nama3の気ままに雑記

八重さんまつり 終盤戦

八重さんまつり 終盤戦_f0224100_2128369.jpg

今日のエントリーは、予約投稿です。本日(5/27)、雨が降りましたので、朝、雑草園で八重さんを撮影
しました。予定になかったのですが、雨が降りましたからね。植物は、雨にぬれると本当に生き生きして
見えます。ですから、撮らないわけにはいかないのです。
八重さんまつり 終盤戦_f0224100_21321539.jpg

こういう写真を見ると植物に限らず、生き物は水が命なのだということを強く感じます。雑草園の八重さ
んは、今がピークだと思います。花にも勢いがあるし、つぼみがどんどん開いています。最初に咲いた
花が痛み始めていますので、来週は、ピークから終盤に入っていくと思います。
八重さんまつり 終盤戦_f0224100_2137355.jpg

そんな最盛期をこの雨は、更に盛り上げる役目をはたしています。これは、綺麗に咲いた八重さんたち
への天からのご褒美ですね。今日は、こんなお客様も来ていました↓
八重さんまつり 終盤戦_f0224100_21403090.jpg

久しぶりに見たヤマトシジミです。
by nama3_kitano | 2016-05-29 00:01 | | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2016-05-30 10:03 x
namaさん、こんにちわ。

一枚目の八重のドクダミと雨滴のショット、
良い構図ですね。
私は赤塚で初めて八重のドクダミを知りました。
あまりにも清楚な感じにはビックリしました。
Commented by nama3_kitano at 2016-05-30 21:29
ポンタロウさん、こんばんは。

私が八重ドクダミを初めて見たのは、小石川植物ででし
た。10年位目でしょうか。小石川の八重ドクダミは、ち
ょっとしかなく、写真を撮るには物足りない状態でした。
ですが、この花が珍しく、3年くらいこの時期に通いまし
た。赤塚に咲いているのを知ってからは、赤塚で撮ってき
ました。赤塚の八重ドクダミは、背が高くとても写真に
撮りやすい八重さんですね。
名前
URL
削除用パスワード