nama3の気ままに雑記

不忍池再び

不忍池再び_f0224100_645546.jpg

出勤前に不忍池へ行ってみました。朝、6時前に家を出ましたので、普段より2時間以上も前にでたこと
になりますが、これが一向に苦にならない。「あんたもすきよのう」と誰かに言われたような。前回、昼ごろ
来ましたので、つぼんでいた花が、しっかり開いていました。ろまんさんに教えてもらったとおりでした・・Moreへ



不忍池再び_f0224100_685100.jpg

6時台に到着して、すぐに撮り始めました。すると三脚を立てたおじいさん(私から見て)が、おいでおいで
してきました。何かなと思ったら、「ここがベストポジションだよ。この三脚を使って撮りな」って。その他、構図
の取り方やもろもろ、ご指導してくださいました。う~む、いろんな人がいるなあ。
不忍池再び_f0224100_611746.jpg

お礼を言って、あとは自由に取ろうと、蓮池にそってしばらく歩いたら、自転車に乗って、このおじいさん、
またあれこれ、教えてくれます。勿論、気が弱い私です。素直にご指導を仰ぎました。でも、実際の撮影は
ご指導とは関係なく進めました。おじいさん、ごめんなさい・・
不忍池再び_f0224100_6135437.jpg

まあ、そんな幸運もありましたが、早朝の撮影は、気持ちいいですね。前夜、雨が降ったため、空気は、真夏
ではなく、ちょっと涼しい。
不忍池再び_f0224100_6164452.jpg

前回も感じましたが、不忍池の水は、以前よりだいぶ綺麗になっています。JR上野駅と京成上野駅構内の
湧き水を流しん混んでいるそうです。
不忍池再び_f0224100_6191345.jpg

それもあって、蓮の数が増えて、一面葉っぱが多く、以前より花が少なくなったとは、先ほどのおじいいさ
んが教えてくれたことです。「めえの方がよかったよ~」って。
不忍池再び_f0224100_6212041.jpg

撮影は、8時きっかりに終了。来たときは、扉が開いてなかった弁天様にお参りして、仕事へ向かいました。

 E-P5 M.ZUIKO DIGITAL75-300ミリ
by nama3_kitano | 2013-08-23 06:22 | | Comments(6)
Commented by NABE3 at 2013-08-23 08:44 x
トップの鮮やかな色は
ポップアートのフォトストーリーでしょうか。

目が覚めました!

きれいに開いた蓮は美しいですね。

で、75-300もイッっちゃってるんですね!
新しい方ですか?
Commented by emikan at 2013-08-23 17:51 x
うわー!きれいに咲いていますねー。
早起きは三文の徳だあ〜。
いつか早朝の不忍池に挑戦してみたいです。
Commented by tatsukiku at 2013-08-23 23:43 x
蓮、真っ盛りですね。
カメラの新機能と相俟ってバッチリです。
本当に早起きは三文の得ですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-08-24 05:54
NABE3さん、おはようございます。
ご名答です。フォトストーリーは、頭の体操、センスを磨くのに役立ち
そうな気がします。ポップは、初めて使いました。
 75-300、新しい方のやつです。CP+で実写してみて、こりゃ、なか
なかだと思ったのですが、購入しようとは思いませんでした。でも、オ
ンラインショップで値段を調べているうちに、ポッチってしまったのです。
Commented by nama3_kitano at 2013-08-24 05:58
emikanさん、おはようございます。
不忍池の蓮は、アジアンティーストという種類だそうです。あさ、6時から
7時頃に全開になるようです。9時頃からどんどんしぼみ始めて、昼くら
いには、先日アップしたようなしぼんだ状態になってしまいます。大変
ですが、開いた状態を見るためには、早朝に行かなければ駄目です
ね。
Commented by nama3_kitano at 2013-08-24 06:01
tatsukikuさん、おはようございます。
本当に、蓮の花を見ると「早起きは三文の得」という言葉を実感し
ます。今年は、花期が長いのかな。まだ、蕾がたくさんありました
ので、しばらくは楽しめそうですね。
名前
URL
削除用パスワード