nama3の気ままに雑記

仙台光のページェントを撮る2

仙台光のページェントを撮る2_f0224100_743319.jpg

仙台光のページェント、写真講座でやってきたのですが、元気がでる写真を撮ることをじぶんなりに
考えてきましたが、どうも達成できそうにありません。今回、アップする写真のような写真ばかり、
撮っていました。提出用写真も、こんな感じなってしまうと思います。まずは、真面目に撮ったシンボル
ツリーから・・・・Moreへ



仙台光のページェントを撮る2_f0224100_785314.jpg

今回、今までと全く違った写真にチャレンジしたいなあと考えたため、センスがないのを承知で、こういう
多重露光の写真や、意識的にカメラを動かして、撮影した写真が殆どです。
仙台光のページェントを撮る2_f0224100_711580.jpg

写真というより、抽象画の世界かも知れません。でも写真ですよ(笑)これなど、動かした方が面白いかなと
動かしてしまいました。
仙台光のページェントを撮る2_f0224100_7122747.jpg

「う~む、上手くいかないなあ」とぼやきながら撮影している所を、深縹さんや、斉藤先生が後ろから笑い
ながら見ていました。斉藤先生と目が会うと「寒いですね」って。ひょっとして、私の写真のことかな(笑)
仙台光のページェントを撮る2_f0224100_7151276.jpg

この写真は、今回拘った多重露光です。この写真を撮影しているとき、横で土屋先生が撮影していました。
目があって、自分では微笑んだつもりですが、ひょっとして目が引きつっていたかも知れません(笑)土屋
先生は、オーラがありますね。どんな写真を撮っているのか、清水先生とのスナップバトル、CP+が楽しみ
です。
仙台光のページェントを撮る2_f0224100_7183398.jpg

これも多重露光です。イルミネーション写真は、個性を出すが難しい。今回、こんな小手先写真ばかりで
す。やはり、私にはセンスが足りないと改めて自覚しました。
仙台光のページェントを撮る2_f0224100_7203510.jpg

次回、1月11日の講座までに、写真選定とプリントをしなければなりません。う~む、どうしよう。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL50㎜
 E-PL1 G VARIO14-45㎜
by nama3_kitano | 2011-12-20 00:02 | 街・村 | Comments(20)
Commented by TRIP at 2011-12-20 00:34 x
強行軍お疲れ様です!
ちょっと最近仕事でお疲れモードなのですが、nama3さんの
相変わらずのバイタリティーはスゴイですね。
イルミは確かに個性が出しにくいかも。私が以前撮った
昭和記念公園のイルミは今見直すと、なんか同じ様な写真
ばかりな感じですし。
でも多重露光など色々チャレンジするのは大事だと思います。
やらなければ、何も得られないですよね。
Commented by tatsukiku at 2011-12-20 00:45 x
素晴らしい写真の数々を堪能させていただきました。
イルミネーションは、きちんと撮れてよし、ぼけてよし、と色々楽しめます。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-20 07:47
 TRIPさん、おはようございます。
今回は、いろいろチャレンジしましたが、ことごとく失敗したように
感じています。でも、今回撮ってきたものの中から、選ばなければ
なりません。今回アップしたものは、ボツ写真ですが、これらの写
真と同じようなものになってしまうと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-20 07:50
tatsukiku さん、おはようございます。
イルミネーションのような人工的な光は、写す我々も、フィルターを
使って、光をクロスにしたり、いろいろやった方がいいですね。次回は
1月の仙台どんと祭りを撮影する予定です。こちらは、また違った作戦
を立てなければと思っています。練習も何処かでしなければなりませ
ん。
Commented by KUZU at 2011-12-20 08:30 x
センスのなさなら自信を持って胸を張れるのですが(爆
今週末に仙台に行ってこようと思います。
たぶん、X100だけを持っていくのかな。このカメラ、街中に持ち出すにはホントにベストです。通行人に不振がられることもないですし(笑

それにしても、nama3さんの写真素敵です(^^)
多重露光もいいと思いますよ!
Commented by NABE3 at 2011-12-20 09:38 x
良いですねぇ。ため息が出ますよ。
ホント、美しい。

ただ、ぼぉっと見てしまいますが、
色々チャレンジなさってるんですね。見習わないと…。

センスがないって、これで ですか?
こんな困っちゃうこと言わないでぇぇぇえっ!と言っておきます。
Commented by obokaza at 2011-12-20 12:22
ナイスチャレンジですね。2枚目の無数のの青ボケや、動かしなど、
大変興味深く拝見いたしました。
わたしももっと勉強しなければ!と思いました。
と同時に仙台行ってみたくなりましたね。今年は無理そうですけど。
最後のカップのは、文字になっているんでしょうか?
Commented by あき at 2011-12-20 18:47 x
こんばんは☆
いつもと違った写真にチャレンジをするのも
新しい発見があったり違った作品に仕上がったりと
良いことですよね。

