nama3の気ままに雑記

初めての動物園撮影 九州の旅

初めての動物園撮影 九州の旅_f0224100_22293932.jpg
九州の旅、最後に行った場所は、なんと動物園です。長崎市内も歩いてみたかった
のですが、kiyoさんがどうしても行きたいらしいということでおつきあいさせても
らいました。動物園の撮影って、考えてみたらやったことがない。こんなところで
実現するとは・・・Moreへ





初めての動物園撮影 九州の旅_f0224100_22340316.jpg
ここはカピバラが、露天風呂に入ったり、触ったりすることができることで有名
な長崎バイオパークです。肉食猛獣系の動物はいません。どちらかというとかわ
いい系の動物と触れ合うことができるのがコンセプトの一つのように感じました。
私のような動物写真初心者には、持ってこいの動物園です。
初めての動物園撮影 九州の旅_f0224100_22390648.jpg

ちょっと、はまってしまったかも。動きが何とも癒やし系なのです。写真を撮
らずに見ているだけでも、楽しい。笑えます。
初めての動物園撮影 九州の旅_f0224100_22421958.jpg

カメラ2台、フル稼働。猛烈な勢いでシャッターをきったようですが、ほとんど
覚えていません。無我夢中だったのでしょうね。そんな自分も笑えます。
初めての動物園撮影 九州の旅_f0224100_22440358.jpg

昼寝中のカバですが、私の尊敬する写真家、宮嶋康彦先生のモチーフでもあり
ます。今回実物をじっくり見ることができました。図体はデカいけど、可愛い。
今度は、泥遊びをしているところも見てみたいです。
初めての動物園撮影 九州の旅_f0224100_22474081.jpg

まあ、そんなこんなで、時間がどんどん過ぎて、帰りの飛行機が心配になって
しまいました。最後は、kiyoさんやコーギー大好きさんを急がせてしまったか
もしれません。最後にkiyoさん、売店で大きなカピバラのぬいぐるみを2個買っ
ていました。kiyoさんが、ここにこだわった理由は、今年3月に亡くなられた
奥様が、来たい場所だったからのようです。心が、優しいなあ、kiyoさん。で
も思いがけず、私も楽しませてもらいました。



by nama3_kitano | 2014-11-13 00:01 | 鳥・動物 | Comments(10)
Commented by buuboro at 2014-11-13 01:55 x
今晩は。
動物園は好きですが、かと云って動物園で写真を撮った記憶は私にもありません。
さすがツボを心得ておられるようで、何を撮っても楽しさが良く伝わってきますね。


Commented by ろまん at 2014-11-13 04:16 x
nama3さん おはようございます

優しさ一杯の動物たちですね♪
この温かな日差し..
九州と言う土地柄なればしょうか^^

どの写真も初めての動物園撮影だとは思えないほど
撮り慣れている感じです^^

↓ひいらぎ..
そうでした!その葉の形
節分で活躍する植物でした^^
Commented by nama3_kitano at 2014-11-13 07:38
buuboroさん、おはようございます。

動物というと昆虫とか野鳥、猫などくらいしか撮った
ことがありません。動物園も子供が小さいとき以来で
すので、本当に久しぶりでした。被写体としておもし
ろいと改めて認識しましましたが、こういう切っ掛け
がないとなかなか行かないだろうなあと思います。
Commented by nama3_kitano at 2014-11-13 07:41
ろまんさん、おはようございます。

九州最終日のこの日は、本当に日差しがあって、暖か
というより日向は暑いくらいでした。動物写真は、撮
り慣れているわけではありません。サスケちゃんを毎
日モデルにしているろまんさんの方が、たぶん、すば
らしい写真を撮られるのではないかと思います。
Commented by ポンタロウ at 2014-11-13 16:38 x
namaさん、こんにちわ。

動物園ですか!私は何十年と行ってない場所ですね。
皆さんと撮影されて至福の時間だったのではないですか。

kiyoさんの奥さんが亡くなられたという事は、
kiyoさんのブログを拝見して初めて知りました。
奥さん思いの方だったんですね。
Commented by nama3_kitano at 2014-11-13 23:17
ポンタロウさん、こんばんは。

動物園、本当に久しぶりでした。望遠レンズばかに
なってしまうのが、玉に瑕です。でも、おもしろか
った。またいつか行きたいと思います。

 3月に、熊本での深縹さんの写真展には、一緒に
行ったのですが、帰ってすぐの訃報でした。
Commented by emikan at 2014-11-14 00:02 x
かわいいですねー。
時間があっという間に経ってしまいますよね。
「kiyoさんがどうしても」でポチッとしたら、ええっ?って
で亡くなったころのブログも拝見させていただいて涙が。
せつなさとあたたかさがあって胸がくるしくなりました。
Commented by nama3_kitano at 2014-11-14 07:33
emikanさん、おはようございます。
本当にかわいらしかったです。写真、載せきれないくらい
撮っていますが、これ以上貼ると収拾がつかないのでやめ
ました。
 kiyoさん、心根が、本当に優しい人です。
Commented by NABE3 at 2014-11-15 09:34 x
遅レスすみません。

お待ちしておりました動物園作品、拝見しました。

どの作品もnama3師匠らしいというか、
明るく優しい作品でほんわかしました。

動物園、たまにはいいでしょ?
Commented by nama3_kitano at 2014-11-16 08:28
NABE3さん、おはようございます。

ありがとうございます。
動物園、確かに魅力ある場所でした。そんなに
頻繁には行けないとは思いますが、時々は、良
いですね。今度は、猛獣系も撮ってみたいと思
います。
名前
URL
削除用パスワード