nama3の気ままに雑記

モノクロへのあこがれ

モノクロへのあこがれ_f0224100_7491480.jpg

モノクロ写真は、かっこいいと思います。正直、憧れてしまいます。自分的には、モノクロで表現することの
難しが先にたってしまい、なかなか、実際にやることはありません・・・Moreへ



モノクロへのあこがれ_f0224100_2147157.jpg

まあ、もともと、写真は、モノクロですから、むかしむかしは、み~んなモノクロで撮っていたのですよね。
モノクロへのあこがれ_f0224100_752236.jpg

Photographは、「写真」と翻訳されていますが、本来の意味するところは「光画」とか「光の記録」でしょ
うか。
モノクロへのあこがれ_f0224100_7555937.jpg

そういうことであれば、光と影のグラデーションで表現するモノクロは、まさに、より直截的ですね。ある意味
、ここに原点があると思っていいのかなと思います。
モノクロへのあこがれ_f0224100_7573586.jpg

先日、斉藤先生に素晴らしいプリントを見せてもらって、改めて、原点を考えなければいけないと思い始め
ています。
モノクロへのあこがれ_f0224100_7593035.jpg

フィルムに戻る気は、毛頭ありませんが、デジタルでモノクロをもっと撮ってみたい。それと、モノクロプリント
をもっとたくさん見てみてみたい。
モノクロへのあこがれ_f0224100_80668.jpg

昨日、ちょっと時間を作って、コニカミノルタプラザとクロスロードギャラリーを覗いてみました。どちらもモノク
ロ作品に興味が惹かれました。
モノクロへのあこがれ_f0224100_821838.jpg

まずは、たくさん見て、自分なりに撮っていこうと思います。

 SIGMA DP1,2,3 Merrill
by nama3_kitano | 2013-06-29 00:01 | カメラ・写真 | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2013-06-29 22:32 x
モノクロに凝りだすと、プリントも大変らしいですね。
写真って奥が深いですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-07-01 05:27
tatsukikuさん、おはようございます。
写真の原点は、やはり、モノクロだと、最近つくづく思っています。
一方、デジタルで写真趣味を再開したのは、自然界の色の収集
が理由です。当面、両方、追いかけるしかないのかななんて、思
っています。
名前
URL
削除用パスワード