nama3の気ままに雑記

そうだ、ホテイアオイに会いに行こう

そうだ、ホテイアオイに会いに行こう_f0224100_5501514.jpg

古代蓮の里、いささか疲れて、早めに帰路につきました。車を走らせ始めて、すぐ、「そうだ・・・・」との
考えが、頭を占領、同乗していただいたオエムさんにお願いして、30~40分の寄り道をさせてもらいま
した。場所は道の駅「おおとね」です・・・Moreへ



そうだ、ホテイアオイに会いに行こう_f0224100_5542014.jpg

駐車場横の休耕田を利用して、沢山栽培されています。金魚鉢の中に入れられるあの植物ですが、
ここは、大群落になっています。
そうだ、ホテイアオイに会いに行こう_f0224100_5595613.jpg

花は咲き始めでしょう。そんなに数が多いわけではありませんが、かえってそれが、良い感じです。
そうだ、ホテイアオイに会いに行こう_f0224100_611224.jpg

一面に埋め尽くすように咲くのは8月中旬ごろかな。そうなるとちょっと不気味でもあるのです。毎年
この近く、北川辺のオニバス自生地に写真を撮りに来ていますが、その時、立ち寄るとそんな感じです。
そうだ、ホテイアオイに会いに行こう_f0224100_634010.jpg

丁度、青空が広がりましたので、プカリプカリと浮いている姿は、美しくもありました。
そうだ、ホテイアオイに会いに行こう_f0224100_644556.jpg

おまけ。畦道に咲いていた花です。名前はヒメイワダレソウです。(メカロクさんに教えていただきました)

 E-M5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2012-07-13 00:01 | | Comments(8)
Commented by emikan at 2012-07-13 01:22 x
ホテイアオイのこんな美しいお花を見たことないです。
いいなあ。
道の駅っていうのも大好きです。
いいなあ。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-13 07:46
 emikanさん、おはようございます。
ホテイアオイは、繁殖力が強くて、厄介者扱いを受けることも多いよう
ですが、ここでは、それを逆手に取るかのようにうまく利用していると
思います。毎年夏の風物詩になっています。道の駅では、近くで取れた
農作物も売っていて、私にとっては、それも楽しみのひとつです。
Commented by littlenap at 2012-07-13 12:02
namaさん、こんにちは。
ホテイアオイ、厄介者とは思えない美しさですね~。
昨日は、茅場町とヨドバシカメラにも行かなくては、と少々焦っていたので、ゆっくりお話しもできずで失礼してしまって、
スミマセンでした~。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-13 12:32
ちょこままさん、こんにちは。
昨日は、失礼しました。あの後、オリンパスプラザに「Fotopus
みんなで作るオリジナル写真集作品展」を見に行きました。てっ
きり、ちょこままさんもいらっしゃると思っていたのですが、順
序が、違っていたのでしょうか。マサマサさん、オエムさんの3
人で、最後は、反省会でした。
Commented by tatsukiku at 2012-07-13 20:34 x
昨日は、作品展お疲れ様でした。
あれだけ写真が並ぶと壮観ですね。
来年以降も、是非お願いしたいと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-13 21:46
tatsukiku さん、こんばんは。
昨日は、会えて嬉しかったです。写真集製作、大変ご苦労されたので
はないでしょうか。写真展もあれだけ作品が並ぶと創刊ですね。しかも
1枚1枚、レベルが高いです。本当に見応えがあります。出来るだけ、
多くの方に見て欲しいと思いました。
Commented by shata3438 at 2012-07-14 20:01
こんばんは。
私も8日に童謡の里おおとねへ行ってきました。今年は花付きが良いようで
したね。これからでしょう。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-15 05:54
 シゲさん、おはようございます。
まだまだ、咲き始めですが、今年のホテイアオイは、活きが良いと感じ
ました。8月が、ちょっと楽しみです。でも、写真を撮るには、今の状態も
なかなか良いですね。8月に再訪したいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード