nama3の気ままに雑記

福島桜巡礼4

福島桜巡礼4_f0224100_542937.jpg

そろそろ、終わりにしようと思うのですが、なかなか終われません。もうちょっとだけ続けます。この桜は
銘木でも何でもありません。名目津温泉近くの川沿いに咲いてたソメイヨシノです。この温泉には3年連
続で来ていますが、桜が咲いているのを見たのは、初めてです。標高がやや高い場所なのか、4月下
旬が桜の時期なのに、今年は、咲いてしまったようです。
福島桜巡礼4_f0224100_5471754.jpg

午後の、続きになります。名目津温泉からは、R349に戻って、R349を南下することにしました。しばらく
走って、桜ではなく「大沢の大杉」という看板が目に入ったので行って見ることにしました。なんとも立派な
杉の木で、しばし見上げました。遠くに目を転ずると桜の大木も見えます。見渡神社の種まき桜です。根元
にも行って見ましたが、午後の光線、遠目の方がきれいですので、こちらで撮った写真を貼り付けます。
福島桜巡礼4_f0224100_5581586.jpg

続いて、蛇塚の枝垂れ桜です。この状態は、最終版という感じでしょうか。例年なら、一番見事に咲いている
時期なのですが、今年は、本当に早いです。浜通り在住のアマチュアカメラマンと立ち話したのですが、今年
に限らず、最近は、開花してからの進行が異常なくらい早いとのことでした。桜は、開花して1週間後が見ご
ろと言われていますが、最近は、2,3日で見ごろになってしまうということです。次は、小沢の桜へ。
福島桜巡礼4_f0224100_632821.jpg

小沢の桜へ向かって車を走らせてみたものの、しばらく走って、右前方に見えるお寺が気になりました。
もう少し行けば小沢の桜ですが、こちらによって見ることにしました。特に桜で有名なお寺ではありません
が、こういう雰囲気、大好きです。
福島桜巡礼4_f0224100_6121739.jpg

ここから脱線が続きます。寄り道ついでに、船引の市街地を少しだけ歩いてみました。写真は大滝根川
沿いの桜です。地方の町並みは、ちょっとした寂れ加減が独特の雰囲気を醸し出しています。地元の人
にとっては、迷惑な話ではありますが、カメラをもってのそぞろ歩きには、とても良いと思ってしまいます。
ちょうどソメイヨシノが見ごろでした。さて、そろそろ戻らないと。
福島桜巡礼4_f0224100_6171267.jpg

小沢の桜です。映画「はつ恋」の撮影に使われた桜とかで、ここは、駐車場に車を入れられませんでした。
地元の人の誘導に従って、路上駐車しました。田んぼに水張は、中島の地蔵桜と同じ、ライトアップのため
と思います。まだ水張の時期には早いですかね。夜ではありませんが、折角なので、そのアングルで1枚
撮りました。遠くに阿武隈の山並みが見えて、とても気持ちいい場所です。ここも、3年連続で来ましたが、
桜の咲いている状態は、初めて見ました。例年、ここの桜は、4月下旬が見ごろと言われています。
 今回は、この辺で。

 
福島桜巡礼4_f0224100_736454.jpg

張り忘れ。福田寺の枝垂れ桜です。これを撮っていたがために、合戦場に出遅れました(笑)
今日は、これから今年最後の桜追っかけに出かけます。
by nama3_kitano | 2016-04-22 22:40 | | Comments(2)
Commented by shata3438 at 2016-04-23 16:53
こんにちは。
先週の金曜日に白河へ行ってきました。今年は桜は満開を少し過ぎたところでした。カタクリはほとんど終わっているとの事なので行きませんでした。棚倉は葉桜になっているとの事なので早めに引き上げてきました。今年は早いですね!
Commented by nama3_kitano at 2016-04-24 19:19
シゲさん、こんばんは。

昨年、私も白河へ行きました。関所の跡ですよね。
昨年は、今回より遅い日にちで行きましたが、少しだけ
カタクリが残っていました。今年は、昨年以上に早いで
すね。これも温暖化の影響でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード