nama3の気ままに雑記

落ち葉の美学、美学って?

落ち葉の美学、美学って?_f0224100_2385027.jpg

4、5年ほど前の12月、雑草園で1枚の落ち葉を撮影しました。カメラが確かE-410でしたので、ひょっと
したらもっと前かもわかりません。雑草園の横には3階建ての白い建物が立っています。この建物に西日が
当たって、巨大なレフ版の役目をしていたのでしょう、落ち葉がものすごく美しく見えました。それ以来、落ち
葉が気になり、自分にとっての主要な被写体の一つになりました。華やかな色をした落ち葉から始まったの
ですが、この落ち葉写真に「落ち葉の美学」という題をつけました。まあ、何気につけた題名です。で、最近
になって、この美学という言葉が非常に気になりだしました。気になるとほってはおけない。かといって、簡単
に理解できるわけでもない。美学って、哲学ですよ。むむむ。
落ち葉の美学、美学って?_f0224100_23916100.jpg

本を買い込んで、読み始めたものの、数ページ読み進むといつも間にか、こっくりこっくり舟を漕いでしまうし
まつです。まあ、お陰様で夜の寝つきが物凄く早いです。その代り、本の方は、一向に読み進みません。ま
あ寝つきに役立っているから良いか。そんな訳で(どんなわけじゃ )落ち葉の美学、まだまだ続きます。
by nama3_kitano | 2016-01-28 00:01 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード