nama3の気ままに雑記

村上ウォーク2 村上城址

村上ウォーク2 村上城址_f0224100_8253650.jpg

小学生のボランティアの他にも、要所要所に説明ボランティアの方がいて、村上の歴史、文化、風習などに
ついて詳しく解説してくださいます。そんな訳で、当初、1時位に村上を切り上げて、新発田へ行こうと考えて
いたのですが、気がつけば1時半。なので、新発田を諦めて村上城址(臥牛山135メートル)に登ることにし
ました・・・Moreへ



村上ウォーク2 村上城址_f0224100_8343115.jpg

山頂までは、20分位で登れるのですが、でもこんなものが目について、なかなか前へ進めません。マクロ
レンズを持ってこなかったことを後悔しました。
村上ウォーク2 村上城址_f0224100_8353357.jpg
村上ウォーク2 村上城址_f0224100_8354485.jpg
村上ウォーク2 村上城址_f0224100_8355469.jpg

この城址、山野草の宝庫のようです。花撮りは、マクロレンズでなくても可能ですが、山野草に限っては、や
はりマクロレンズがほしい。いつもなら、スリムで軽い60マクロくらいは、バックに忍ばせるのですが、今回は
野草を撮ることを全く想定していませんでしたので持ってきませんでした。それはともかく、この山、桜も多いし
これから2週間ぐらいは、通いたい感じの山でした。
村上ウォーク2 村上城址_f0224100_8392844.jpg

頂上からの眺望も抜群です。こちらは朝日連峰かな。飯豊朝日には、登ったことがありませんので、いつか
縦走して見たいものです。
村上ウォーク2 村上城址_f0224100_840291.jpg

こちらが飯豊連峰ですね。いつまで見ていても、見飽きない風景です。
村上ウォーク2 村上城址_f0224100_8424811.jpg
村上ウォーク2 村上城址_f0224100_843323.jpg

鮭の登る川、三面(みおもて)川です。ボランティアの人に教えていただいたのですが、鮭の日というのが
あって、その日のあたりが、軒先に鮭が吊るされる最盛期だそうです。何月何日が鮭の日でしょう。ヒントは
鮭です。
 もう一枚は、村上市街と日本海です。沈む夕日などを撮影したらいいだろうなあ。朝もやとかも川が流れて
いるので、出るかもしれません。季節を変えて、またやって来たい

  E-M1 ZUIKO DIGITAL14-54mm α7 ZUIKO AUTO-W24mm HEXANON AR50mm
by nama3_kitano | 2014-03-29 08:49 | 街・村 | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2014-03-29 16:23 x
私も、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを購入して以来、マクロレンズの出番が減っています。
Commented by nama3_kitano at 2014-04-01 07:41
tatsukikuさん、そのレンズ、買っていません。皆さん愛用しているのを
指を加えて眺めています。万能レンズで性能も、本当にいいようです
ね。
名前
URL
削除用パスワード