nama3の気ままに雑記

レタッチ

レタッチ_f0224100_6452874.jpg

8月5日夕刻、帰宅途中撮影した積乱雲。大自然は、時に人間では考えられないような牙を向く
ことがある。そういう恐ろしく感じる面をちょっと強調したいと考えて、自分にしては珍しくレタッ
チしています。と言っても、自分にはレタッチの技術はほとんどありません。photoshopのアド
インソフトなどを使って、ちょこっと弄る程度です。たくさんのレイヤーを切っての本格的なレタッ
チはほとんどしません。

レタッチ_f0224100_6512790.jpg

といっても、レタッチを否定しているわけではありません。レタッチには技術が必要なことともう
ひとつ、表現意図をレタッチによって明確にできるセンスが必要と考えています。ですからレタ
ッチすることによって、素敵な作品作りが出来る人が羨ましく思うこともあります。

レタッチ_f0224100_6544870.jpg

自分の場合、趣味として写真を楽しんでいますが、PCを使った画像処理より、撮影するという
行為のほうが楽しい。PCでは、RAWデータ現像など、作業を出来るだけ手早く終わらせたい
と考えています。できるだけ、撮影で完成形を作りたいと思っています。

 ※3枚目が元画像、2枚目は、記憶に近づけて調整しています。
by nama3_kitano | 2015-08-16 07:02 | 写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード