nama3の気ままに雑記

セツブンソウ自生地、星野・出流へ

セツブンソウ自生地、星野・出流へ_f0224100_6594057.jpg

セツブンソウに会いたくて、自生地の星野・出流へ行ってきました。天気は、晴れですが、北風が強い寒い
1日でした。でも写真は、出来るだけ春の陽光を浴びているように撮しました・・・Moreへ



セツブンソウ自生地、星野・出流へ_f0224100_71274.jpg

この時期の星野は、ロウバイやマンサクの黄色、紅梅のピンクに彩られて、それはそれは美しい山村に
なっているのですが、今年はいささか様相が違っていました。
セツブンソウ自生地、星野・出流へ_f0224100_733241.jpg

冬が寒かったからでしょう、梅がほとんど咲いていません。その所為でしょうか、セツブンソウも一昨年来
たときより、だいぶ少ないように感じました。これも遅れているだけなら良いのですが・・
セツブンソウ自生地、星野・出流へ_f0224100_751646.jpg

実は、マナーの悪いカメラマンを目撃してしまったので、こういう行為が花の減少の原因でなければ良い
のですが、と思ってしまった。この写真を撮った後、別のセツブンソウを撮って、もう一度この場所に戻って
撮ろうとしたら、何と、左側のボケて写っているセツブンソウがない。よく見ると折られて、地面に押しつけら
れている。右側のセツブンソウ1輪だけを撮したかったのでしょう。三脚を持ったあいつの仕業か。後から
蹴飛ばしてやりたくなりました。1輪だけ撮りたかったら、そう言う個体を探しなさい。その方が、楽しいとは
思わないのだろうか。思わないのだろうなあ、こういう奴は。
セツブンソウ自生地、星野・出流へ_f0224100_79491.jpg

撮影を始めてから3時間経つし、気分も変えたいしで、この後、出流へ移動、そして、美味しい寒晒しそば
をいただきました。
セツブンソウ自生地、星野・出流へ_f0224100_714057.jpg

美味しい蕎麦をいただいて、気分一新、出流の自生地へ足を踏み入れました。ああ、何と言うことでしょう。
ショックです。
セツブンソウ自生地、星野・出流へ_f0224100_7154056.jpg

出流の自生地は、壊滅状態。こちらは、掘り返した後がありましたので、盗掘だと思われます。何だかなあ。
自生地は、金網で囲って、人が入れないようにしなければ、守れないのでしょうか。後味の悪い遠征になって
しまいました。

 OM-D E-PM2 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
      SIGMA30㎜ Kenko 中間リング ZUIKO DIGITAL50㎜Macro
by nama3_kitano | 2013-03-03 07:21 | | Comments(8)
Commented by Uehan at 2013-03-03 09:52 x
nama3さん
今年は寒いのもあるのだとは思うのですが、その様な行為が多くて残念な事に年々花が後ろに後退しています。
自分も大好きな所なのですが、最近は周りを気にし出すと精神的に良くない所になってしまいました。
Commented by obokaza at 2013-03-03 16:08
せっかくの遠征が後味の悪いものになってしまいましたか。
残念なことですね。
残念といえば、赤塚期間中出張を入れることが出来ずお伺いできません。
一段とパワーアップした写真展になることでしょう。
北の大地から成功をお祈りしています!
Commented by nama3_kitano at 2013-03-03 17:58
Uehan さん、やはり、そうなのですか。特に、網のない方のエリアは
花が少ないなあと感じました。あそこのおばさんの話では、一面に白く
咲くようにするには、何十年もかかってしまうらしいです。最悪、立ち入
り禁止ですか。そうなったら、尚のこと悲しいですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-03-03 18:00
おぼかざさん、こんにちは。
それは残念ですが、仕方ないですね。出張の折り、赤塚で是非
撮影していただいて、来年は、参加してください。まあ、私が、参加
出来るかどうか、微妙になっていますが・・
Commented by Uehan at 2013-03-03 19:08 x
カメラマンが嫌われない様に、ありたいですよね。
ちなみに今日、自分も行って来ましたが、家に帰って来て見てみたらnama3さんと同じ花を何本か撮っていましたよ。(笑)
Commented by tatsukiku at 2013-03-03 20:39 x
写真のマナーの問題は、色々ありますね。
加害者にならないよう、気を付けないといけませんね。
それにしても、さすが、自生地は、植物園寄りはいい感じですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-03-03 21:35
Uehan さん、こんばんは。
視点が似ているのでしょうか。ちょっと嬉しいです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2013-03-03 21:37
tatsukiku さん、こんばんは。
自生地に咲く花は、やはり違いますね。セツブンソウもカタクリも
植物園のものとは、雰囲気がちょっと違うのです。何処が、と聞か
れるとうまく答えられないのですけどね(笑)
名前
URL
削除用パスワード