nama3の気ままに雑記

ミツバツツジ

ミツバツツジ_f0224100_22421185.jpg

今年は、ミツバツツジも早いです。写真は、土曜日の岩根山ツツジ園の様子です。8時開園の所、7時前に
行ってしまったので、開くのを待っている時間が惜しくて、外から少しだけ見えましたので撮影しました。完全
に見ごろの感じです。
ミツバツツジ_f0224100_22444510.jpg

ここは、入園料が若干高め(¥800)ですが、満開のときは、本当に見事で、その価値は十分あると思います
。6年ほど前に、初めて訪れた時が満開で、以来、今回で4回目ですが、ハスしたのは1回だけで、今回は、
早すぎるかなと思いながらも行って見たら見ごろでした。入れなかったのは、ちょっと残念ですが、まあ、ちょ
っとだけでも、隙間から見えましたので良しとします。ミツバツツジは、こと近くにもう一か所、こちらは、自生地
という雰囲気の場所がありますので、ちょっとだけ、立ち寄ることにしました。
ミツバツツジ_f0224100_22494926.jpg

瑞巌寺の裏山のミツバツツジです。今回、こちらも時間がなかったので、登らずに、境内から撮影させてもら
いました。こういうミツバツツジを見ると花は、駆け足で咲いている感じがします。ちょっと、気分的に焦って
来ています。なぜって、これじゃ、桜追っかけが間に合わないかもしれません。どうしよう。
by nama3_kitano | 2016-04-11 22:52 | | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2016-04-12 10:08 x
namaさん、こんにちわ。

岩根山ツツジ園のツツジは、凄いボリウムですね。
こんなツツジは見た事ありませんでした。
入れなかったのは残念ですね。
Commented by nama3_kitano at 2016-04-12 23:06
ポンタロウさん、こんばんは。

斜面一面、ミツバツツジですから、満開の今頃は
本当に見事です。ツツジの群生は、アップで撮る
より、ちょっと引いて、マッスとして捉えた方が
いいですね。
名前
URL
削除用パスワード