nama3の気ままに雑記

イワタバコ、イワタバコの榛名神社

イワタバコ、イワタバコの榛名神社_f0224100_8553089.jpg

一昨年の8月、榛名神社を訪れたとき、レンゲショウマにホトトギス、ツリフネソウを沢山撮りました。その
イメージが強く残っていたため、ユウスゲの次は、レンゲショウマだと榛名神社に勇んで出かけました・・・Moreへ



イワタバコ、イワタバコの榛名神社_f0224100_8594038.jpg

行ってみると、レンゲショウマにもツリフネソウにも時期的に早すぎたようです。レンゲショウマは、2輪
ほど咲いていましたが、花までが遠い。ツリフネソウは、影も形もありません。
イワタバコ、イワタバコの榛名神社_f0224100_913832.jpg

でも全く予想外、山門から本殿まで、約1㎞くらの参道があるのですが、沢山のイワタバコが咲いてい
ました。
イワタバコ、イワタバコの榛名神社_f0224100_944194.jpg

これだけ規模の大きい群落は、見たことがありません。北鎌倉で、お寺の名前は忘れましたが、群落を
見たことはありますが、規模が全然違う。
イワタバコ、イワタバコの榛名神社_f0224100_962110.jpg
イワタバコ、イワタバコの榛名神社_f0224100_964229.jpg

夢中でシャッターを切りながら参道を登りました。また一つ、花の名所を見つけた感じです。ちょっと時
期をずらせば、イワタバコとレンゲショウマ、両方を見ることが出来るかも知れません。忘れないように
したいと思います。
イワタバコ、イワタバコの榛名神社_f0224100_995721.jpg

イワタバコ、イワタバコの榛名神社_f0224100_91026100.jpg

レンゲショウマやツリフネソウ、ホトトギスは、残念でしたが、変わりに、こういう夏の名残を撮影する
ことが出来ました。
イワタバコ、イワタバコの榛名神社_f0224100_9121218.jpg

一方で、何の実かわかりませんが、赤い実を見つけました。こういう実には、何となく、秋の気配も感じ
ます。ちょっと得した気分の榛名神社でした。

 E-M5 E-PL3 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
           ZUIKO DIGITAL14-54㎜
by nama3_kitano | 2012-08-15 00:01 | | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2012-08-15 08:18 x
岩煙草の群生、見事ですね。
紫陽花の季節に、鎌倉の瑞泉寺に行きましたら、盛りを過ぎていましたが、咲いていました。東慶寺も有名だったと思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-15 21:44
tatsukiku さん、このイワタバコ、本当に眼が繰りしい天候でしたが
温泉は、仕事とは別ですね。しっかり阿蘇ばてて仕舞いました
名前
URL
削除用パスワード