nama3の気ままに雑記

OM-Dを持って通勤散歩

OM-Dを持って通勤散歩_f0224100_2342458.jpg

私は、定年まで、あと一年ですが、普段は、品行方正なサラリーマンです。就業規則では10:00~18:00
が勤務時間です。つまり平日は、写真をを撮っている暇などないのです。どうしても撮りたいなら、~10:00
までと18:00~になります・・・Moreへ



OM-Dを持って通勤散歩_f0224100_23455074.jpg

なので、正々堂々と写真を撮るために始めたのが、カメラを持って通勤散歩することです。嵐が去って
快晴の朝、久しぶりに実行しました。
OM-Dを持って通勤散歩_f0224100_23473335.jpg

普段より、約45分早く家を出て、二つ手前の駅で途中下車、二駅分を写真を撮りながら歩きました。ルート
は、桃園川緑道です。
OM-Dを持って通勤散歩_f0224100_23495551.jpg

予想以上に、色々な花が咲いていました。ただ今回は時間もないので、歩くときは急ぎ足なのですが、眼に
色々なものが飛び込んできて、中々前へ、すすめません。
OM-Dを持って通勤散歩_f0224100_23512080.jpg

レンズは、M.ZUIKO DIGITAL12-50㎜一本勝負です。鞄には、他にもレンズが入っているのですが、
交換している時間が惜しい。こんな時、12-50㎜は、マクロ機能も付いていて、大変便利です。
OM-Dを持って通勤散歩_f0224100_23535516.jpg

因みに、私の12-50㎜は、シルバーの筐体です。キットは、ブラックのみなので、キットでOM-Dを購入
するとこのシルバーのレンズは選べません。ですから、シルバーボディにシルバーの12-50㎜は、ちょっ
と良いのです(笑)
OM-Dを持って通勤散歩_f0224100_23561847.jpg

そんな馬鹿なことを考えながら歩いていると、10:00まであと10分しかありません。品行方正なサラリー
マンとしては、遅刻するわけにはいきません。ダッシュで出勤、タームカードの時刻は、9:58でした。セー
フです。でも、汗をかいてしまいました。今日は、18:00~の通勤散歩にしよう。おぼかざさんのように。

 OM-D EM-5 M.ZUIKO DIGITAL12-50㎜
by nama3_kitano | 2012-04-05 04:55 | カメラ・写真 | Comments(14)
Commented by mokonotabibito at 2012-04-05 10:29
OM-Dを持って通勤散歩というのは、良いですね。
機動性が高まり、高感度に強くなって撮影領域も広がりましたね。
しかし、OM-Dと言う方が多いなあ、、、E-M5とも言うわけで、ややこしいです(笑)

皆さんのブログでは、OM-D祭りという状況ですが、なんか、OM-Dになって、全体的に絵の雰囲気が変わったように感じるのですが、気のせいでしょうか・・・

今のところ軟調写真に、はまりこんで、皆さんから出遅れている私ですが、いずれ追いつきますので、よろしくお願いします。。。
Commented by tatsukiku at 2012-04-05 14:14 x
散歩写真も色々とできそうです。
オリンパスの菅野さんが言っていたバッグなんて高そうですけど、通勤時にピッタリですね。
http://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/MCAM/MCAM-1000
Commented by littlenap at 2012-04-05 17:28
二駅分の通勤お散歩、良い運動にもなりますね(^^)
12-50mmは、私は使わないだろうとボディのみにしてしまいましたが、時間のない時の散歩にはよさそうですね♪
昨日通勤で、OM-Dに150mmF2.0を持ち歩いている方が
いらっしゃいました(笑)
1時間早く出て桜を撮られているそうです。
皆さん、本当にパワーが凄いです。
Commented by ろまん at 2012-04-05 21:08 x
nama3さん おばんでございます

