
こんばんは☆
雨の日にしか撮れない光景ですね。
うっとしい雨もこんなにきれいな光景を撮れるなら嬉しくなります。
オリンパスはちまたの話題から早く遠ざかるようになるといいですね。
Commented by TRIP at 2011-11-13 01:15 x
こうしてみなさん街中でも構わずシャッター押し続けるわけですね(笑)
雨の街、街中の川、月夜の湖、海、その気になったら、被写体は
いっぱいありそうです。
そういえば、私も一度雨の夜の写真撮りましたが、
田舎なので映えませんでした(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-11-13 11:47
ちょこままさん、こんにちは。
昨日は、夜遅くまで、お疲れ様でした。
 また、新たなテーマを見つけてしまいました。普段の生活の中で
撮影できるテーマ、昼飯の問題、路端の雑草、定点観測の樹、そ
して、反射で遊ぶです。あまり増やすとテーマを忘れてしまいそう
です(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-11-13 11:49
 ポンタロウさん、こんにちは。
昨日は、お酒を飲め尚にもかかわらず、遅くまで、ありがとうござい
ました。
 雨の街撮り、それも夜の街、中々面白いです。場所を変えて、季節
を替えて、いろいろ出来そうです。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-13 11:51
 グラシーさん、こんにちは。
また一つ、テーマが出来てしまいました。普段持ち歩いているのは、
XZ-1です。気軽に撮影できることや回りに警戒されないことで、な
かなか良いのですが、雨の日に思いっきり撮影するなら、やはり、
防塵防滴のカメラでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-13 12:00
 emikanさん、こんにちは。
雨もまた、楽しくしたいです。真冬ですとちょっと厳しいかも知れませ
んが、これから初冬に向かっては、雨の日は、ちょっとした撮影日和
になりそうです。雨が降ったら、シャッターチャンスです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-11-13 12:05
  tatsukiku さん、こんにちは。
そうですね、もうそんな時期になりました。昨年は、表参道と汐留
へいったのですが、今年は、仙台の光のページェントへ行く予定です。
東京のイルミネーションは、どうなるのでしょうか。電力事情によっては
縮小されるでしょうね。
 11日、このあとコダックフォトギャラリーにお邪魔しました。 tatsukik
uさんが、いらっしゃらなかったので記帳させていただきました。赤塚植
物園で撮られた写真を見て、うれしかったです。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-13 12:07
 torotorotororiさん、こんにちは。
torotorotororiさんは、夜に強いカメラ=K-5をお持ちです。
その気になれば、この程度の写真は、すぐにでも撮れると思い
ます。是非、チャレンジしてください。楽しみにしています。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-13 12:16
 あきさん、こんにちは。
そうですね、雨の日には、雨の日にしか撮れない被写体が、たくさん
あると思います。雨を厭わずまずカメラを取り出すところから始めたい
と思います。
 OLYMPUS、大変な事態です。金融のルールからすれば、上場廃止
になる可能性が高いと思います。経営者の暴走、本業以外で、簡単に
利益が上げられるほど、世の中、簡単ではありません。そんなこと、
誰でも知っていることです。真面目に働いている社員の皆さんを、何と
か応援したいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-13 12:22
 TRIPさん、こんにちは。
昨日は、お疲れ様でした。やはり、ベローズを使って撮影している姿
は、写真家というより、研究者ですね(笑)それからNPW、大変高価
な道具ですが、使い方、良く分かりました。頑張って、導入しようかな
と思っています。財布に辛い(笑) 被写体は、さがせばどこにでも転が
っているのですね。葉は、こちらが気づくかどうかです。
名前
URL
削除用パスワード