nama3の気ままに雑記

トキワツユクサを 昼休み写真の時間

トキワツユクサを 昼休み写真の時間_f0224100_22134876.jpg

久しぶりに昼休み写真の時間です。路傍の花と重なりますが、まあいいか。今回は、トキワツユクサを
重点的に撮ってみました。でも今回も気持ち的には撃沈です・・・Moreへ



トキワツユクサを 昼休み写真の時間_f0224100_22162019.jpg
トキワツユクサを 昼休み写真の時間_f0224100_22163043.jpg

本当に難しい。どう撮った良いのやら、全く分かりません。やはり、私には花マクロは、合わないのかも
知れません。
トキワツユクサを 昼休み写真の時間_f0224100_2218157.jpg

じゃあ、何が合うのと突っ込まれるとまたまた困ってしまいます。何を撮っても下手っぴです。でも、まあ
撮るという行為は、大好きです。試行錯誤することが楽しい。だから、続いているのでしょう。
トキワツユクサを 昼休み写真の時間_f0224100_22203353.jpg

ここは、深く考えない。いつものようにテキトーにいい加減でいきましょう。
トキワツユクサを 昼休み写真の時間_f0224100_22212934.jpg

先日、赤塚で初めて撮ったキイロテントウ、また会いましたね。不思議と続くことがあります。

 E-M5 EL NIKKOR50㎜指ピン風琴 M.ZUIKO DIGITAL45㎜ Kenko中間リング
      G VARIO14-45㎜
by nama3_kitano | 2012-05-25 00:01 | | Comments(12)
Commented by littlenap at 2012-05-25 09:02
おはようございます。
充分私にはnamaさんのトキワツユクサ、美しく見えます。
私は去年寄りすぎてこのお花大失敗しました(笑)
私もあれこれ試行錯誤している時間がとても楽しいです。
飽きっぽい私が、写真だけは全然飽きないのは、上手くいかないからこそかも(^^)
Commented by あき at 2012-05-25 11:24 x
namaさん、こんにちは。
トキワツユクサのお写真、とてもきれいです。
花の美しさを充分出されています。
お邪魔させていただくようになってから
いつもお写真を拝見して、こう撮るといいんだと勉強をさせていただいてます。

テントウ虫さん、可愛いですね^^
きっとまた出会いますよ(^。^)y-.。o○
Commented by tatsukiku at 2012-05-25 11:29 x
ツユクサは、蕊がきれいで、花弁と蕊がきれいに映り、背景がうまくぼけるように撮りたいと思っていますが、なかなか上手くいきません。
日々精進です。
Commented by h_nakazato at 2012-05-25 20:05
namaさん こんばんは
ツユクサ綺麗じゃ~ないですか。
namaさんぐらいの技量になると何を撮っても不満が
出るんでしょうね。マァ~気楽に行きましょうよ。
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-25 21:35
新兵器を駆使してのすばらしいマクロですね。もともとnama3さんはマクロの名手ではないですか。ますます、磨きがかかりました。
Commented by isao_isao at 2012-05-25 21:41
こんばんは。会社で拝見しています。
一枚目の花,トキワツユクサと云うのですか!昨日かな、道端の花壇で見つけ数枚撮りました。
ん、この花だと思うな・・・^^;
雰囲気あって良い感じに撮れていると思いますよ!

Commented by nama3_kitano at 2012-05-25 22:55
ちょこままさん、こんばんは。
励ましのお言葉、痛み入ります。決定的な1枚を撮りたいと思って
いるのですが、中々出来ません。なんか、平凡なのです。今のレ
ベルは、こんなものなのでしょう。試行錯誤をこのまま繰り返したい
と思います。
 ちょこままさんは、十分上手く行っていますよ。この1年で、大きく
進化しているようにもお見受けします。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-25 22:58
 あきさん、こんばんは。
ありがとうございます。私も勉強させてもらっていますよ。あきさんの色
づかいとか、被写体の選び方など、それぞれ違いがあるから面白いと
も言えますね。
 たぶん。2度あることは3度あるって言いますものね。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-25 23:01
  tatsukiku さん、こんばんは。
けだし、名言ですね。日々精進、これしかないですね。上達に近道
はありません。沢山撮って、沢山経験を積んで、時には、沢山のイ
ンプットをしてみて、自分を養うしかないと言うことですね。頑張ります!
Commented by nama3_kitano at 2012-05-25 23:06
h_nakazatoさん、こんばんは。
ありがとうございます。気楽に行っているつもりなのですが、PC
に取り込んで見直してみると「何やってんだか」って思ってしまう
のです。そうです、仰るとおり、楽しくなかったら止めちゃえばいい。
肩の力を抜いて楽しむことにします。素晴らしいアドバイス、ありが
とうございました。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-25 23:08
 rainbow700さん、こんばんは。
マクロの名手ではありません。もっとうまくはなりたいですが、どうも
目先のテクニックを追っても駄目なようですね。とにかく、撮影を楽し
むことにしました。背伸びをしても始まりませんからね。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-25 23:11
  isao_isaoさん、こんばんは。
これは、職場近くの蚕糸の森公園という場所で撮影したのですが、
栽培されている訳ではありません。花壇に植えられていたとしたら
自然に生えていたものを持ってきたのかも知れません。花壇では
紫色のムラサキツユクサを良く見かけますよね。
名前
URL
削除用パスワード