nama3の気ままに雑記

宍道湖夕日スポット

宍道湖夕日スポット_f0224100_2322789.jpg

土曜日、出張のスケジュールがすべて終わって、レンタカーで松江へむかいました。松江にホテルを取って
いたからです。何故松江かというとこの夕日スポットで夕日を見てみたかったから・・・Moreへ



宍道湖夕日スポット_f0224100_2324271.jpg

ホテルチェックインが16時半、日没は17時半です。荷物を置いて、カメラだけを持って、大急ぎで夕日
スポットへ向かいました。17時ちょっと前に着きました。天気もまずまずです。
宍道湖夕日スポット_f0224100_23262342.jpg

嫁島と夕日が入るベストポイントに陣取って、撮影しました。悲しいのは、出張ついでにやってきたため、
カメラ装備が最低限の装備です。三脚やNDフィルターを使ってみたいとこれほど強く思った日はありま
せん。
宍道湖夕日スポット_f0224100_23282240.jpg

まあ、仕方ないですね。写真を撮れるだけでも幸せです。それとこんなシーンに出会えたこともです。
雨模様だったら、当然、駄目ですからね。
宍道湖夕日スポット_f0224100_2330812.jpg

同じような写真ばかりなってしまいました。レンズは頻繁に変えました。使ったレンズは、MZD9-18、MZD45、 MZD40-150、ズミルックス25㎜です。
宍道湖夕日スポット_f0224100_23331999.jpg

もう1台、持っていました。XZ-1です。一旦カメラをしまったのですが、立ち去りがたく、XZ-1で更にしば
らく撮影しました。
宍道湖夕日スポット_f0224100_23342760.jpg

秋の日差しは、釣瓶落としとは、よく言ったものです。あっという間に終わってしまいました。

 OM-D XZ-1(下2枚)
by nama3_kitano | 2012-10-23 00:01 | その他 | Comments(9)
Commented by TRIP at 2012-10-23 00:21 x
宍道湖と言えばシジミですが、夕陽のスポットでもあったんですね。
写真みてなるほど、こりゃいい場所です。
出張じゃNDはともかく三脚は難しいですよね。
山に沈む夕陽はよく撮りますが、水平線に沈む夕陽は
撮ったことないかも。
チャレンジしてみたいですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-10-23 06:25
TRIPさん、おはようございます。
宍道湖に夕日スポットがあることは、私のブログとリンクしているrainb
ow700さんが、いつだったか、写真をあげていて、それで知りました。
山陰というか、日本海側には、たくさんの夕日スポットがありそうです。
撮り歩くのも面白そうですね。
Commented by NABE3 at 2012-10-23 08:03 x
きれいな夕景ですねぇ。
めっきり秋めいてきて、
夕焼けがきれいになってきました。

なかなか撮る機会が無いので、見るだけになってしまっていますが、
こうして美しいのを見てしまうと時間の使い方を反省してしまいます。

日本海側・・・行ってないなぁ。
そもそも、新潟出身(出生地という意味で)なんですがね、私。
Commented by mokonotabibito at 2012-10-23 08:06
植田正治写真美術館とここ嫁が島の夕日スポットは、私も先般行ったところです。
やはり、優れたフォトグラファーは、同じところに嗅覚が働きますなあ(笑)

とりあえず、トラックバックさせてもらいますね!
Commented by tatsukiku at 2012-10-23 11:11 x
きれいな夕日ですね。
高知や愛媛で有名な、だるま夕日が、島根の出雲大社近くの「稲佐の
浜」か「日御碕」でも撮れると聞いていましたので、是非、両方ゲットしに
行ってみたいです。
http://www.izumo-kankou.gr.jp/1466
Commented by nama3_kitano at 2012-10-24 07:47
 NABE3さん、おはようございます。
NABE3さん、新潟の出身だったのですね。新潟は、好きな場所で
いろいろ行ってますよ。山も海も良いですね。米もうまいし、酒も良い
です(笑)最近、花マクロより、ちょっと引いた写真の方が多いです。
何事もバランスが大事ですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-10-24 07:49
 模糊さん、いつか、撮影をご一緒したいですね。嗅覚が似ているから
でしょう、同じような場所に出没しています。一緒にとって、違いを検証
してみたいです(笑)
 トラックバック、ありがとうございます。
Commented by nama3_kitano at 2012-10-24 07:52
  tatsukiku さん、おはようございます。
やはり、たくさんご存じですね。この中で日御碕は、今回、訪れました。
確かに海がきれいで、夕方来たら、良いだろうなあって思いました。経
島と夕日の組み合わせを狙ったら良いと思います。稲佐の浜もそばを
通りましたよ。
Commented by rainbowdream700 at 2012-10-27 23:07
私も今年念願の宍道湖に行きました。感動しました。とてもいい町ですね。温泉もよかったです。
名前
URL
削除用パスワード