nama3の気ままに雑記

稔りの秋

稔りの秋_f0224100_7161661.jpg

ご近所の庭にザクロの木があって、毎年、今頃になるといい色に色づきます。この色が大好きで
いつか撮らせてもらおうとそこを通るたびに、じっと見てしまうのでした。そんな物欲しげな視線を
察知したか、何とドーンとおすそ分けしてしてくださいました。ただ撮りたかっただけなのに、全く持
って恐縮です。このザクロを眺めていて、思い立ったことがありました。それは、「雑草園にだって、
稔りの季節が来ている、記録しなきゃ」ということです。ということで、Moreに雑草園の稔りの秋



稔りの秋_f0224100_722223.jpg
稔りの秋_f0224100_7221946.jpg
稔りの秋_f0224100_7223541.jpg
稔りの秋_f0224100_7225295.jpg
稔りの秋_f0224100_723146.jpg

今、雑草園で見ることができる「実」です。こうして見るといろいろあるものですね。
by nama3_kitano | 2015-10-23 00:01 | 自然 | Comments(2)
Commented by TRIP at 2015-10-24 00:26 x
今年の夏は変な天気だったせいか、こちらの雑草園の自然薯は生育が悪く、今年はあまりいい芋がとれない気がします。
ムカゴも例年より少ないです。(せっせと拾ってますが・笑)
ウチにはコムラサキもムラサキシキブもありませんが、近所にはなぜかコムラサキばかりです。
ミョウガは当たりの年で総計400個以上採れました。
近所にも配りましたがさすがに今年はもうミョウガはいいや(笑)
ウチは果物系が定番の柚子と冗談みたいな小さなブルーベリーの樹しかないので、来年は梨でも植えようかと画策しています。
Commented by nama3_kitano at 2015-10-24 07:42
TRIPさん、おはようございます。
新築されて、6,7年経ったのでしたっけ、随分いろいろ栽培
されているのですね。ミョウガ400個は、非常に羨ましい。
我が家でも収穫しましたが、100個くらいです。
名前
URL
削除用パスワード