nama3の気ままに雑記

道場

道場_f0224100_1337517.jpg

と言っても、写真の道場のことではありません。今日の写真は、禅の道場です。これは、
東京大学駒場キャンパスの片隅にひっそりと建つ坐禅部の道場です。三昧堂(ざん
まいどう)という建物です。「禅」という看板が目立ちますので、すぐ気がつくと
思います。以前から、駒場キャンパスに来るたびに気になっていました。自分に足
りないものの一つは、座禅によって補えるかもしれません。なんて、拉致もないこと
を考えたりしてしまいます。

道場_f0224100_13444911.jpg

もうすぐ、桜のシーズン。震災以降、東北、中でも福島の桜を追いかけてきました。
自分にできる復興のお手伝いは、まことにもって微々たるもの。できるだけ東北へ
行って、写真を撮ったり、東北の人たちと交流することくらいです。今年は、日程
的に厳しいものがあるのですが、それでも、最低1回は、行こうと思います。

道場_f0224100_1349945.jpg

禅とは、全く関係ない話になってしまいました。この集中力のなさ、この散漫さ、
はたして修行でどうにかなるかな。どこかの寺院で座禅会に参加してみるか。

道場_f0224100_1350535.jpg

by nama3_kitano | 2015-03-13 18:36 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード