nama3の気ままに雑記

フジフィルム・オンリーワン・フォトコレクション展

フジフィルム・オンリーワン・フォトコレクション展_f0224100_1042207.jpg

六本木のFUJIFILM SQUAREで、開催中の写真展、フジフィルム・オンリーワン・フォトコレクション展に
行ってきました・・・Moreへ



フジフィルム・オンリーワン・フォトコレクション展_f0224100_10423214.jpg

日本の写真文化をリードしてきたフジフィルムの創立80周年記念コレクションだそうです。日本の写真史
黎明期の上野彦馬、下岡蓮杖の写真から現代の代表的な作家の代表作が一同に展示され、誠に圧巻と
いう感じがしました。
フジフィルム・オンリーワン・フォトコレクション展_f0224100_10485681.jpg

日本写真史の本を読み始めたところなので、自分にとっては、非常にタイムリーな企画でした。そんなこと
もあって、会場をぐるりぐるりぐるりと3周もしてしまいました。
フジフィルム・オンリーワン・フォトコレクション展_f0224100_10503962.jpg

日本の写真史に登場してくる多くの作家の、生のプリントをこうして見る機会は、なかなかありません。流石
フジフィルムと歓心しました。他のカメラメーカーも、こういう姿勢は、是非、持っていただきたい。
フジフィルム・オンリーワン・フォトコレクション展_f0224100_10531836.jpg

併設されている写真歴史博物館で展示されている「光に魅せられた写真家、ウィン・バロック作品展」も良か
ったです。正月休み中に読んだ「世界写真史」の本に出てきた写真家なので、合わせて見られてラッキーで
した。

 E-M1 G VARIO12-32mm フォトストーリーちょっとだけ加工
by nama3_kitano | 2014-01-26 10:59 | カメラ・写真 | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2014-01-27 00:57 x
フォトストーリーっていいですね。
写真表現の色々なヴァリエーションが楽しそうです。
Commented by nama3_kitano at 2014-01-27 08:01
tatsukikuさん、おはようございます。
本当にいろいろなバリエイションが楽しめます。センスも磨かれます。
ただ結と思われる欠点は、挙動不審者になることでしょうか(笑)
名前
URL
削除用パスワード