nama3の気ままに雑記

E-PL3 アートフィルターを使って遊ぶそしてドレスアップも

E-PL3 アートフィルターを使って遊ぶそしてドレスアップも_f0224100_743665.jpg

基本RAW撮りなので、アートフィルターを使うと言っても、現像時にかけることになります。普段は、
あまり使わない機能ですが、PENの世代が変わって、アートフィルターもバリエーションを作る
ことが出来るようになりました。ファンタジックフォーカスにホワイトエッジ効果ですが、それにちょっ
と自分の好みの味付けをしてみました・・・Moreへ



E-PL3 アートフィルターを使って遊ぶそしてドレスアップも_f0224100_7471690.jpg

E-PL3 アートフィルターを使って遊ぶそしてドレスアップも_f0224100_7473354.jpg

ポップアート+ホワイトエッジ効果ですが、上は、デフォルト、下は、デフォルトから彩度を少し
落としてみました。
E-PL3 アートフィルターを使って遊ぶそしてドレスアップも_f0224100_749371.jpg

ジェントルセピアにホワイトエッジですが、更に画像をかなり弄りました。結構、いろいろ出来て
しまいます。ジェントルセピアの面影がなくなってしまいました。ちょっと弄りすぎですね。
E-PL3 アートフィルターを使って遊ぶそしてドレスアップも_f0224100_7521831.jpg

デイドリームにピンホール効果です。デイドリームは難しすぎて、全く使えなかったフィルーター
です。
E-PL3 アートフィルターを使って遊ぶそしてドレスアップも_f0224100_7562745.jpg

デイドリームにホワイトエッジ、さらにちょっと弄っています。アートフィルターは、面白いですが
私のようにセンスのない人間には、ちょっと難しいですね。

 E-PL1 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜

E-PL3 アートフィルターを使って遊ぶそしてドレスアップも_f0224100_21533227.jpg

E-PL3、ドレスアップしてみました。E-PL3用の貼り皮は、黒いものしか発売されていませんので、
名古屋のアンカーさんから、E-PM1用のものを取り寄せました。ちょっと微調整が必要でしたが、
中々良いでしょう。ちょっと気に入りました。でも、タッチの差でE-PL3用のものも発売になってい
ます。はやまったかな。でもいいや。
by nama3_kitano | 2011-12-27 00:03 | カメラ・写真 | Comments(12)
Commented by littlenap at 2011-12-27 12:21
namaさんのアートフィルターのお花達、とても新鮮です(^^)
私もまだまだ使いこなせてはいませんが、ついている機能、使えるなら使っちゃえ、で気軽に遊んでいます。
ドレスアップ、お洒落です。カメラ女子みたいです(笑)
Commented by tatsukiku at 2011-12-27 17:34 x
RAWで撮っておいて、後でアートフィルターをかけいろいろ試せるのは良いですね。さらに、カメラに内蔵されていないものも使えるのは助かります。
最後のドレスアップはお見事です。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-27 20:59
ちょこままさん、こんばんは。
PENも第3世代になって、進化が著しいと感じました。アートフィルター
もこれまで殆ど使ってこなかったのですが、使えるようになれば、表現
の幅が、確実に広がりますね。センスを磨く努力をしてみようかなと思い
始めています。
 カメラ女子ですか!う~む・・・
Commented by nama3_kitano at 2011-12-27 21:02
  tatsukiku さん、こんばんは。
第3世代のPENなら、カメラに乗っていないフィルターもあとから
使えますから、私のようなRAW撮りには、有り難いですね。折角
着いているのに、これまで、ちょっと食わず嫌いだったかなと反省
しています。
Commented by KUZU at 2011-12-27 21:20 x
ここまで来て、ようやくPENも使えるようになってきましたね。
個人的にも、E-PL3は欲しいと思います。でも、E-P3が可動液晶ならなぁと、いつも思います。
アートフィルターは使い所が難しいですね。でも、使いようによっては素晴らしい作品が出来上がると思います。

E-PL3のドレスアップも良いカンジです(^^)
Commented by mokonotabibito at 2011-12-27 22:56
いいですね!
アートフィルターとドレスアップ。
これぞ、PENライフですね。
「あとからアートフィルター」はRAW現像の楽しみを大幅に広げたように思います。
私は、あいかわらず、まずライトトーンをかけて、いろいろいじるのですが、きりがないですわ(笑)

ドレスアップ、貼り革とストラップ、そしてバック?も同系色で、きまっています。カッコ良いですよ!
Commented by TRIP at 2011-12-27 23:13 x
1枚目見た時、ちょこままさんのブログ??と思ってしまいました。
いい意味で、今までのnama3さんの作品とは一線を画してますね。
2枚目の絵画チックなのも面白いですね。
Commented by NABE3 at 2011-12-28 00:18 x
PL3、お化粧いいですねぇ。
XZ1と同じような色合いのカスタマイズですね。
寒い時期にはひんやりしそうなボディが、ぱっと温かくなりました。
アートフィルターも、
いじられているだけあって、どこと無くソフトなかかり具合で、
とても参考になります!
Commented by nama3_kitano at 2011-12-28 08:19
KUZU さん、おはようございます。
そうですね。マイクロも単焦点レンズがいろいろ揃ってきて、やっと
本来の魅力がでは時またという感じです。レンズを単焦点メインに
ちょっと揃えようかと考え始めています。シグマもマイクロ用のレンズ
をだすという話も聞きました。望遠マクロ系の単焦点を出して欲しい
なあと思っています。
 カメラの質感や機能では、E-P3の方が上だと思います。ただ、E-PL
3は、可動式液晶を搭載した割には、驚くほどコンパクトに仕上がって
います。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-28 08:24
 模糊さん、おはようございます。
模糊さんのPENも、センス良くドレスアップしてましたよね。あのPENTA
X110用のレンズを付けたPENは、本当に格好良かったです。私の場
合は、そこまでは行きません。今回、皮を張ったもう一つ目的は、ホー
ルド感です。革張りの方が、ちょっとだけ持ちやすく感じます。フィルム
カメラを長く使ってきたせいだと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-28 08:27
 TRIPさん、おはようございます。
アートフィルターは、結構面白いです。お花お写真にアートフィルター
は、ちょっと違和感があって、難しいですが、枯れものなら、いろいろ
遊んで面白いですね。あとは、街撮りなどのスナップ系で使うと良い
かも知れません。可能性が広がりますね。食わず嫌いを止めて、いろ
いろ試行錯誤してみます。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-28 08:36
 NABE3さん、おはようございます。
ドレスアップ、中々良いでしょう(笑)これ以上は、やりませんが、持った
感じもだいぶ良くなりました。XZ-1の時は、ブラックボディに赤系の皮
は、似合うことを計算済みで注文しましたが、今回は、半信半疑で、駄
目もとで注文しました。元々、E-PM1 用の貼り皮でしたしね。ストラップ
の色に近かったのも良かったですね。
 アートフィルターは、まだ試行錯誤中ですが、面白さが漸く分かってき
ました。
名前
URL
削除用パスワード