nama3の気ままに雑記

2016 桜追っかけフィナーレ

2016 桜追っかけフィナーレ_f0224100_21224057.jpg

何だか、非常に短かった2016年の桜追っかけ、正直、ものたりなさ感が自分の中に漂っています。与謝野
晶子の歌ではないが、桜は華やかに咲いて、散り方が儚く美しい。桜のことを考えるとこの開花から散り際
までのこと総体がさくらさの花なのだと思う。一つ一つの花も美しいし、木全体をマッスとして花を見ても美し
い。一斉に咲き、一斉に散る花の有り様も美しい。そして、花の期間が短いことも美しさに拍車をかけている
と思います。
2016 桜追っかけフィナーレ_f0224100_21364456.jpg

2016年の桜追っかけ、最終は、片品村の天王桜です。樹齢300年と言われるこの桜、昨年初めて訪れて
いっぺんに好きになりました。平年なら、開花は、GWですが、早かった昨年以上に今年は、早く咲きました。
開花して2,3日で見頃の始めという感じになっていました。正直、まだ早いだろうなあと思いながらやって来た
のです。
2016 桜追っかけフィナーレ_f0224100_21404426.jpg

この桜の特徴は、この美しい形です。樹齢300年ともなると、支木が必要不可欠になると思うのですが、こ
の木は、全く必要のない状態です。根元は、ものすごい太さで迫力満点、それを土台のようにして枝が放射
状に四方八方に伸びている。遠目に見ても、近づいてみても本当に美しい枝ぶりです。バランスが抜群に良
い。
2016 桜追っかけフィナーレ_f0224100_21453963.jpg

短い桜追っかけでしたが、2016年の桜、最後の2回は、これまでにない充実した追っかけだったかもしれ
ません。
 このGWは、遠出をせず、撮りためた桜写真の整理とプリントをしながら過ごそうと考えています。自分に
とっての桜とはを少しでも整理したい。
2016 桜追っかけフィナーレ_f0224100_21511425.jpg

おまけ。天王桜の近く、天王桜より、ちょっと標高の高いところにある桜に、最後、立ち寄ってみました。
オキノ桜というそうです。花は咲き始めの状態ですが、それよりも何よりも、この無人販売所が印象に残
りました。りんごとオレンジの缶ジュース、一本100円を、湧き水で冷やしてありました。これも日本的風
景だと思います。りんごジュースを購入して2016桜追っかけの締めとしました。
by nama3_kitano | 2016-04-25 21:21 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード