nama3の気ままに雑記

楽しい雑草学 ネジバナ

楽しい雑草学 ネジバナ_f0224100_2235403.jpg

この花の咲く時期は、6月だとばかり思っていました。最初にこの花のことを覚えたのは、今から
三十数年前、安田講堂前の芝生でみた時でした。6月の雨の日です。それ以来、毎年6月が楽し
みになったのです。今年、異様に早い時期にこの花を見つけてこのブログにアップしました。「早
すぎじゃないか」という趣旨で書いたところ、写真家の安孫子先生から、「4月にみるよ」というメッ
セージが有りました。ええ~!と思って、にわかには信じられなかったのですが、8月末にこうして
咲いていましたので、改めて、図鑑で調べてみました。山と渓谷社発行の野草の本によると何と
花期は4月から9月とありました。認識を改めなければなりません。

楽しい雑草学 ネジバナ_f0224100_22432123.jpg

撮った場所は、飯縄山の登山口にある駐車場です。標高が、1,100メートルほどの高原です。
同じ場所で見つけた赤い実をおまけとして貼っておきます。これは、ガマズミの実です。山は楽
しい。雑草学は楽しい。※撮影日8月29日

 本日は、日帰り出張で大阪へ行きます。観光している時間がないのが辛い。
by nama3_kitano | 2015-09-05 00:01 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード