nama3の気ままに雑記

今年の雛人形

今年の雛人形_f0224100_21221197.jpg

と言っても、26年間、同じ人形を飾っています。早く片付けないと娘が行き遅れるなんて、迷信があります。
こういう風習に詳しいわけではありませんが、このひな壇は、どう見ても結婚式ですよね。我が家も、毎年
ひな祭りが終わると翌日か翌々日には、しまわれてしまいます・・・・Moreへ



今年の雛人形_f0224100_2126563.jpg

一部屋を占領してしまいますので、早く片付けるのは、住宅事情から言っても、自然かもしれません。でも
一方では、これだけの人形が、一年のうち、数日だけしか飾られないというのもなんか、もったいない気も
します。
今年の雛人形_f0224100_21301780.jpg

1年ぶりに再会した雛人形ですが、来年までお別れです。本日は、休暇をとって、雛人形と別れを惜しみま
した。なんて、嘘です。しまわれて仕舞う前に撮影しました。
今年の雛人形_f0224100_2135435.jpg
今年の雛人形_f0224100_21352492.jpg

カメラはα7にCANON FD85mmF1.8(上)とE-M1にNOKTON42.5mmを使いました。お雛様のポート
レートでした。

 本日(4日)、休暇をとったのは事実です。先日の大雪で倒れた駐輪場を修繕しました。久しぶりの肉体
労働で、体が痛い。もう一日、休みたい(笑)
by nama3_kitano | 2014-03-05 00:01 | その他 | Comments(4)
Commented by emikan at 2014-03-05 00:48 x
うわー! 素晴らしいですね。すてき!
ほんとにそう思います。
こんなにすてきな雛人形に数日しか会えないなんてもったいないです。
明日(今日になりました)は雨ですからしまわれてよかったですね。
Commented by tatsukiku at 2014-03-05 12:43 x
日本橋の三井記念美術館でも恒例の「三井家のおひなさま」を展示しているそうですが、見てみたくなりました。
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html
Commented by nama3_kitano at 2014-03-06 07:35
emikanさん、おはようございます。
はい、雨が降りましたので、片付けルヒが伸びています。明日辺りに
なるのはないかと思います。日本の美しい風習、いつまでも残したい
ですが、住宅事情がどんどん変化していますので、これも、それに合
わせて、変化していくのでしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2014-03-06 07:37
tatsukikuさん、おはようございます。
三井家のお雛様ですか。なんかそれだけで、我々庶民のものとは
ぜんぜん違うと思います。確かにちょっと見てみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード