nama3の気ままに雑記

ボディキャップレンズBCL0980

ボディキャップレンズBCL0980_f0224100_22223099.jpg

BCL0980 9mmF8フィッシュアイです。E-M10、M.ZUIKO DIJITAL25mm、M.ZUIKO DIGITAL14-
42mmと同時に発売されました。E-M10は、明らかにE-M5から進化しています。ファインダーもE-M5より、
私の感覚では数段見やすくなっています。防塵防滴と5軸手ブレ補正の部分は、E-M5にアドバンテージが
ありますが、それ以外では、E-M10の方が上だと思います。標準ズームも電動ですし、パンケーキ型のため
非常に魅力的です。それと25mm単焦点。これも素晴らしい仕上がりだと思いました。でも今回、私は、すべ
てスルーしました。E-M10は魅力あるのですが、E-M5とE-M1を持っている自分には、とりあえずいいかな。
14-42ズームもパナの12-32があるのでスルーしました。25mm単焦点は、はっきり言って悩みました。性能
の割に価格が安いこと、今パナライカの25ミリを持っているので、焦点はダブるのですが、M.ZUIKOは、
寄れるのです。そういうわけで・・・Moreへ



ボディキャップレンズBCL0980_f0224100_22334794.jpg

悩んだのですが、結局スルーすることにしました。残りは、ボディキャップ9mmフィッシュアイです。これは
悩まずにポチしました。この遊びゴゴロが大好きです。15mmボディキャップも持っていますので、この2つ
(2本?)で、遊びではなく、本気で作品作りにチャレンジしたい。そんな可能性をこの遊びごころいっぱいの
ボディキャップに感じます。
ボディキャップレンズBCL0980_f0224100_22384117.jpg

先日行われたゴミゼロ倶楽部写真展では、MAZFDさんが、BCL1580で撮られた作品を展示していました。
見に来た私の友人何名から、「へえー凄いなあ」と言う感想をいただきました。アートフィルターがかかってい
たので、どちらが凄いのか、本当ははっきりしませんが、ボディキャップレンズのことを説明したあとなので、
たぶん、レンズへの反応だと思われます。
ボディキャップレンズBCL0980_f0224100_2246209.jpg

15ミリは、E-M1におまけでついてきたのですが、正直、あまり使っていません。本当にボディキャップにな
っています。そういう意味では使っていることになるのかもしれませんが・・(笑)
あまり使わなかった理由を考えてみると意外とピンボケが多いのです。広角レンズなので被写体にグーッと
よって撮ろうとするとピントが合わない。まあ慣れなのでしょうけど意外とピントに気を使います。使いこなす
ためには、これに慣れが必要なのだと思います。
ボディキャップレンズBCL0980_f0224100_22512933.jpg

今回は、部分拡大機能で、ピントを持っていきたい部分を拡大してピントを追い込んでいます。慣れてくると
、意外とテンポよく撮影することができます。厳密に画質のことを言ったら、身も「蓋」もない事になります。こ
れだけ写れば文句なし。これにアートフィルターをかけると更におしゃれな写真が撮れてしまいます。更に
製品としては、ピンホールボディキャップとか、いろいろ発展するとますます面白くなると思います。
ボディキャップレンズBCL0980_f0224100_22541751.jpg

なので、今週は、このボディキャップレンズにできるだけ慣れて、8日~10日の熊本遠征では、何とか活躍
させたいものだと思っています。これで熊本へ持っていくボディも決まりました。E-M1とE-P5の2台で行く
ことにします。

 E-M1 BCL0980 9mmFisheye
by nama3_kitano | 2014-03-06 00:01 | カメラ・写真 | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2014-03-07 11:56 x
ボディキャップレンズも、種類が増えて面白そうですね。
私は、何れも持っていませんので、食指をそそられます。
Commented by nama3_kitano at 2014-03-10 09:05
tatsukikuさん、おはようございます。
ボディキャップレンズ、本当によく映ります。バックへボディを収納して
日常のお供は、これがいいですね。1580のほうは、4色あって、ボディ
とのコーディネートも楽しめてしまったりします。グッドアイデア、ぐっと
ジョブだと思います。
名前
URL
削除用パスワード