nama3の気ままに雑記

OM ZUIKO24mmとNOKTONと

OM ZUIKO24mmとNOKTONと_f0224100_23133932.jpg

E-M1の購入者キャンペーンで「OM-D E-M1オーナーズブック」をいただきました。そして、この本に目を通していくと、最後の方に「レンズで楽しむOM-D E-M1という記事があります・・・Moreへ



OM ZUIKO24mmとNOKTONと_f0224100_231795.jpg

その記事の中に「OMシリーズ用ZUIKOレンズセレクト6本」と言うコーナーがあります。記事を書かれている
のは、赤城耕一氏です。で、そのトップに出てくるレンズが、ZUIKO24mmF2.8です。
OM ZUIKO24mmとNOKTONと_f0224100_23201484.jpg

ふふふ、このレンズ、防湿庫に眠っていたのです。赤城氏いわく「24mmとしては、傑出している描写の小型
軽量単焦点レンズ」です。
OM ZUIKO24mmとNOKTONと_f0224100_2323188.jpg

このレンズ、私も描写が気にっていたのですが、防湿庫の肥やしになっていました。理由は一つです。ピント
合わせが難しかったのです。でもこの記事を読んで、早速、雑草園へ持ちだしてみました。
OM ZUIKO24mmとNOKTONと_f0224100_23252992.jpg

う~む、驚きました。E-M1のファインダーだとピントの山がしっかり捕まります。そうかあ、E-M1になって、
復活したのは、ZDレンズだけではなかったのです。これからは、このレンズも、時々使おうと思います。
OM ZUIKO24mmとNOKTONと_f0224100_23281354.jpg

このあと、ついでにNOKTONにレンズを変えて、バラを撮ってみました。やはり、この独特のトロトロ感は、良
いですね。
OM ZUIKO24mmとNOKTONと_f0224100_23295838.jpg

ちょっと絞ると性格が変わります。1本で2度楽しめるレンズです。

 E-M1 OM ZUIKO 24mmF2.8 NOKTON42.5mmF0.95
by nama3_kitano | 2013-11-15 00:01 | カメラ・写真 | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2013-11-15 14:50 x
さすが新兵器ですね。
古いレンズも新しいレンズもバッチリ、云うことなしですね。
でも私は、AFに慣れてしまい、MFには戻れません!
Commented by ろまん@新潟 at 2013-11-16 04:05 x
nama3さん おはようございます

マウントアダプターを介して様々なレンズが使える..
本当に良い時代になったものだと..^^

それにしてもE-M1で
さらにレンズの持ち味が発揮出来るようになったと思うのは
私だけでしょうか?

今回の新潟は演奏会もあり
E-M1&12-40だけしか持って来なかったので
自宅に帰ったら古いレンズを付けてみようと思います^^
Commented by nama3_kitano at 2013-11-16 09:01
tatsukikuさん、おはようございます。
マイクロフォーサーズ機は、マウントアダプターを介せば、ほとんど
のレンズを使うことが可能です。焦点距離が2倍になってしまいま
すが、古いレンズをデジタルで蘇らせるって、ロマンを感じてしまい
ます。
Commented by nama3_kitano at 2013-11-16 09:04
ろまんさん、おはようございます。
古いレンズは、作りもしっかりしています。写りに関しては、様々で
すが、楽しみは、ものすごく広がります。まあ、あまり、凝り過ぎると
無限のレンズ沼が待っていますので、程々にはしたいと思いますが
この世界、楽しいですね。
名前
URL
削除用パスワード