nama3の気ままに雑記

小田代ヶ原へ

小田代ヶ原へ_f0224100_74335.jpg

「今年最後になるかな」と思い、奥日光小田代ヶ原へ、土日の2日間、行ってきました。ここ数日
の冷え込みで、幻の小田代湖は、凍結していました・・・Moreへ



小田代ヶ原へ_f0224100_785554.jpg

低公害バスの運行が11月30日で、今年の運行を終了することも、今回、行こうと思った要因の
一つです。土曜日は、午後2時、赤沼発のバスに乗って、夕暮れの小田代をとることにしました。
小田代ヶ原へ_f0224100_7112942.jpg

ここへは、これまで、朝しか来たことがなかったのです。午後も、光線が横から入って、美しい。
季節のためかなんなのか、カメラマンの数も少なく、ゆっくり撮影を楽しみました。
小田代ヶ原へ_f0224100_713397.jpg

今回、カメラは、E-300、E-5、E-PL1の3台持っていきましたが、この日は、自分にとって、原
点のデジタル一眼レフ、E-300 をメインに使いました。レンズは、パナライカの14-150ミリで
す。
小田代ヶ原へ_f0224100_7164847.jpg

青空カメラのイメージや、WBが暴れて、じゃじゃ馬カメラのイメージが強いですが、私は、結構
気にっています。小気味よいシャッター音で、撮影にリズムが生まれます。
小田代ヶ原へ_f0224100_720260.jpg

気温は、低めでしたが、天気は快晴無風と、今回は、しっかり受け入れてもらえたようです。

 E-300 D VARIO-ELMAR14-150㎜
by nama3_kitano | 2011-11-28 07:22 | | Comments(14)
Commented by obokaza at 2011-11-28 09:42
朝霧も良いですが、今度は青空と凍結ですか!
ピーンと空気が張り詰めた感じがしますね。
これから時間とともに色合いが変化していくであろうところ
楽しみにしています。
Commented by tatsukiku at 2011-11-28 11:37 x
素晴らしいの一語に尽きます。
やはり骨身を惜しまず、いい被写体に会いに行かないとダメですね。
Commented by KUZU at 2011-11-28 20:14 x
いいですね!
冬の景色です。
私も負けていられませんね~

凛とした空気の中、しばらく佇んでいたいです。
あ、冬の福島なんかもどうですか?
なかなか良い景色に出会えますよ♪
Commented by nama3_kitano at 2011-11-28 21:27
おぼかざさん、こんばんは。
初めて午後の小田代ヶ原へ行きました。山の朝夕は、ドラマチック
です。朝に比べると地味ではありましたが、夕景もなかなか良かった
です。この日は、快晴無風で、日陰にはうっすらと雪が残っていまし
たが、天気的には、最高の天気でした。翌日曜日は、日の出を向かえ
るため、6時前に到着しましたが、流石に寒かったです。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-28 21:28
  tatsukiku さん、こんばんは。
幻の小田代湖、全面凍りましたので、この後、完全に凍結して、
雪が積もって、来春もこの池は見ることが出来るかも知れません。
雪解けしたら、いの一番に行こうと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-28 21:32
 kuzuさん、こんばんは。
四季の中で、実は、冬が一番好きな季節です。本当は、雪景色も
撮りに行きたいところです。冬の福島良いですね。今年は、いろいろ
行事が重なって、難しいかも知れませんが、来春くらいから、もう少し
動けるようにしたいと思っています。まずは、花見山と三春の桜に行っ
て見たいです。
Commented by emikan at 2011-11-28 21:33 x
全部美しいです。
快晴無風で少数カメラマン。
ゆっくり自然の中に身を置いて、撮影するの最高でしょう。
バス運行終了前の週末、冷える中訪れたごほうびのような絶景ですね!
Commented by isao_isao at 2011-11-28 22:47
こんばんは。
小田代が原は水が引く前に凍ってしまったんですか!
こんな年もあるんですね。
それにしても水が有っても無くても素晴らしい景観です。

Commented by NABE3 at 2011-11-29 10:54 x
トップの青空!嬉しくなるくらい見事なコダックブルー!!
E-300、やってくれますね、流石の青空番長。
このカメラ、これからの季節は私も出番が多くなります。
暴れん坊将軍でもあるので、撮影後PCで見た時の落胆と、当たりの時の格差が激しく、
それはそれで、味だと思っています。

寒さと乾燥が苦手な私は(雨も苦手…)、どうしても冬はヒッキー気味になってしまいます。
氷結した幻の湖、こんな美しい風景を見ると、かなり反省しちゃいます。

Commented by TRIP at 2011-11-29 22:08 x
いい天気でしたねぇ。この季節は多少アップ目に撮ると、
モノトーンになるみたいで、落ち着いた感じになりますね。
というわけで、3枚目とか最後の写真が好きかな。
E-300、私はすっかりご無沙汰です・・・。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-29 22:59
emikanさん、こんばんは。
ハイ、最高に気分の良い撮影でした。低公害バスの運行は、30日まで
で、今年は終了です。赤沼駐車場も閉鎖されてしまいます。確かに、
ご褒美かも知れません。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-29 23:01
 isao_isaoさん、こんばんは。
氷ってしまいました。たぶん、この後、雪の季節ですから、氷の上に
雪が積もって、来春まで残るではないかと思います。今年の豪雨が
如何に凄かったかと言うことですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-29 23:04
 NABE3さん、こんばんは。
E-300は、私にとっては、スタートになったデジタル一眼レフです。
いま、オリンパスがこういう状態だから、最近、意識的に使っています。
2004年発売のカメラですが、まだまだ、使えます。じゃじゃ馬カメラで
すが、このカメラがはき出す絵は、やっぱり凄いです。
Commented by nama3_kitano at 2011-11-29 23:10
 TRIPさん、こんばんは。
最高の天気でした。「晴れ男」の面目躍如ですね。
E-300は、20日の平林寺でも使ったし、今回も、天気が良さそうだった
ので、持ち出しました。暴れん坊将軍ですが、本当に魅力あるカメラで
す。ゴミ取りが完璧ですから、まだまだ使えます。しばらくは、意識的に
使っていくつもりです。
名前
URL
削除用パスワード