nama3の気ままに雑記

美しい里山、美しい新緑の阿武隈を行く

美しい里山、美しい新緑の阿武隈を行く_f0224100_21521059.jpg

時計の針は、逆戻り、5月2日のことです。この日は、相馬から裏磐梯へ移動の日でした。途中、阿武隈山
地を通り抜けるのですが、とにかく、新緑が美しく、何回も車を止めて撮影しました。この里山は、セブンイ
レブンで、お買い物をして外に出たとき、正面に見えた里山です。あまりの美しさに近くの小高い丘(土手)
に登って撮影しました・・・Moreへ



美しい里山、美しい新緑の阿武隈を行く_f0224100_21553548.jpg

わき見運転をしていたわけではありません。ですが、目の片隅にどうしても、こういう新緑の木々が入って
きてしまうのです。わき見ではありませんよ。で、車を止めるスペースがあるとついつい、止めて撮影です。
美しい里山、美しい新緑の阿武隈を行く_f0224100_21584486.jpg

山桜は、ちょうど見ごろでした。でもわき見したわけではありません。
美しい里山、美しい新緑の阿武隈を行く_f0224100_2212495.jpg

何の花か、近づけませんので、わかりません。こういう木が、目の片隅に見えたら、やはり、スルーはでき
ません。
美しい里山、美しい新緑の阿武隈を行く_f0224100_2221861.jpg

信号で停止した交差点、左を見たら、この桜の一部が見えました。その瞬間に、左手が勝手にウィンカーを
いじっていました。左折して、車を止めて、しばらく撮影しました。農家の納屋の横の桜です。
美しい里山、美しい新緑の阿武隈を行く_f0224100_2254163.jpg

標高の高いところを走っていたときです。谷を挟んだ向こう岸の新緑です。たまたま、うまい具合に、チェーン
着脱スペースがありました。ここでも、しばらく撮影しました。
美しい里山、美しい新緑の阿武隈を行く_f0224100_227583.jpg

これは、もう福島市の近くで撮影しています。川の近くです。公営駐車場がありましたので、車を止めて、ち
ょっとだけ昼寝をしました。そして、少しだけあたりを歩いたときに撮った1枚です。画像をちょっといじってい
ます。
 阿武隈山地の新緑、たまらなく美しい。またいつか、もっと時間かけて撮りたいと思いました。

 OM-D
by nama3_kitano | 2013-05-06 00:01 | | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2013-05-06 21:16 x
桜がまだ残っているんですね。
それにしても新緑がまぶしい。
Commented by emikan at 2013-05-06 23:27 x
うわー、すごい! 美しい!
なんだか涙が出てきます。
Commented by nama3_kitano at 2013-05-07 05:59
 tatsukiku さん、おはようございます。
山桜は、ちょうど見ごろでしたし、昨年の今頃、ちょうど満開だった
磐梯山の中腹にある発電所近くの桜は、まだ2,3分咲きでした。寒い
ところでは、昨年より開花が遅れているようです。
Commented by nama3_kitano at 2013-05-07 06:00
 emikanさん、おはようございます。
このエリアに限らず、福島は、うつくしまです。美しいという言葉しか
思い浮かばないほど美しい新緑でした。
名前
URL
削除用パスワード