nama3の気ままに雑記

戦場ヶ原は新緑の季節

戦場ヶ原は新緑の季節_f0224100_22202271.jpg

小田代ヶ原を含む戦場ヶ原一帯は、今まさに新緑の季節です。原っぱを覆っているように見える枯草
ですが、よく見ると緑の新芽がたくさん。あと2週間もすると緑が飲み込むのではないでしょうか。今回
奥日光へ行こうと思ったのは、一つには現在の小田代ヶ原を見てみたいという思いです。それともう一
つは戦場ヶ原を取り囲む奥日光の山々の斜面を織りなす枯れ枝と新緑のコントラストを見てみたい。
さらに三つ目に大好きなズミの花が、何時頃開花しそうか見てみたかったのです。
戦場ヶ原は新緑の季節_f0224100_22274111.jpg
戦場ヶ原は新緑の季節_f0224100_22275349.jpg

まだ枯草も目立ちますが、みどり覆われる日は近いと思われます。白樺やカラマツ、ダケカンバは、日
ごとに緑が濃くなり始めています。今戦場ヶ原は新しい生命があふれている感じでした。そして、気に
なるズミの花はどうでしょう。
戦場ヶ原は新緑の季節_f0224100_2231138.jpg

だいぶ膨らんできています。この分なら今月末くらいが見ごろでしょうか。ズミの花も例年よりは早めの
感じがします。これは、これまで6月の最初の土日に来ていましたが、早めた方がいいというシグナル
かもしれません。土日の早朝バス運行は6月からですから、5月中が逆にチャンスのような気もします。
どうしましょうか・・・ ズミの季節は平日も撮りたいし・・・もうちょっと考えてみたいと思います。
戦場ヶ原は新緑の季節_f0224100_22335269.jpg

今回の奥日光、中禅寺湖畔で見かけた山桜を締めとしたいと思います。長々とお付き合いくださいまし
てありがとうございました。
by nama3_kitano | 2016-05-20 00:01 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード