nama3の気ままに雑記

年の瀬行事の始まり

年の瀬行事の始まり_f0224100_8414291.jpg

11月5日、帰宅途中、お得意の寄り道をしました。乗換駅の新宿三丁目駅で、途中下車して、向かった先
は、新宿花園神社です。例年、この時期になると新宿三丁目駅には熊手が飾られるのですが、今年は、あ
りません。でも、11月5日は、間違いなく一の酉の日です。カメラは、シネレンズ付きのペンタックスQ10し
か鞄に入っていませんが、今年は、三の酉まであります。江戸情緒たっぷりのこの行事は、この数年、毎
年来ています。写真を撮るのが目的ではなく、この江戸情緒をちょっとだけでも味わいたいと思いました。

年の瀬行事の始まり_f0224100_8474229.jpg

時間が経つに連れて、あちこちから三三七拍子の手締が聞こえます。この雑踏にいるとなんとなく、元気を
分けもらえます。自分が、熊手を買ったわけではないですが、気がつけば、手拍子の輪に入っている。こう
いう江戸情緒たっぷりの雑踏なら、意外と長くいることができます。今年は、三の酉が日曜日です。久しぶり
に浅草鷲神社に繰りだそうかな。上京して最初に行った酉の市は、鷲神社の酉の市で、その華やかさ、その
人出に目を丸くしたのが、昨日のことのように蘇ります。
by nama3_kitano | 2015-11-09 00:01 | 散歩 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード