nama3の気ままに雑記

立石寺、冬景色あれこれ

立石寺、冬景色あれこれ_f0224100_6263673.jpg

今回を含めて、あと1回くらい、冬の山寺にお付き合いください。お寒い話題ばかりで申し訳ありません。
どうも、こういう場所が好きなもので・・・Moreへ



立石寺、冬景色あれこれ_f0224100_6284437.jpg

夏に訪れ時との違いは、雪が作っているように感じます。同じ場所なのに雰囲気が全然違う。景色が違う。
雪は偉大な演出家です。
立石寺、冬景色あれこれ_f0224100_6302545.jpg

同じようなことは、かつて山でも体験しました。同じ場所ではないのですね。山も雪を纏うとスケール
が大きくなりますが、それと同じような印象です。
立石寺、冬景色あれこれ_f0224100_711959.jpg

それと空気感の違いも大きい。この冷えた空気が、こちらの気分を凜とさせてくれます。引き締まると
いうか、そんな気分です。
立石寺、冬景色あれこれ_f0224100_7125013.jpg

この日は、風がなく、そう言う意味では、素晴らしいコンディションです。空気は冷たいけれど寒くない。
これなら、長時間いても問題ありません。
立石寺、冬景色あれこれ_f0224100_7142147.jpg
立石寺、冬景色あれこれ_f0224100_7144086.jpg

眺望も素晴らしく、見飽きることはありません。来て良かったなあと実感するときでした。
立石寺、冬景色あれこれ_f0224100_7155282.jpg
立石寺、冬景色あれこれ_f0224100_716440.jpg

さてと、あと一回は、もう一つ見たかったもの仏像さん達です。山道脇に沢山ある仏像さん達の冬の
表情をアップしたいと思います。

 E-5 ZUIKO DIGITAL11-22㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
 E-PL3 ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2012-01-19 00:01 | 街・村 | Comments(10)
Commented by emikan at 2012-01-19 00:59 x
冬の山寺、何回でもおつきあいさせていただきたいです!
もうすごいですね。
どのお写真もずーっと見ていたいです。
お寒い話題とおっしゃいますが、今、拝見できてとってもうれしいです!
Commented by nama3_kitano at 2012-01-19 06:28
 emikanさん、おはようございます。そして、ありがとうございます。
なんか、そう言っていたDけるととても嬉しいです。冬の山では、以前
から是非登ってみたいと思っていました。今回、ひょんなことから実現
しました。気軽に、何回も行ける場所ではありませんが、機会があった
ら、また行きたい場所です。
Commented by KUZU at 2012-01-19 08:59 x
私の場合、こういうのは見飽きたというか、ふつうに見る景色なので逆に撮影することがないというか…
すみません(汗

でも、改めてこうして写真に残すと、いつもとは違った光景が広がりますね。私も、普段は見向きもしない被写体にカメラを向けてみようかと思いました。
Commented by tatsukiku at 2012-01-19 11:12 x
雪の山寺、素晴らしい。
でも、雪の中、あの急な階段を、と考えると、無理そうです。
寒そうだし、アルバム拝見がよさそうです。
Commented by mokonotabibito at 2012-01-19 16:35
いやあ寒そうですが、本当に綺麗ですね。
大阪ではまずお目にかかれない景色なので、私には非常に新鮮です。
しかも、ちゃんと落ち葉の美学も押さえておられる(笑)
さすがです。
私もスケールが小さいですが、大和の神社・石仏・古い街並みなどを撮ってきました。
もちろん、落ち葉も沢山撮りましたよ!!
Commented by nama3_kitano at 2012-01-19 21:21
 KUZUさん、こんばんは。
そうですよね。毎日見ている雪景色ですから、新鮮味にかけると
思います。でも、毎日見ている光景でも、はっとする場面に出くわ
すことがあります。自分の気持ちの持っていき方で、見飽きたは
ずの光景から新しい発見があるときがあります。そんな時、しっか
り写し止めたいので、私は、毎日、カメラは持ち歩くようにしていま
す。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-19 21:23
  tatsukiku さん、こんばんは。
そうですね、無理が一番いけません。私は、体が年とともに衰えてい
るのに、気分的に自覚していないことが多いのです。最近、山へ行くと
尻餅をつくことが増えました。今回は大丈夫でしたよ(笑 )
Commented by nama3_kitano at 2012-01-19 21:26
模糊さん、こんばんは。
そう言えば、昨年は、2月に奈良へ行ったのでした。また行きたい
です。関西圏は、文化的に価値のある建物が多いですから、いい
ですよね。今度、いついけるかな。今度行くときは、斑鳩の方へ行っ
て見たいと思っています。
Commented by littlenap at 2012-01-20 00:21
namaさん、こんばんは。
本当にスケールの大きさを感じます。
冬景色、大好きなので、
1年中部屋の中に飾っておいても飽きない景色かも(^^)
Commented by nama3_kitano at 2012-01-20 07:06
 ちょうこままさん、おはようございます。
ありがとうございます。雪のない季節に3回も行ったお気に入りの場所
ですが、今回訪れて、ますます好きな場所になりました。気軽にいける
距離ではありませんが、また、機会を作って、いけたらいいなあと思っ
ています。下から見上げても素晴らしいし、上から見下ろしても素晴ら
しいそんな景色でした。
名前
URL
削除用パスワード