nama3の気ままに雑記

路傍の花 5月初旬

路傍の花 5月初旬_f0224100_2254874.jpg

新シリーズです。何処まで続くか分かりませんが、とにかく第1回目です。花は、ニワゼキショウです。
この花を見ると私の中では、季節が初夏となってしまいます・・・Moreへ



路傍の花 5月初旬_f0224100_22561793.jpg

環七通りの歩道で撮ったお花です。良く見かけるのですが、正式名称は???です。
路傍の花 5月初旬_f0224100_22572218.jpg

アカバナユウゲショウ。名前もちょっと色っぽいですが、色もですね。これは日陰で撮ったからで
しょう。実物はもっとピンクが濃いように思います。
路傍の花 5月初旬_f0224100_230385.jpg

職場近くの蚕糸の森で、昼休み中に撮影しました。沢山植えられていました。コデマリですね。
路傍の花 5月初旬_f0224100_2305437.jpg

この花を見かけることが、今、一番多いかな。カタバミです。このカタバミは黄色に見えますが
花の名前は、アカカタバミです。葉っぱの色からこういう名前になったのかもしれません。
路傍の花 5月初旬_f0224100_2325780.jpg

青梅街道の歩道で見かけました。シラーです。よく見ると鉢植えです。誰が置いたのだろう。また
たまったら、時々アップしたいと思います。


 E-M5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ EL NIKKOR50㎜指ピン風琴
by nama3_kitano | 2012-05-10 00:01 | | Comments(12)
Commented by TRIP at 2012-05-10 00:53 x
アカバナは私も好きです。似たような花で一回り大きい
ヒルザキもありますが、やはりアカバナの方が好きかな。
カタバミは葉っぱを見ると同定しやすいですよね。
我が家は雑草除けにカタバミ(アカとムラサキも含め)を
増殖させています。
去年、なんか異常にヤマトシジミが我が雑草園を飛び交っていた(数10匹)ので、
黒柳先生に聞いたところ、ヤマトはカタバミで育つんですね。
しかもヤマトはあまり遠出しないとのことなので、雑草園に居着いていたようです。
黒柳先生曰く、我が雑草園はヤマトにとっては楽園だそうです。(笑)
ということで、今年もカタバミ増殖させてます。
ゲンノショウコも猛烈な勢いで増殖しており、ボチボチ、
カタバミとゲンノショウコの一騎打ちになりそうな予感です(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-05-10 07:25
 TRIPさん、この赤花には、お色気さへ感じます。他に、ムシトリナデ
シコなんかも好きです。もう少ししたら咲き始めますので、毎日、足下を
点検しながら歩くのが、非常に楽しみです。
 蝶は、園芸種より野草の方へ集まるようです。野生の花は、生き残る
ために、昆虫の手助けが必要ですが、園芸種は、人が手入れをしてく
れるので、虫の手助けがなくても大丈夫なのです。ヤマトシジミの楽
園、言葉のひびきもいいですね(笑)
Commented by emikan at 2012-05-10 08:35 x
ニワゼキショウのお写真、スッとして美しいですね。
金網やレールや禁止マークがあって、路傍ならではの背景も楽しいです。
このシリーズ、楽しみです。
Commented by littlenap at 2012-05-10 08:41
ほんとに思い切り被っちゃいましたね~。
予約投稿してたのですが、namaさんのブログを拝見してたら、
日にちずらしてました(笑)
私のは地味ですが、namaさんのはカラフルで、朝から元気がでますね(^^)
ニワゼキショウは今年はまだ見かけていません。
2枚目は私もよく見かけるのですが、やはり???です~。
Commented by tatsukiku at 2012-05-10 11:56 x
新シリーズ、いよいよスタート、おめでとうございます。
じっくり見ないと、見過ごしてしまいそうな花を、見つけるのが楽しいですね。
Commented by h_nakazato at 2012-05-10 20:41
路傍の花シリーズいいアイデアですね。
見過ごしてしまう可憐な花シリーズを楽しみにしてます。
Commented by あき at 2012-05-10 22:09 x
こんばんは☆
季節が春から初夏へと変わって
路傍のたくさんに花が咲き
種類の多さに名前のわからないお花が多いです^^
1枚目のお写真のニワゼキショウは可愛いですね。
ラストのお花は艶っぽい感じがします。
路傍から元気がもらえます。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-11 04:27
emikanさん、おはようございます。
路傍には、人知れず、沢山の花が咲いています。数年前から気には
しているのですが、なかなか、道端にしゃがみこんで撮影することは
出来ませんでした。でも、考えてみれば、1日数分の時間を割けば
昼飯と同じように撮り貯めることが出来ます。ですから、ちょっと頑張
ってみようかなと思った次第です。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-11 04:31
 ちょこままさん、おはようございます。
予約投稿だったのですね。私も予約投稿ですが、アップされる2時間
ほど前に記事は作りました。このシリーズ、ちょこままさんもやってくだ
さい。同じ花でも、撮り方が違いますので、勉強になります。よろしくお
願いします。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-11 04:34
  tatsukiku さん、おはようございます。
新シリーズと言っても、あまり期待しないでください(笑)。私の場合は、
結構、テキトーな所がありますので。でも、出来るだけ、道端にはなが
なくなる時期までは、続けたいと思います。たぶん同じ花が、何回も
登場することになると思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-11 04:36
  h_nakazatoさん、おはようございます。
昼飯と同じように、毎日、シャッターを切るための好日のようなものかも
知れません。何処にでもあるし、その気になればいつでも撮影は可能
です。でもきれいに撮れるかどうかは別ですね土ね(笑)どうなるか、自
分でも、ちょっと楽しみだったりします。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-11 04:40
 あきさん、おはようございます。
路傍には、以外に沢山の花が咲いていますね。ニワゼキショウは、そ
の中でも、特に美しい花です。種類も何種類かあって、私は、アイイロ
ニワゼキショウが大好きです。東京では、自然教育園で良く見かけま
すが、道端では、ありません。
名前
URL
削除用パスワード