先日はありがとうございました
出勤中に撮影..凄いパワーですね^^
でも..そうしてまでも撮りたいお気持ち分かる気がします^^

私も四六時中側に置いて撮らなくても触れている状態ですので..笑

12-50..
食べず嫌いだったと使ってみて分かりました(笑)
これは拾物と言うかお得と言うか..♪

ところでお願いがあるのですが..
こちらのブログをマイブログにリンクさせて戴けませんでしょうか
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
Commented by emikan at 2012-04-05 21:45 x
春の朝の日差しを浴びながら歩いて撮るのは、からだにも、
脳内にもとってもよさそうですね。
お写真に勢いがあって、春の元気をいっぱいいただきました。
Commented by torotorotorori at 2012-04-05 22:21 x
通勤カメラ、写欲がさすがです。
nama3さんのブログを拝見していると
被写体って、見える人にしか見えないんだとつくづく思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-06 06:20
 模糊さん、おはようございます。
OM-Dと仲良くするために、正確や癖をもっと知りたい。当然欠点も
あるでしょう。でもこれからのメイン機種と決めてしまったので、今
通勤にもお供いただいています(笑)もう少ししたら、いつものペースに
戻すつもりです。本体とレンズ3本持ち歩いていますが、この軽さは
本当に助かります。一旦カメラを出すと本気モードにすぐ入れます。
素晴らしいですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-06 06:22
  tatsukiku さん、六義園へ行ってきました。ありがとうございました。
ちょうど満開でした。人でも凄かったですが、その輪に入れてもらいまし
た。
 確かに、魅力ありますね。あまり誘惑しないでください。見なかったこ
とにしています(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-04-06 06:27
 ちょこままさん、おはようございます。
OM-Dに150mmF2.0って、あの方もそうですよ。たぶん(笑)
12-50㎜、予想以上に良くできたレンズです。最初は、ちょっと銅鏡が
長すぎかと思いましたが、万能に近い使い勝手に、無理して明るくしな
かったからでしょう。写りも悪くありません。どれか1本だけで何処かへ
行くようなとき、本当に便利です。今年の山では、大活躍しそうな予感
です。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-06 06:32
 ろまんさん、おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございました。ゴミゼロ倶楽部のOFF会、もっと
機会を増やしたいですね。とても楽しかったです。
 リンク、よろしくお願いします。私の方も、後ほど貼らせてもらいます。
14日ですが、近近、こちらに案内しますが、Fotopus-「花コミュ」-
「続赤塚植物園花コミュ会」トビで、情報を出しています。時間があると
きに、覗いてみてください。よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-06 06:58
 emikanさん、おはようございます。
陽気が良くなりましたので、通勤散歩は、楽しいです。毎日というわけに
は、いきませんが、時々やっていこうと思います。カメラを持っての散歩
は、結構、頭を使うし、嗅覚も鋭きしなければなりませんので、私のよう
な年齢になるとボケ防止にも役立ちそうです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-04-06 07:02
 torotorotororiさん、おはようございます。
写欲というか、これしか、能がないのです(笑)
写真を撮っている人は、嗅覚が鋭い人が多いですね。普通見えないも
のもよく見えている人が多いと思います。それって、素晴らしいことです
よね。カメラは、コンデジでも構いません。撮ろうという子持ちを持ちな
がら歩くと見えないものが見えてくるような気がします。カメラマンの眼
ですね。
Commented by rainbowdream700 at 2012-04-06 23:14
おことばではありますが、10時までと18時からはけっこうな写真タイムのような気がいたしますが、いかがでしょうか。しかも、昼もそれなりに謳歌されているようにお見受けしています。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-07 05:43
 rainbow700さん、おはようございます。
まさに、ご指摘の通りです。時間は、努力と工夫である程度は確保でき
ます。それをするかどうかですね。でも気持ち的には、もっともっと時間
が欲しいのです。でも、仕事も大事ですからね。
名前
URL
削除用パスワード