nama3の気ままに雑記

路傍の花 日光編

路傍の花 日光編_f0224100_2254182.jpg

日、月の2日間、奥日光へ行ってきました。2週続けてです。その日曜日、奥日光へ向かう前に、日光市内
のとある場所へ、出没しました・・・Moreへ



路傍の花 日光編_f0224100_2256644.jpg

路傍の花 日光編_f0224100_22562299.jpg
路傍の花 日光編_f0224100_22564461.jpg

昨年見つけた場所ですが、ハイキングコースの入口付近に空き地があって、そこにアイイリニワゼキ
ショウが、たくさん咲いていたのです。先週もちょっとだけ行ってみたのですが、丁度、おねむの時間
だったらしく、開いていませんでした。そして今回、ご覧の通りです。群生していました。
路傍の花 日光編_f0224100_22595234.jpg

ここ、良く歩いてみると、他にもきれいなものが沢山あります。日光市内では、普通に見られる花です
が、ちょっとピンクが入って美しい。ユキノシタです。
路傍の花 日光編_f0224100_231223.jpg

こちらはヒナソウでしたっけ。雑草のように沢山、生えています。近所で観賞用に植えられていたもの
が、野生化したのかも知れません。
路傍の花 日光編_f0224100_2331875.jpg

アカツメクサも、ここのは普通じゃないみたいに美しい。でも、普通のアカツメクサです。
路傍の花 日光編_f0224100_23410100.jpg
路傍の花 日光編_f0224100_2343466.jpg

この2種類は、名前が分かりません。この空き地、「日光路端植物園」と命名したい。他に沢山ある
のですが、この辺で。
路傍の花 日光編_f0224100_2362589.jpg

おまけ。

 E-M5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2012-06-26 00:01 | | Comments(4)
Commented by 浜爺 at 2012-06-26 05:34 x
毎朝、爽やかな作品拝見させていただいています。
「日光路端植物園」純粋で穢れなく普通じゃない美しさですね。
特にユキノシタ、アカツメグサは初夏を感じます
Commented by nama3_kitano at 2012-06-26 07:33
浜爺さん、おはようございます。
ありがとうございます。路端の自然、日光あたりませ行くと東京とは、
また違って、同じ植物でも同じ雑草でも、より新鮮に美しく見えてし
まいますので、不思議です。
Commented by tatsukiku at 2012-06-26 12:52 x
奥日光三昧、いいですね。
やはり、花もきれいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-27 05:22
  tatsukiku さん、おはようございます。
先週に続いて、2週連続の奥日光です。ブログの方も同じような記事が
続きますが、ご容赦ください(笑)
名前
URL
削除用パスワード