nama3の気ままに雑記

ちょっとだけ街歩き 富士吉田月江寺

ちょっとだけ街歩き 富士吉田月江寺_f0224100_0205145.jpg

富士吉田市の月江寺(げっこうじ)周辺をちょっとだけ、歩いてみました。この周辺、富士吉田の
昭和の町と言われています。確かに、ここは、面白い。建物が面白い。戦後すぐに建てられたと
思われる建物が、結構多く残っています。調べてみると1950年代に町村合併によって市制をし
いたようです。もともと、浅間神社の富士講で栄えた門前町ですが、市制をしくことによって、中核
都市となり、国や企業の出先が集まり、栄えたようです。

ちょっとだけ街歩き 富士吉田月江寺_f0224100_0211465.jpg

 平成になって、他の地方都市と同じように、商店街はシャッター通りとなってしまったようです。
でも路地裏に入り込むと写真のような怪しい雰囲気が其方此方に見られます。旧赤線の建物と
思われる家も残っています。これは、街歩きには最高のシチュエーションではないでしょうか。奈
良に奈良町ウォークがあるように、富士吉田に月江寺ウォークがあってもいいのでないだろうか。
そのくらい面白い。できれば、これらの建物を残して、町興し出来ないだろうか。私のような物好
き、結構多いと思うのですが・・

ちょっとだけ街歩き 富士吉田月江寺_f0224100_0212997.jpg

 約1時間ほどの街歩き、楽しいのだが、飲食店が開いていない。散歩中の地元の人に情報を
もらってやっと見つけた店に入りました。もちろん、名物「吉田うどん」のお店です。麺が太い、独
特のうどんでした。


 ※写真は、10月11日に撮影
by nama3_kitano | 2015-10-16 00:01 | 散歩 | Comments(6)
Commented by ろまん at 2015-10-16 08:13 x
nama3さん おはようございます

愛人..思わず入りたくなるような看板ですね(笑)
先日会津に帰り懐かしい街を歩きましたが
以前の様な場末の隠微なお店の面影は全く無くなって
観光客相手のお洒落な?ディスプレーばかりが目立つようになっていました^^;

それなりの歴史がある街並は何とも言われない魅力があると思うのですが
実際の営業が伴わなければ自然消滅してしまうのでしょうね..
Commented by ポンタロウ at 2015-10-16 12:09 x
namaさん、こんにちわ。

寂れた路地裏、懐かしいですね!
昔の東京にも、このような路地裏は結構ありましたね。
未だに私の住んでいるところにもあるんですよ!路地裏が。
小さな路地裏ですがね。
Commented by obokaza at 2015-10-16 18:08
歩き甲斐のありそうな町ですね。
一枚目の反射の向こうも時代がかった感じがします。
そしてやはりうどん!急に腹が減ってきました。
Commented by nama3_kitano at 2015-10-17 07:29
ろまんさん、おはようございます。

写真のような場末な雰囲気が大好きで、こういう場所は
カメラ散歩に持って来いです。でも悲しいかな、風前の
灯火、シカなないことですが、今では、少なくなりまし
た。できるだけ写真で残すしかないでしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2015-10-17 07:33
ポンタロウさん、おはようございます。

少なくなってきましたが、東京にも確かに残って
いますね。時間があるときは、できるだけ裏通を
歩くようにしています。意外なところで意外なも
のに出会うことがありますからね。
Commented by nama3_kitano at 2015-10-17 07:36
obokazaさん、おはようございます。

ここ、こういうものが、たくさんあります。もっと時間を
かけて歩きたいと思いました。まだまだいろいろ発見があ
りそうです。
 食べのシリーズ、昼飯が終わってから、殆ど撮らなくな
ってしまったのですが、別の形で復活できればいいなあと
思っています。
名前
URL
削除用パスワード