センスがないですか?
そんなことないですよ。
私なんてどうしよう・・・・(^^ゞ

namaさんは勉強家ですね。
私も頑張らないと(^^)
Commented by Kiyo at 2011-12-20 19:10 x
やっぱり、さすが、nama3さんですね。
私の拙い戯言写真もどきとは大違いですね。

そういえば、nama3さんに、断り無く、土屋先生と、nama3さんが写っている一枚をアップしてしまいました。
この場をお借りして、お詫びしておきます。

今回、多重露光も、ブラシもあまりしていないです。
割と、ストレートに撮っています。
作品選びに一番困るのは、私かもしれませんね。(苦笑。
Commented by rainbowdream700 at 2011-12-20 19:50
わー、すごく綺麗ですね。仙台もすっかり元気になりましたね。こちらでは光のイベントは少なくなりましたが、やはり、いいもんですよね。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-20 21:21
KUZUさん、こんばんは。
今週末は、クリスマスですね。色々なイベントも行われるのでは
ないでしょうか。人出も多く賑やかなことと思います。シンボルツ
リーの点灯が17時です。街路樹の点灯が17:30の筈です。
この点灯の瞬間は、圧巻です。是非ご覧ください。この瞬間だけ
は、撮るなら動画ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-20 21:23
 NABE3さん、こんばんは。
実際は、もっと美しいですよ。私の写真のスキルでは、これが限界、
センスがあればもっと美しく捉え、表現できるのでしょうね。ちょっと
残念というか、消化不良です。1回だけのぶっつけ本番の撮影、どう
も気ばかり焦ってしまいました(×_×;)
Commented by nama3_kitano at 2011-12-20 21:27
おぼかざさん、こんばんは。
初めのことばかり、いきなりやっても上手く行くはずないですよね。
ちょっと虫が良すぎた今回の撮影でした。気分的は敗退ですが
撮った中からセレクトするしかありません。仙台がもっと近ければ
何回でも撮影に行けるのですが、仕方ないですね。最後のカップは
キャンドルが入っていて、ハートのマークや文字を描いていました。
幻想的でしたよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-20 21:29
 あきさん、こんばんは。
チャレンジするのは良いことだと思いますが、今回のように1回だけの
ぶっつけ本番撮影では、無謀な行為だったかも知れません。でも、私
は、アマチュア、アマチュアの特権は、自由だと言うことですね。失敗し
ても自業自得で終われる気楽さはあります。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-20 21:34
 Kiyoさん、こんばんは。
拙いどころか、今回は、Kiyoさんが普段撮っていらっしゃるシュチ
ュエーションに近くありませんか。Kiyoさんの写真をイメージしなが
ら撮ったシーンもありますよ。私にとって、目標ですよ。
 土屋先生と並んで写していただいて、光栄です。先ほど、拝見し
ました。全くノープロブレムです。むしろ、本当に光栄です。うれしい
ですよ。ありがとうございました。
 まともに写っているのが少ないので、私は、選定が意外と簡単か
もしれません(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-12-20 21:37
 rainbow700 さん、こんばんは。
仙台のイルミネーションは、間違いなく、日本一の規模だと思います。
本当に素晴らしかったです。これを写すには、ちょっとスキルが足りな
いと思いましたが、まあ、そんなことより、楽しく撮影できたので、満足
感はあります。本当に、良いものですね。
Commented by torotorotorori at 2011-12-20 21:52 x
光のページェントは何回も撮りましたが、
こういう写真は1度も撮ったことがありません。
というか、思いつきもしませんでした。
さすがですねw
Commented by littlenap at 2011-12-20 23:55
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
素敵ではないですか~~。
2枚目、こういう幾何学的なのは結構好きです。
多重露光もブラしも、私にはとてもできません。
今度、教えてくださいね~(^^)
Commented by nama3_kitano at 2011-12-21 07:50
torotorotororiさん、おはようございます。
イルミネーションは、色々な方が、色々な撮り方をしていますので、
中々難しいです。普段は、直球勝負しか出来ない不器用な人間です
が、今回は、ちょっと変化球で行こうと考えています。でも中々上手く
いきません。修行が足りません。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-21 07:53
 ちょこままさん、おはようございます。
いえいえ、ちょこままさんに教えるなんて、とても出来ません。真似ッ子
もできない素晴らしいセンスをお持ちです。我が道を突き進んで欲しい
と思っています。今回は、チャレンジします。たぶん、惨敗しそうな予感
がしますが、撮り直しがきかないので、このまま行くしかありません。
名前
URL
削除用パスワード