nama3の気ままに雑記

市電に乗って

市電に乗って_f0224100_2328161.jpg

熊本の交通機関は、市電とバスが主役です。水前寺公園をあとにして、貸切バスではなく市電で移動。何とも
素晴らしい行程です。私は、所謂鉄ちゃんではありませんが、幾分、エセ気味ですが、テツ分も入っています。
ですから、こういうの、大好きです。東京には、都電荒川線がありますが、「純粋」に車道を走るのは、王子駅周辺のほんの数百メートルだけです。それに比べて、いいなあ、熊本・・・Moreへ



市電に乗って_f0224100_23333088.jpg

そして向かった先は、熊本観光のテッパン、熊本城です。日本三大名城の一つに数えられています。私は、
ちょっとした城フェッチで、結構、色々行っています。確かに熊本城は、特に、その石垣が美しい。城作りの
名人とされた加藤清正公が作っただけのことはありますね。西南の役で消失し、現在の建物は、戦後建て
られたものです。
市電に乗って_f0224100_23453827.jpg
市電に乗って_f0224100_23462014.jpg

建物もさることながら、熊本城は、やはり石垣です。この城へ来たのは、今回で2回目ですが、前回もそう
でしたが、石垣ばかり撮ってしまうのです。本当に美しく、素晴らしいです。
市電に乗って_f0224100_23483931.jpg

今回は、ラッキーにも、普段公開されていない不開門(あかずのもん)の内部が公開されていました。鬼門
の方角に位置しているため普段は開かず、不浄なものを運ぶときだけ開いたそうです。江戸城で言えば、
平川門のような役目をしたのでしょう。
市電に乗って_f0224100_23532013.jpg

ちょうど梅が見頃でした。前回は桜でしたので、その華やかさという点では、雲泥の差がありますが、それ
だけに静かなお城散策が出来ました。考えてみれば、この日は、朝から何も食べていなかった。「花より団
子」という訳で、
市電に乗って_f0224100_23555986.jpg

本丸の横でふかして売られていたまんじゅうをパクリ。梅~。お寒くなったところで、続きはあした。

 E-P5 E-M1
by nama3_kitano | 2014-03-13 00:01 | 街・村 | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2014-03-13 12:26 x
熊本は、ウン十年以来、行ってません。
懐かしい景色を有難うございます。
Commented by bluejet_999 at 2014-03-13 23:28
長崎の市電もカラフルで良いですよ。
なにしろ各電鉄から払い下げられたまんまで使ってるそうなので
色バラバラです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2014-03-14 06:22
tatsukikuさん、おはようございます。
私も熊本は、3回目ですが、九州は、ピンポイントでしか行ったことが
なく、もっと、いろいろ回りたいと思いました。九州、良いですね。
Commented by nama3_kitano at 2014-03-14 06:24
bluejet_999 さん、おはようございます。
長崎かあ、行ったことがないのです。行ってみたいです。街そのものに
も興味があるし、市電のイメージは、あまりしませんでしたが、そうです
か、それはいいですね。
名前
URL
削除用パスワード