nama3の気ままに雑記

SIGMA Photo pro6.06

SIGMA Photo pro6.06_f0224100_22271058.jpg
23日、サブで持っていったDP2Merrillで撮った写真です。今日は、写真の選定と
プリントに追われて、写真を撮っていません。12月16日(火)~21日(日)間
平塚市美術館で開催されるZUIKO CLUB湘南支部写真展に5点ほど出展させてい
ただこうと思っています。明日、例会があって、出展する写真を決めることにな
っています。直前になって、いろいろ迷って、自由作品は、モノクロにしようと
思っていたのですが、カラーの作品にすることにしました。そのほうが、自分の
伝えたいことが出しやすいと思ったからです・・Moreへ





SIGMA Photo pro6.06_f0224100_22271458.jpg
何とか、選定とプリントが終わりました。そこで、表記のSIGMA Photo proの話で
す。SIGMAのカメラは、ご存知のように、Foveonセンサーを積んでいて、このRA
Wデータは、Photoshopが対応していません。したがって、RAW現像は、SIGMA純
正ソフトのPhoto proを使わなければなりません。このソフト、最近発売になった
dp2Quattroに対応するため、バージョンアップしました。実は、これが良いので
す。
SIGMA Photo pro6.06_f0224100_22272691.jpg
何が良いかというと、エンジンが6.06になって、カラーコントロール性能が、飛躍
的に向上したように思えるからです。今までは、私だけかもしれませんが、現像し
たデータをPhotoshopに読み込んで、カラー調整の必要がありました。それが、今
回のバージョンアップで、必要ないレベルになったと感じています。まだ使いこな
していないMerrillですが、これで安心して持ち出せそうだと思っています。

by nama3_kitano | 2014-09-27 22:54 | 写真 | Comments(2)
Commented by ろまん at 2014-09-28 11:27 x

nama3さん こんにちは

Merrillは魅力的ですね♪
私もDP2を使っていて高感度にもう少し強く
また現像が早ければきっとMerrillにも行ったかと思います^^

Merrillの絵はどのメーカーとも違いますし
独特の魅力がありますね^^

Commented by nama3_kitano at 2014-09-29 05:28
 ろまんさん、おはようございます。

 SIGMAのカメラは、特異な立ち位置ですね。決して万人向けの
カメラではありませんが、とてつもないポテンシャルを持っていると
感じています。動きが鈍い、電池が持たないなどどうでも良いと感
じる魅力があります。
名前
URL
削除用パスワード