nama3の気ままに雑記

さくら草公園でサクラソウ

さくら草公園でサクラソウ_f0224100_2342111.jpg

先週の金曜日ですが、権現堂堤の帰り、さいたま市のサクラソウ自生地に寄ってみました。丁度、見頃
になっていました・・・Moreへ



さくら草公園でサクラソウ_f0224100_2361610.jpg

今年は、まだまだ、ノウルシの背が低いので、21日(土)-22日(日)に開催されるさくら草祭りの時も
見頃が続くものと思われます。
さくら草公園でサクラソウ_f0224100_2393534.jpg

この日は、市の職員さん達かな、大規模な調査が行われていました。年々、花の数が減っているよう
に感じます。
さくら草公園でサクラソウ_f0224100_23122274.jpg

ノウルシとのせめぎ合いがあるのかも知れません。ノウルシは、背が伸びるので、地上戦では、サク
ラソウに勝ち目はないですね。ならばノウルシを少し間引けばいいのではと思うのですが、ノウルシも
絶滅危惧種に指定され、貴重な植物のようです。
さくら草公園でサクラソウ_f0224100_23151428.jpg

全く持って、中々上手く行かないものですね。
さくら草公園でサクラソウ_f0224100_23155414.jpg

さくら草公園でサクラソウ_f0224100_23162976.jpg

さくら草公園、今は、花盛りです。桜は、終わってしまいましたが、他にもいろいろ咲いています。良い
ところです。今週末は、さくら草祭りです。ちょっと予定が入って、行くことが出来ませんが、良いかも。


 E-M5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜
      ZUIKO DIGITAL9-18㎜
by nama3_kitano | 2012-04-17 00:01 | | Comments(10)
Commented by ろまん at 2012-04-17 06:00 x
nama3さん おはようございます

サクラソウ公園..
私の家の目の前(笑)にあるのにいつも近くて遠い存在です^^;
下の三枚は綺麗なボケですが開放でしょうか?
日曜日に昭和記念公園に出掛けてMZD45mmF1.8を使ったのですが
開放だと全てが1/4000sを超えてしまい
全くと言って良いほど使えませんでした
やはりNDフィルターが必須なのでしょうか?^^;
Commented by nama3_kitano at 2012-04-17 07:27
 あっ、そうですね。私のところからより、ろまんさんの所からの方が
近いですね。私は、ここへよく行くのですが。晩秋から早春の時期が
多いです。
 した3枚は、開放ではなく、開放付近でだいたいF4前後で撮ることが
多いので、その辺ではないかと思います。レンズは、50-200です。ボ
ケの写真は、OM90マクロだったかも知れません。まだ購入していませ
んが、37㎜、46㎜、52㎜のNDフィルターは揃えたいと思っています。
Commented by tatsukiku at 2012-04-17 10:34 x
満開のサクラソウきれいですね。
先日申し上げた、浮間桜草圃場のさくら草まつりも、4月14日(土)より29日(日)までやっているようです。
http://www.ukima.info/primula/form/maturi.htm
今週末は、オリンパスPENを楽しむ講座「古武道を撮る」@台東区リバーサイドスポーツセンター体育館と、第9回カメさん会「信州上田城・千本桜散歩」です。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-04-17 15:03 x
こんにちは ご無沙汰してます。OM-D大活躍ですね。
草丈の低いお花の撮影には軽量の機材で、手振れ補正ガッチリのこのシステム
は最適だと思われます。 我が家もかみさんのシステムとして2度程連れ出し
ました。2度目になるとさすがにかみさんも慣れてきて、其の使いやすさと軽
量に満足の気配が見えます。
ところで、日光杉並木のあの枝垂れ桜行って見ましたが、あの当たりの桜は未
だ全然咲いていませんでした。22日(日)にもう一度チャレンジします。

Commented by rainbowdream700 at 2012-04-17 20:32
こんなに綺麗な自生地ですか。すごいです。皆さんが大事にしてやさしく見守ってあげてるからですね。花を愛でるいい季節になりましたね。
Commented by あき at 2012-04-17 21:07 x
namaさん、こんばんは!
サクラソウ公園、見頃を迎えてきれいですね。
数が減って市の職員さんもご苦労されているようですね。
自然の界のものは思うようになかなかいきません。
私も行きたくなりました。

権現堂、行ったんですが、時期早々のときで
まだつぼみでした(>_<)
満開になったら遠出はせずに家の近くでお花見しました。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-18 05:54
  tatsukiku さん、おはようございます。
情報、ありがとうございます。行きたいところが増えて、困ります(笑)
この週末は、土曜日、用事が出来てしまったので、撮影に集中できる
のが日曜日だけ、どうするか、まだ決まっていません。天気は悪そう
ですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-18 05:59
 伊奈やっちゃん さん、おはようございます。
OM-D、良いですね。今年は、山へ行きたいと思っていますので、強力
な相棒になってくれそうです。赤塚も続きますので、奥様も今度ご一緒
に如何でしょうか。お待ちしています。
 日光、行きたいですね。一度、行かれたのですね。今度は、きっと、
咲いていると思います。私は、どうするか悩んでいますが、秩父周辺
かな。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-18 06:03
 rainbow700さん、おはようございます。
サクラソウもノウルシもともに絶滅危惧種です。環境の変化で減ってい
るのだと思いますが、心ない人の盗掘もあるようです。困ったものです
ね。
 花追いには、一番忙しい季節でもあります(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-04-18 06:07
 あきさん、おはようございます。
サクラソウ公園、是非おいで下さい。群落は、咲くから遠目のものが
多いので、写真を撮られるなら、望遠系のレンズを持ってこられた方が
いいですよ。
 権現堂堤、良いですね。さくらの季節は、ちょっと通いたい場所です。
これまで、中々タイミングが合わなかったのですが、今年は、開花が遅
れたことが自分には幸いでした。
名前
URL
削除用パスワード